みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

工事の見積もり

春先から大雨の時
雨どいの継ぎ目から水が溢れてました。

ようやく見積もり依頼して業者さんに見に来てもらいました。

ざっと見たところには詰まってないみたい。
2階屋根から降りてきているパイプを確認しようとしたら
つなぎ目がない・・・
一度カットしなければならないらしい。

でも・・
カットして確認しても詰まりがないこともあるらしいです。
屋根から流れる水の量が多すぎて、溢れることもあるんだって。
もちろん建築時にはちゃんと計算しているはずだけど
最近の雨が数年前と様子が違うから・・・
構造上の問題だったら直すことも出来ないらしい。


今までも大雨はあったけど
短時間にバケツをひっくり返すような雨が降る事はあんまりなかった。
ここの地域は。。。

さあ、どうしましょ。












今日はエアコンをガマンしましたよ、ずーっと。

だけど2時頃に全員ちょっと暑そう。
みやはフローリングに横になり出したし
ルークもティアもパンティングが始まった。

なにより いつもなら眠っているのに誰も寝ない。
外気温はとっくに30度超えているけど
室内は28度超えたくらい。
ただ湿度が80%

じっとしているなら このままでも大丈夫だろうけれど
この後お散歩に行って体温が上がるとマズイかも!?
散歩から帰ればエアコンを入れるつもりだけど。

あと2時間くらい・・と思っていたけど
やっぱり エアコン作動。


そうしたら
全員心地よさそうに寝始めました。
暑かったんだね、ごめんね。
犬は湿度にも弱いもんね。

みルクティたちはめいのようにハアハアとパンティングしないから
つい大丈夫!と思ってしまうけど無理させないようにしよう。

最近のみやなんて おとうさんのお布団で寝ているもんね。
だって おとうさんの布団が風の通り道で涼しいもん。
わたしの布団に来るのはルークだけになりました。

関連記事
  1. 2011/07/26(火) 22:46:19|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<降りそうで降らない・・・ | ホーム | 集合しました(笑)>>

コメント

ハーハーがなければ・・

ここのところ朝は涼しいですよね・絶対にと思うのですが、おまけに
サマータイムで5時台にお散歩行ってるのに、帰ってきたらハ―ハ―攻撃
に負けて朝早くから稼働してしまってます。
 とゆ、家も1度点検してみよっと。
  1. 2011/07/27(水) 06:52:43 |
  2. URL |
  3. シャン母 #-
  4. [ 編集]

シャン母さんへ

はい、朝晩はちょっと涼しいかも。
だけど我が家の周りはなんとか30度を切っている程度です。
熱がこもりやすい場所なんだね。

ワンコさんたちは湿度にも弱いし
お散歩してきたら体温も上がっていると思うよ!
自ら熱くなっているのだ。

  1. 2011/07/27(水) 22:27:47 |
  2. URL |
  3. めめ&みルクティ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leuk2009.blog45.fc2.com/tb.php/1346-e4b4791d
| ホーム |