みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

茶臼山

蒸し暑かったよー。
写真も撮れなかったし。
シマヘビには遭遇するし。

「明日頑張ろうね!」と
とっとと散歩を切り上げました。



  1. 2012/05/31(木) 21:20:28|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒かった・・

今日は涼しい・・というより寒かったね。
それでも犬たちは水辺で遊びました。
120530_1.jpg

120530_2.jpg

120530_3.jpg

120530_4.jpg

120530_5.jpg

120530_6.jpg

120530_7.jpg

120530_8.jpg

120530_9.jpg

でもね こんな日はすぐに木を囓り始めるんだよね。
だから あっちとこっちでおいで♪ゲームの始まり。

120530_10.jpg

120530_11.jpg

120530_12.jpg

120530_13.jpg

120530_14.jpg

120530_15.jpg

120530_16.jpg

120530_17.jpg

120530_18.jpg

120530_19.jpg

120530_20.jpg

120530_21.jpg




続きを読む→
  1. 2012/05/30(水) 21:59:43|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

母の老い

仕方ないんだよね・・
もう80超えたんだから。
忘れぽくなるのも
(すでにわたしも忘れっぽいし
 人のことは言えない。)
すぐに涙声になるのも。

いつまでも甘えていちゃいけないんだけど
母はいつでもわたしのスーパーマンだから。
ちょっと悲しくて寂しい。

ヘンなことにこだわったり
大切なことを忘れたり・・
仕方ないんだね。



妹も仕事が忙しくて
休日くらいしか会えないと言っていたし
頼りにしていた甥っ子も就職で金沢を離れたし・・

だけど
父が亡くなった年、
2ヶ月ほど一緒に暮らしたら
さすがにお互いイライラし始めたもんね。

今はまだ一人で家事も出来て
(2階には上がれないけど・・)
暮らしていけるけれど
もうしばらくしたら
それも叶わなくなるかもしれない。
入院とかになったら・・どうしようか、と。
妹は母が一人でいるから
夫の海外赴任には同行ぢないと言ってる。
甘えちゃってもいいのかな・・・






  1. 2012/05/27(日) 21:43:01|
  2. メモ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

みや違い?

201202_13_26_b0066826_1691330.jpg

先日 コイケル仲間に教えてもらった
コーイケルステッカー
モデルはみやなんだって!
http://awinefreak.exblog.jp/17793771/

でもね、聞いてないぞ!知らなかったぞ!!
同名のみや違いなのかな?
みやって名前はうち以外にはいなかったはずなんだけど
あれからいっぱーい増えたしな・・・



  1. 2012/05/23(水) 09:32:14|
  2. kooikerhondje|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

森が好き!

日向は暑かったけど
木陰は涼しくて新緑がキレイ♪

120517_1.jpg
行くわよっ! byゴル姉妹

120517_2.jpg
ムティさんもコイケルずも♪

120517_3.jpg
泥エステ風呂からあがったゴル姉妹

120517_4.jpg
入るつもりじゃなかったけど想定内よ!と言い張るであろうみや

120517_5.jpg
上がれないわけじゃないわよっ! byみや

120517_6.jpg
ティッたんははいらないでくれぇー by母

120517_7.jpg
キレイな緑だね♪

120517_8.jpg
犬さんたちもご機嫌さんでした。

120517_9.jpg

120517_10.jpg

120517_11.jpg

120517_12.jpg

120517_13.jpg

120517_14.jpg

120517_15.jpg
レイちゃんに釣られて
とっとこ上がったティッたん

120517_16.jpg
ココに上がれば おやつがもらえるんだよね♪

120517_17.jpg

120517_18.jpg
降り口を捜した(?)レイちゃんは
すぐに階段から下りてきました。
なかなか降りられなかったティッたんも
リードを付けたら降りてきました。

この後、泥だらけの3頭は水シャワーを浴びて
キレイキレイになりました。

バズちゃんのおうちに行くからね。
泥んこはマズイでしょ。



  1. 2012/05/18(金) 23:48:10|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お母さんがコワイの・・

昨日ジッとしていたせいか
テンションMAXのみルクティ
いっぱい頑張った!

だけど
歯に何か挟まったらしく
お口をモゴモゴしていたティッたん
お母さんが取ってあげようと
口の中に指を入れチェックしたら
お母さんがコワイの・・とばかりに
離れた位置からこっちをチラ見。
呼んだら おずおずやってきてパッと離れる。
お尻尾も下がり気味。
でもこっちが気になる様子。
何か痛かったのかな?
それとも歯みがきを思い出したかな?

