みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

自己免疫疾患、免疫介在性疾患

自己免疫不全疾患や免疫介在性疾患について
わかり易く書かれている。
犬の自己免疫疾患:dog actually


先日から免疫が関与している病のコイケルさんの話を聞いたりして
ちょっと怖くなっているこのごろ・・・


以前 かかりつけ獣医さんの話を聞いたとき
免疫不全や介在性の病気の原因は
ストレス、なにかの病気が引き金になったり、
ワクチンでも起こることがあると。

今日もネットでいろいろ見ていて
免疫に誤作動を起こさせないために
腸内環境を正常に保とう!という話が
ドッグフードの会社のページにあったり。


わたしがあれこれ思い悩んでいることの方が
うちの犬たちにはよくないことなんだろうね。


まだ若い知人のワンちゃんたち
よくなってください。
きっとよくなります。
飼い主さんたちががんばっているんだもん。





  1. 2012/08/27(月) 22:13:20|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

沢登り

暑い時期にしか出来ないから・・と
ちょっとだけ川を上ってみた。

このためにいつものパンツではなく
スポーツレギンスを購入。
ちょっと恥ずかしかったけど(笑)

だけど、イイネ!スポーツレギンス!!
濡れるのも気にならないし
すぐに乾くし。
いつものパンツだと足回りに水が溜まってしまっていたから。


さてさて
ほんの数メートル程度でしたが
みやもティッたんもがんばりました!

みやの場倍は体力的にどうかな・・
着いて来れらなかったら抱っこも覚悟していた。
ティッたんはビビってしまうかな?と思っていたけど
うーん!フンッ!と頑張りました♪

次回はもう少し下流から沢登りに挑戦する?




続きを読む→
  1. 2012/08/07(火) 22:34:39|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お盆休み

とっとと行ってとっとと帰ってくるわ。

やっぱり滋賀が一番!

  1. 2012/08/01(水) 21:57:02|
  2. 携帯|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| ホーム |