みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

念のため病院へ・・

昨日は晩ゴハンに
米粉を練って、ヨーグルトを混ぜて与えました。
絶食がいいんだろな・・と思いながら
みやとティアはゴハン食べさせなくちゃ!と。

だけど
それがよくなかった!
たいした量じゃないけど 晩ゴハンの後
1時間ほどしたら また下痢!
今度は出るモノがないから(出し切っているから)
うす黄色の粘りけのある液体とそれに少し血が混じってしまいました。

あ、こりゃ 病院だ!と。
今朝はみなさん朝食抜き。
朝一番 全員で病院へ。
今日は診察がある日でヨカッタです。


ちょっと熱がありました。
触診で腸も少し腫れているらしいです。
でも元気だし 絶食絶水を言い渡されました。
点滴と注射をしてもらって。
これで日が暮れるまでお水も飲まなくて大丈夫だから
日が暮れた頃にお水を大さじ1,2杯飲ませて
1,2時間してその間嘔吐も下痢もなかったら(大丈夫だったら)
消化のよいモノを少し食べてもいいって。

帰宅後 ずーっと寝てました。
夕方 みやとティアにはフードを
ルークのお茶碗にはお水だけ入れました。

お茶碗をのぞいて 
みやの方に行こうとしたので確保。
クレートに入れました。
こういう時多頭飼いは辛いね。

しばらくすると諦めてくれたけど・・・

お水は飲まなかったので
お口周りにつけて水分を摂らせました。

その1時間後 8時過ぎに
リンゴを半分すり下ろしてお茶碗に入れました。
ルークの分は果汁多めね。

いつもならしつこくお茶碗を舐めるだろうに
すぐにクレートに入ってしまった。
やっぱり 久しぶりにモノを食べて刺激になったのだろうか?

1時間ほどして わたしたちのゴハンの時には
クレートから出てきたので大丈夫かな。

獣医さんが明日はお休みだけど
様子を診せに来て!と言ってくださったので
診察に行ってきます。










下痢の時は絶食!
わかっているんだけど・・・

だから いつもは粘膜便が出た時点でゴハンを
お粥にしたりして対処してきたんだけど
今回は下痢までが早かった。

嘔吐も何度もするようだったら絶水って。
12時間くらい絶水して大さじ1,2杯の水を与える。
その後1,2時間問題なければお水や消化のよいモノを与える。
肝に銘じておきます。


いつもと同じ程度に遊んで気を囓っていたと思うんだけど。
後席のエアコンを使うようにしたからかな?
それとも
歯みがきしたのがストレスになったかな?
金曜日に与えたワンコのおやつパンが原因?

でも
どれも普段だったら何でもないようなこと。
たぶん、暑さやエアコンの部屋と外の気温差など
夏負けする要因が重なったせいだと思ってます。

それと なんとなく、なんとなくだけど
あと少しでなくなるフード・・・
ティアの時も今回も
「これ、そろそろ終わりにしたいな。」と思っていた。
わたしのそういう気持ちをルークが受け止めてしまったのかな?


関連記事
  1. 2011/08/13(土) 23:36:24|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<元気です! | ホーム | 今度はルクたん・・・>>

コメント

お盆だけど、病院開いてて良かったね。でもルークちゃんの様態、心配です。この暑さのせいなのかな?
心配で仕方ありません。
元気になることを祈ります!
ルクちゃん、ファイト!
  1. 2011/08/14(日) 06:44:22 |
  2. URL |
  3. ボスママ #-
  4. [ 編集]

しんどいね

多頭飼いの絶食難しいけど家は父ちゃんにお外連れ出し作戦してもらってます。
ここの所めっちゃあちあちだからお腹が夏バテしたかもね。
 少しお家でゆっくりして、父ちゃんにルクちゃんの子守してもらってみやちゃんとティちゃん
 お散歩連れ出ししてあげてね。
お休み中親子でのんびり、だらだらすごしてね。
  1. 2011/08/14(日) 06:58:41 |
  2. URL |
  3. シャン母 #-
  4. [ 編集]

ボスママさんへ

心配をおかけして申し訳ありません。
ルークは元気です。
外に出せばそれなりに遊ぶと思います。
食欲もあるけど与えてないだけで。
本人は下痢しても食べたいのだろうと思います。

  1. 2011/08/14(日) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. めめ&みルクティ #-
  4. [ 編集]

シャン母さんへ

暑くって日中お外に出られませーん(笑)

今朝はわたしとルークが出かけてから
みやとティアにゴハンを出してもらいました。
まあ絶食は終わったので全員お腹療法食って事で(笑)
  1. 2011/08/14(日) 16:42:07 |
  2. URL |
  3. めめ&みルクティ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leuk2009.blog45.fc2.com/tb.php/1362-38542033
| ホーム |