120516_1.jpg

120516_2.jpg

120516_3.jpg

120516_4.jpg

120516_5.jpg

120516_6.jpg


後は↓

続きを読む→
  1. 2012/05/16(水) 22:38:15|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ありがとう♪

からすま半島でのお散歩もさっさと済ませ
(だって、暑かったんだもん!)
シャンちゃんのおうちで中華弁当&母の日ケーキをガッツリ完食しました。

落ち込んでいたわたしを慰めてもらった。
ありがとう。
かなり昔のことから吐き出したので
ずいぶんと心が軽くなりました。
来週のレッスンの事さえ考えなければ・・ね(爆)


写真はあっちに(笑)
http://leuk.blog101.fc2.com/

  1. 2012/05/15(火) 10:52:46|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

心がざわつくのは・・

今も心がざわつくのはなぜ?

悪いのはわたしとうちの犬なのに・・・


今回の事件で

いつかルークが「小さな犬を殺すかも」と言われたこと?

ルークはそんなことしない!出来ない!!
口をパクパクしながら飛んでいくけど
狙って噛みつくことはしていない、これまで。

そんなこともルークのために弁解できなかった自分にざわつくの?


また「コイケルは・・」と言われることがショックなのか
「うちの犬が・・」と言われることがショックなのか


だけど
わたしはずーっと今まで教わったような管理方法してきたつもり。
かなり甘い部分は多かったと思うけれど。
トレーニングも基本的に「失敗させない」ようにしてきた。
時には罠を仕掛け わざと失敗させて注意を促すことはあったけれど。


トレーニング方法も時代とともに変わるのはわかっている。
だけど 失敗させないトレーニングでよかったと思っている。
今さら最新の方式に変えるつもりもない。


ルークはずいぶんと感情を
コントロール出来るようになってきたのだ。
体罰は絶対イケナイ!とは思わないけど
いくら気合いだけでも吹っ飛ぶくらい蹴ることは出来ない。
本当に死んでしまう。


マックスには悪いことをしたと思う。
痛い思いをさせちゃって可哀相だったと思う。
マックスもなおさらうちの犬たちが怖いだろうし
うちの犬たちも場所の相性が悪いようだから
無理に連れて行かないようにしたい。

24日のレッスンはどうしようか・・・











  1. 2012/05/13(日) 18:29:18|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

記録のために

http://leuk.blog101.fc2.com/blog-date-20120511.html
昨日書いた分


ルークを筆頭にみルクティがマックスにガゥりました。
マックスの目のすぐ脇にルークの歯があたったみたいです。
と、わたしは思うのだけど
ルークがマックスを噛みました。

ギャワワン!で怒鳴ったわたしにルークは逃げてきました。
「ひっつかまえてクレートに入れて!」と言われ
すぐにルークをクレートに放り込みました。
こっちに来たティアも捕まえて(マックスの)クレートに入れようとしたら
ビビっているティアは動けませんでした。
引きずるようにクレートに入れ、
まだテーブルの横にいたみやを捕まえリードを付けました。

マックスは大量の血を流してました。
ティッシュで押さえて レメディを投与していたら
出血も収まりましたが
中(傷口の奥)に出血している可能性もあるとのこと。
気管に血が流れたら危険だとのこと。

血も止まり目を多少シバシバさせていたけれど
落ち着いてきた様子だったので帰宅しました。



昨日は久しぶりの友人に会えて
彼女はルークとトレーニングに参加したりしていたので
それまでクレート待機させていたルークを彼女に会わせるために出しました。
ティアも久しぶりに甘えたいかな・・と最後に出しました。

そんなところにマックスがトコトコ歩いてきたようです。
一瞬の出来事で
彼女からもその瞬間は見えなかったとのこと。


こういう場合 キツク叱らねばならないと。
「わたしなら1m位けっ飛ばす気合いで蹴る」と言われました。
だけど それはわたしには出来ない。
ルークが死んでしまう。
 さすがにそうは言えなかったので
 こんなに骨の細い子に出来ないというと
 骨が折れたくらいで死にませんと。
コーイケルホンディエにそういう叱り方をしたら
人を噛む犬になってしまう。
ティアだったらきっと震え続ける犬になるだろう。
以前K先生にならった「首根っこを押さえつける」が
力で行える体罰の最良ではないだろうか?


