みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東洋眼虫

もしかしたら・・・
ティアの目の奥には東洋眼虫が寄生しているかも
目の周りじゃなくて目が痒いみたい。


東洋眼虫 とは
ショウジョウバエの一種で涙液や目ヤニを
摂食する性質をもつメマトイが媒介する虫です。

森を歩いているとアイラインに虫(メマトイ)がたかる。
涙を吸いに来ていると聞いたのだけど
タマゴ(ではなく、幼虫らしい。)を媒介すること生み付けることで感染。
虫は3~5週間で成虫になり瞬膜に寄生する。

眠っている時など瞼が閉じられているときには
表面にも出てくるらしい。
だから目を手で覆ってパッと開くと
逃げ遅れた虫が見えることもあるそうな・・・
病院へ行けば キシロカインを目に入れて
虫の動きが鈍くなったところを取る。
(キシロカインを使うと表面に出てくるのかなあ?)

ポーさま若かりし頃、表面に出てきた虫を
瞼をつままれ
瞬膜を引っ張られ
虫をピンセットで取りだしたそうです。

キシロカインを投与すると虫は瞬膜から出てくるらしい。


病院へ行かなくちゃ!と思いながら
手作業(ピンセット)で1匹ずつ取り出すので
すべて取りきれるとも限らない・・・
暴れる場合は全身麻酔だそうな。
ティッたんは毎年のように全身麻酔になっちゃう。
夕方はかなり目を掻いていたけど
今は何事もなく寝ているし。
どうしようか思案中です。

関連記事


  1. 2010/10/26(火) 21:06:39|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<鳶に油揚げをさらわれる=ティッたんにおやつを取られる | ホーム | 10月・11月・12月の予定>>

コメント

東洋眼虫って初めて聞きました!
うちもそうなのかな・・・2ヶ月ほど前から左目だけ、やたら目ヤニが出てるのが気になってたんです。
軽い結膜炎みたいなものかと思ってたまに目薬をさしていたんですけど、診察はしてもらってなかったんです。
もうそろそろワクチン接種しようと思っていたので、その時に聞いてみよーっと。
  1. 2010/10/26(火) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. うにでこママ #-
  4. [ 編集]

東洋眼虫ですか?

いろんな寄生虫がいるんですね。。。東洋眼虫もはじめて知りました。勉強になりました。

瞼を引っ張って、手作業で…想像しただけでかわいそう…。

その後ティアちゃんはいかがですか?
痒いとか、痛いとか、ホントに早く取り除いてあげたいと思いますよね。
どうか、早くよくなりますように・・・。
  1. 2010/10/27(水) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. Char☆ #-
  4. [ 編集]

うにでこママさんへ

うにちゃん 夏場に森や山や畑で目の回りに羽虫が止まってなかった?
そういうことがなかったら多分大丈夫よ。

瞬膜をまくっても見つからないこともあるらしいです。
奥に奥に逃げ込むから。
目を閉じさせておいて パッとめくるのがコツらしいです。

  1. 2010/10/27(水) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

Char☆ さんへ

今日はぜんぜんカキカキしてないですねえ。
何かあると気になって仕方ない過保護親ですねえ、わたし。困った。

どうしても!って時は
ポーさまがかかった獣医さんに行けば寄生されているかどうか
わかるだろうなーと思ってます。

  1. 2010/10/27(水) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leuk2009.blog45.fc2.com/tb.php/1067-66f4aa38
| ホーム |