みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モヤモヤしたもの

まずは今日のお散歩。

朝はいつものようにぐうたら寝ていたのに
わたしが着替えを始める頃から
(パジャマじゃないよ、部屋着からジーンズに着替えるんだよ。)
ソワソワ・ウロウロ始めるみやとティア。
ルークは朝「弱いものイジメしない!」
言い聞かせたせいか
クレートの中でした。

精米もしたいし、
ペットケアステーション(トリミングやさんね)にも寄りたかったし
だけど
お散歩が先だよね。

からすま半島に行きました。

引っ張るルーク君に言い聞かせ、立ち止まり後ずさりし・・・
もちろん みやとティアも引っ張るのだけど。
ルークの引っ張りはリードを張ることで
わたしを意識しているようなのだ。
だからわたしから離れようとする。
みやとティッたんが引っ張る時は興味の対象があって
そっちに向かおうとする。
だから女子組は呼べば戻って来る。

それでも がんばって歩いて
写真を撮ろうとしたら カメラを忘れた!
あーあ・・・

散歩の後
野洲の野菜直売所で野菜を買って
ペットケアステーションに寄って
  昨日の事をちょっと報告して
  おやつを少し買って
この間車の中で吠えっぱなし(怒)
草津で精米して
この時も吠えっぱなし(怒・怒)
スーパーでお水をもらうつもりだったけど止めました。


家に戻って
ルークとティアに言い聞かせました。
静かにしていたみやちゃんは誉めておやつを与えました。
ルークは不満そうなお顔してました。
言い聞かせてもわかってないんだよね・・(ため息)




モヤモヤした気分は
先日からのみルクティの行動。


吠えるのは仕方ないと思っている。
彼らの意思伝達手段の一つだから。
止め!と言えば わりと早く止める方だと思う。

だけど 止まらない時もある。
ランでよその犬さんさたちが激しく遊んでいる時。
みやは「アンタたち、ケンカは止めなさいよ」とお節介吠え。
ティッたんはそれに便乗吠え。

ルークは・・
心底怖いのか?イヤなのか?
わたしたちを守ろうとしているのか?

だけど 先日 自分より弱そうな犬に向かって
吠えて追いつめていたのはいただけない!
いつもは自分がパニックになって吠えているのに
あの時はそんなことはなかった、と思う。

ティッたんの顔がコワイとも言われた(涙)
とりあえず吠えとこ!と吠えていた時の顔。
自信がないのかな。


どうしたら いいのかな。
毎日言い聞かせたら少しはマシになるかな。

夕方 お風呂に入っていた時
みやの声がした。続いてティッたん。
誰かがインターホンを鳴らしたのかもしれない。
だけど ルークの声はしなかった。
やっぱり わかっているんじゃん!
だけどテンションが上がりきると
パニックになって
アップアップしちゃうんだね、きっと。



関連記事
  1. 2010/10/22(金) 23:28:58|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<栗拾い @ファンタジスタ | ホーム | 次回譲渡会は10月27日>>

コメント

うーん、わかりますぅ。。。
なんて私なんぞが言うのもおこがましいですが。。。

みやちゃんの「ケンカはやめなさいよ!」吠えって、
アルもまさしく同じです~!
ティったんの便乗吠えは、ソフィーが同じ。
そしてルーク王子のパニック吠えは、ロイスが同じ!!
怖くて吠えるくせに、自分よりも弱いやつと見るや、
追い詰めてガウガウするんですよねぇ。(T_T)
「犬って強弱の関係に敏感な生き物だから」って
どなたかに言われましたけど・・・
「弱いものイジメは絶対にいかん!」と、つい叱ってしまいます~

ルーク王子、絶対にわかってますよ~♪
犬って、躾の本に書かれているより絶対頭がいいと思う!
モヤモヤしちゃうときって、ありますよね。
甘いもの食べて、元気出してくださいねー!
  1. 2010/10/23(土) 12:06:39 |
  2. URL |
  3. くろ母 #Isy/q0Xo
  4. [ 編集]

くろ母さんへ

アルくんも級長タイプですね。
いや、王子さまとして仕切っていらっしゃるのですね。

>犬って、躾の本に書かれているより絶対頭がいいと思う!

そうですよね。
そして わたしたちの言ってることや
思っていることを理解していますよね。
だから「解っているならやれよ!」って思っちゃうんだけど
それは別モンなんでしょうね・・・

甘いもの、食べました。食べてます。
しょっぱいものも食べてます(笑)

  1. 2010/10/23(土) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leuk2009.blog45.fc2.com/tb.php/1063-44e4b82c
| ホーム |