みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

海外事情を知りたい!

日本のコーイケルホンディエは
1997年に輸入された3頭に始まります。

MAAIKE UIT'T WILGENBOSCHはお腹にパピーを宿して
MAURITZはちょっと高齢だったらしいです。
BABBE UIT'T WILGENBOSCHは。。詳しいことはわからないけど。

みやのお母さんワンコ“ブブちゃん”は
メイケさんがオランダで宿してきた子です。
みやのおとうさんはMAURITZの息子です。

その後 みやとティアの実家では次代のコーイケルホンディエが輸入されました。
ユッタさんボルケさんケリーさんです。
現在、日本のコイケルさんたちはほとんどがこの3頭の子孫と
レオポルドくんの子孫とその後こちらの犬舎で輸入された犬たちの子孫と
リンクス君の子どもたちです。

ユッタさんはルークの父になります。


先日 みやの姉妹のおうちと電話で
最初に輸入されたメイケさんのラインについて話しました。
まあ、メイケさんだけでなくて 
モリッツさんとバービーさんも含めてですが・・
(読み方に間違いがあったらすみません。)

メイケさんの子孫が昨年のアジリティ世界大会で2席(だよね?)という事もあって
そのラインについて知りたくなりました。

ルークもティッたんもとてもイイコ♪
だけど
みやの気高さと体の柔らかさ、しなやかさにはかなわないかも?
(ごめん、ルクティ)
もう日本にはメイケさん、みやたちに近いコーイケルホンディエはいないのかな?
海外、オランダだったら 
メイケさんに近いkooikerhondjeはまだ現役で活躍してるのかな?
ショー、オビディエンス、アジリティ・・なんでもいいのだけど。

どなたかご存じの方はいないですかー?

関連記事


  1. 2011/07/17(日) 22:03:49|
  2. kooikerhondje|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<台風接近 | ホーム | 暑かったけど・・>>

コメント

うわ~すごい歴史ですねぇ、勉強になりました(覚えきれないけど)

みやちゃんとオーリーは、たしか遠い?親戚さん?になるんでしたっけ?
今、血統書を出して見てみたら、ありましたよ~メイケさんの名前が!!
オーリーの母方のおばあさんの名前でしたわ。
  1. 2011/07/18(月) 00:26:05 |
  2. URL |
  3. レオン母 #d/CpiV46
  4. [ 編集]

コメントしたくなったので、こちらにもお邪魔します(_ _)
海外事情はわかりませんので、ご期待には添えませんが、
日本におけるコイケルの系図・・・なんて作ったら
おもしろいですね。
  1. 2011/07/18(月) 08:04:54 |
  2. URL |
  3. チャラ母 #DA.Lgma6
  4. [ 編集]

メイとフォ君が1歳前後(12~13年前)に通っていたしつけ方教室の
クラスメイトにコイケル君がいました。
その時に「日本では、めずらしい犬種です!」と、
紹介頂いたのを覚えています。
あのコイケル君もまだ日本のコイケルさんの中でも初代チームさんなのかな~?
メイは、あまり仲良くできなくって・・・(汗)
ガル~~~をやっちゃってました。。。懐かしいです。
  1. 2011/07/18(月) 09:42:02 |
  2. URL |
  3. くみねー #CnJ6Y3Qs
  4. [ 編集]

レオン母さんへ

そうなの♪
オーリー君のママ‘その子さん’と
みやのママ‘ブブさん’は姉妹。
えっといとこになるのかな(笑)

  1. 2011/07/19(火) 21:23:36 |
  2. URL |
  3. めめ&みルクティ #-
  4. [ 編集]

チャラ母さんへ

みやあたりの時代の子たちなら少しは解るんだけど・・・
以前、てんちゃんのHPに親戚検索があったし。
みんな親戚だったけど(笑)

あれから外産コーイケルさんも増えたし
ブリーダーさんも増えたので
今は血統もいくつか出来てますよね。
もういっぱいでわかんなくなってしまいました(笑)
  1. 2011/07/19(火) 21:26:28 |
  2. URL |
  3. めめ&みルクティ #-
  4. [ 編集]

くみねーさんへ

そうだったよね。ニック君だよね。
会いたかったなあ・・・

たぶん、みやより1,2歳上だよね。
(みやちが今年10歳)
初期の初期だと思います。

くみねーから話を聞いた頃に
雑誌にコイケルホンド特集があったんだ。
わたしが2頭目にコーイケルホンディエを考え始めた頃♪


  1. 2011/07/19(火) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. めめ&みルクティ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leuk2009.blog45.fc2.com/tb.php/1338-ab49b612
| ホーム |