夜遅くに同席していた友人にメールで聞いたら
マックスは晩ご飯も食べ、ぐっすり寝ているとのこと。
きっと何が起こったのかもわかっていないだろうとのこと。


朝、マックスにメールしたら腫れてもいないとのこと。
よかった。


やっぱり歯が当たっただけだんだ、よかった。



動く物に反応するの?
相手がもっと小さい犬なら殺すかも・・などと言われたけれど。
多頭飼いは難しいなど。


ホメオパシーチンキを摂り始めてから
ルークはずいぶん落ち着いてきたのだ。
他のもっと小さい犬にそういうことはしていないのだ。
もちろん周りもわたしも注意してきたし。

マックスがいる室内でみルクティ全員をフリーにしたことは
わたしの管理ミスだったと思う。
だけど今回のことで
みルクティたちにイヤな経験をさせてしまった事も心が重い。

昨夜いつものお茶碗舐めをしなかったティア。
今朝はお茶碗も舐めていた。
チャラチャラしたいるルークも心なしかおとなしい。

痛い思いをさせてしまったマックスにもだけど
みルクティにもごめんね。
しばらくはお互い接触しない方がいいよね。









  1. 2012/05/12(土) 09:50:14|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とっても元気♪

今日もルクちゃんはハイテンションでとっても元気!
昨日の電話はホントだったの?って思う。

遊ぶ時は思いっきり走り、遊び、吠えたりもして・・
おうちにいる時はけっこう寝ている時間が多い。
だけど おやつやゴハンの時は軽やかなステップで飛んでくる。
そんなもんだと思うんだけどな・・

120508_1.jpg

120508_2.jpg

120508_3.jpg

120508_4.jpg

120508_5.jpg

120508_6.jpg


まだまだあるよ(笑)

続きを読む→
  1. 2012/05/08(火) 23:15:38|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

血液検査の結果

午後 病院から電話がかかってきた。

先日の血液検査の結果に問題があるようなら
電話すると言っていたのでちょっとドキッ!とした。

GPT、ALPがひっかかったのはなんとルーク。
先生もカルテを見ながら話してくれたが
一昨年ルークはかなり高めで薬を飲んだのだった。
それで収まったようで次回からの検査では問題なしだった。

去年はみやもルークも境界線を少し越えたくらいの高め。

今年は一昨年くらい高いらしい。
だけど・・元気なんだよね。
食欲不振も嘔吐もないし
元気に走り回るし・・・

なーんにもない時に寝ているのは年齢のせいだと思っていたんだけど。
みやも寝ているし。
ティッたんも遊びたそうだけど おとなしく寝ているし。


今月下旬にみやのワクチンだけど
その前にルークだけ病院に連れて行こうかな・・・




続きを読む→
  1. 2012/05/07(月) 23:34:13|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ワンコ孝行の日

昨夜メールしてみてよかった♪
お散歩の予定が入っているところに飛び入り参加しました。
久しぶりに会ったムティさんチーム&シャンちゃんレイちゃんチームに
みルクティは大喜び♪

120505_1.jpg

120505_2.jpg

120505_3.jpg

120505_4.jpg

120505_5.jpg

120505_6.jpg
みちゃんのブルブル



あと55枚いきますっ!!

続きを読む→
  1. 2012/05/05(土) 23:33:16|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ただいまっ!

夕方帰宅しました。
渋滞には遭わずにすんだけど
福井はずーっと雨と霧。

30日と1日の富山は晴れていたけど
2日は移動で
3日は朝に散歩したきり
4日は降ったり止んだり・・・庭だけでした。


でも1日には結婚して初めて
お父さんの実家近くの山に行ったよ。
景色がとてもキレイだった。
裏山のもうひとつ奥の山。

だけど おとうさんと行くより
みんなと行きたかった。
ワラビもいっぱいあるそうだけど
蜂がいる!とおとうさんがうるさくて
道ばたで少ししか採れなかった。


120501_1.jpg
新潟県との堺の村と海

120501_2.jpg

120501_3.jpg
北アルプスに連なる山々・・のはず。

120501_4.jpg

120501_5.jpg
こっち側はおとうさんの町かな?

120501_6.jpg

120501_7.jpg
桜も満開だった。

120501_8.jpg
後ろの山の芝生広場に行く予定だった。
だけど 蜂が飛び交っていて断念・・

120501_9.jpg

120501_10.jpg

120501_11.jpg


続きを読む→
  1. 2012/05/04(金) 20:01:47|
  2. イベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
| ホーム |