みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自己免疫疾患、免疫介在性疾患

自己免疫不全疾患や免疫介在性疾患について
わかり易く書かれている。
犬の自己免疫疾患:dog actually


先日から免疫が関与している病のコイケルさんの話を聞いたりして
ちょっと怖くなっているこのごろ・・・


以前 かかりつけ獣医さんの話を聞いたとき
免疫不全や介在性の病気の原因は
ストレス、なにかの病気が引き金になったり、
ワクチンでも起こることがあると。

今日もネットでいろいろ見ていて
免疫に誤作動を起こさせないために
腸内環境を正常に保とう!という話が
ドッグフードの会社のページにあったり。


わたしがあれこれ思い悩んでいることの方が
うちの犬たちにはよくないことなんだろうね。


まだ若い知人のワンちゃんたち
よくなってください。
きっとよくなります。
飼い主さんたちががんばっているんだもん。



関連記事


  1. 2012/08/27(月) 22:13:20|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ルークの手術 | ホーム | 沢登り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |