みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

脾臓と胆泥

ティアの脾臓には1cmくらいの影がある。
脾臓の大きさを調べようとしたら・・・
時々によって大きくも小さくもなるとか。
体中の血液の30%が貯えられている。
またリンパ球を作り、免疫系にも大きく関与した臓器だと。


まだ 
腫瘍なのか? もちろん悪性か良性かはわからない。
結節なのか?過形成なのか?わからない。

悪性のものではなくとも
それが大きくなれば脾臓が破裂し
大量出血を起こす可能性もある。

以前は脾臓を摘出し、生検することが多かったそうだけど
最近はなるべく摘出しない方向だと聞いた。
なくても生きていける臓器だそうだが
免疫が低下し、バベシア症には致命的となるそうな。。。


胆泥・・
春の血液検査では 問題なかったティア。
でもエコーを撮ったのは初めてだと思う。
それまでに静かに溜まっていた可能性もあるとのこと。

とにかく血液検査の結果!
それを待つしかない。

肝数値もだけど
貧血、赤血球、白血球などもわかるんだもの。


待つしかない。

関連記事


  1. 2015/11/07(土) 10:00:59|
  2. Theia|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<うつうつと | ホーム | ここにメモを書こう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |