みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

抜歯しました。

昨日は雨。
一日しっかり降ってました。

今日はティッたんが歯石除去で麻酔をかけるので
ホントは昨日のうちに運動させておきたかったのだけど・・・


朝ご飯を忘れたふりしたり・・のらりくらりとかわしながら
9時にティッたんを車に乗せ、みやとルークにご飯を出して出発

ティッたん 一度玄関に行ったけど すぐにお部屋に戻ってきたよ。
この子はお外より食べ物かな?


病院の駐車場で車から降ろしたら すぐに震え始めました。
今日は痛いこともないからね・・と言っていたのにね。

午後一番で麻酔をかけ歯石除去が始まったようです。
1時少し前に先生から電話がかかってきました。

右の奥歯が欠けている。
歯髄が見えているので抜歯した方がいい。とのこと。
「お願いします。」と電話を切りました。

また何かあれば電話しますという事だったけど
5時頃まで電話もなかったので
無事に終了したことでしょう。

とは言っても 途中から麻酔も深くしただろうし
奥歯の抜歯はタイヘンと聞いていたので
ちょっとドキドキでした。






5時少し前に 先生から電話がありました。

2時間くらい前に麻酔も覚め、意識もしっかりしているとのこと。
よかった!


歯石除去だけならば今日帰宅できるのだけど
奥歯の抜歯だったので1泊入院になりました。

奥歯は大きいし、歯の根っこも3本あって深いとのこと。
傷口は抗生物質も入れてキレイになったけれど
内部の血管から出血しているらしく 鼻から血が滲んでいる。
止血剤を投与しているので だいぶ収まってきた。
動脈ではないので 血は滲み出る程度だそうだ。

歯が欠けて(折れて)歯髄が見えていた。
ぐらついていた歯に歯石がついて
そのぐらつきを押さえていたとのこと。

ずいぶん前から固いモノを食べたいのに食べられない!と
ヨダレを流していたティッたんが 最近は少しずつ食べるようになっていた。
ぐらついていた時は痛かったのだろう。
そして歯石がぐらつきを押さえてまた食べられるようになったのだろう、と
先生とお話ししました。

明日 朝病院に電話してから迎えに行くからね。
今夜はイイコでおとなしくしているんだよ。



関連記事
  1. 2009/10/27(火) 22:29:12|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<退院しました。 | ホーム | お互いに・・・>>

コメント

あららティったん 今日は病院にお泊まりなんですね。
まだ若いのに抜歯はかわいそうだけど、歯が欠けちゃってたんですねー。
早いうちに見つかってよかったですね。
りっちゃんも歯石は結構付いているので、そろそろ考えないと・・・です。
そしてお口もくちゃい(>_<)

ラスは5年前に歯石取ったけど、今もまだりっちゃんよりもキレイなんです!!
お口はくちゃいけど^^;

みやちゃん&ルーク君は大丈夫ですか??
お口の中はなかなか見えないから 心配ですよねー。
  1. 2009/10/27(火) 23:23:34 |
  2. URL |
  3. あや #QExP7XRc
  4. [ 編集]

あやさんへ

ご心配をおかけしました。
まだいつものパワーはないけど しっかりご飯も食べました。

ワンコの歯ってけっこう欠けたり割れたりすり減ったりすんですよね。
めいは棒をひっぱりっこして欠けました。
歯が完全に割れて落ちそうなのに
歯茎に少しだけくっついていて 取れないこともありました。
後日木を囓っていて取れましたが・・・

ラスくんはキレイなんですね。
りっちゃんは歯石がついているのね。
みやもルークも付いてますが ティアほどじゃなかったです。
この年齢でこれだけ!て事で歯石取りを決行しました。

お互い歯は大事にしましょうね。
  1. 2009/10/28(水) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leuk2009.blog45.fc2.com/tb.php/169-0f7aacdb
| ホーム |