みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

めいの小径

110729_3.jpg
今日はpopoさんとわたしがめいの小径と呼んでいた場所
めいがいつも「こっち?」といつも行きたがっていた道
木漏れ日の中の道
以前と反対方向から歩きました。

奥からめいも走ってきそうだよ。
ポーさまはゆっくりと脇から出てくるかな。


110729_1.jpg

110729_2.jpg
久しぶりでうれしそう♪


110729_4.jpg
おやつパーティも大事♪

110729_5.jpg
ラブラドールとコーイケルの親子(笑)


やっぱり森は町中より涼しいのだけど・・
湿度はかなり!
こういう日はダニが出るんだよねえ・・・

今日はダニよりもメマトイにまとわれ
ワンコのお目目チェックもしょっちゅうしたし
わたしたちの顔周りも虫がまとわりつき
早々に森のお散歩は終了しました(笑)

車を止めてすぐはアブが出てきたし(汗っ)



続きを読む→
  1. 2011/07/29(金) 22:24:26|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

教えて!ティッたん

ねーえ、どうして?
教えて!ティッたん


みんなで裏に行くでしょ。
ティッたんも行きたい!って玄関に飛び出て
(玄関の内側ですよー。)
引っ張って 裏に行くでしょ。

だけど
みやちゃんとルクちゃんが排泄したりニオイチェックしてるのに
ティッたんだけ違う方向に引っ張るでしょ。
かなり強い力で。

で、そっちに行っても
だんだんおうちに向かって引っ張るでしょ。

どうして?
お外はちょっと出るだけでいいの?

ティッたんのようにおうちの中で排泄してくれる方が
おかあさんはうれしい。
(お外に行けない日はみやもルークも室内だけどね。)



公園にお散歩に行っても
時々もう進みません!って 動かなくなったり
逆方向に(戻る方向)引っ張るでしょ。
どうしてなのかな?
何かコワイの?




続きを読む→
  1. 2011/07/28(木) 21:00:10|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

降りそうで降らない・・・

昨日の業者さんの話を聞いて
ちょっと土砂降りを待っているわたし。

もしも土砂降りの時 お隣の樋も同じ状況なら
構造上の問題だから。
チェックしなくちゃ!と。

ほとんど1日降りそうだったけど降らなかった。
わたしは出先で雨にあったけどね。


朝一番で昨日の樋の話をお隣の奥さんとして。
(この時ほんの数粒の雨が落ちてきたけど・・)

その後 急いで朝の家事を済ませて
なぎさ公園にGO!
琵琶湖花火大会のために(?)草刈りしていました。

軽く散歩して帰宅。



昼食を食べてから 堅田まで知人のお見舞いに行きました。

帰り道 龍みたいな雲を見つけて
急いでコンビニに車を止めて写真を撮りました。
110727_1.jpg
左から伸びて右の方向に見えたんだけど
右の雲の中に消えちゃったみたい。

110727_2.jpg


帰宅後 裏の草刈りしました。
今日のおかあさんは働き者でしょ(笑)




続きを読む→
  1. 2011/07/27(水) 22:39:56|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

工事の見積もり

春先から大雨の時
雨どいの継ぎ目から水が溢れてました。

ようやく見積もり依頼して業者さんに見に来てもらいました。

ざっと見たところには詰まってないみたい。
2階屋根から降りてきているパイプを確認しようとしたら
つなぎ目がない・・・
一度カットしなければならないらしい。

でも・・
カットして確認しても詰まりがないこともあるらしいです。
屋根から流れる水の量が多すぎて、溢れることもあるんだって。
もちろん建築時にはちゃんと計算しているはずだけど
最近の雨が数年前と様子が違うから・・・
構造上の問題だったら直すことも出来ないらしい。


今までも大雨はあったけど
短時間にバケツをひっくり返すような雨が降る事はあんまりなかった。
ここの地域は。。。

さあ、どうしましょ。






続きを読む→
  1. 2011/07/26(火) 22:46:19|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

集合しました(笑)

お友達の「林檎の気持ち・・♪」さんで
超大型犬の里親募集をしています。

里親希望の方とお話しをしていたのですが
その方によそから大型犬の保護依頼があり
緊急性の高いそちらの犬の里親さんになられることになったそうです。

詳しくは 「林檎の気持ち・・♪」さんまで

2005/7/22記 分
お問い合わせを頂いて
飼い主さんと里親候補さんとお話し中だそうです。
詳しくはお友達の「林檎の気持ち・・♪」さんで。



久しぶりにバズコさんチームも合流して
シャンちゃん&レイちゃんチームと
ムティ子さんチームと
みルクティチームでお散歩しました。

ホント、久しぶりだね。
バズちゃん&ジルちゃん

ティッティ子はジルちゃんに興味津々!
オンリードの間はジル姫の方に引っ張り続け・・・
だけど オフにしたら ニオイチェックして それなりに(笑)


110725_1.jpg
みんなそれぞれ(笑)

110725_2.jpg
レイちゃん ルクちゃん

110725_3.jpg
みやちゃん まだこっちに来る気のないティッたん

110725_4.jpg
浅い川でも小型犬は泳げる(笑)
インギーのジル姫
意外と泳ぐのが好きなんだね♪

110725_5.jpg
シャンちゃんは足が付いてしまう。
 ああ、めいを見ているようだよ。

110725_13.jpg
シャンちゃん どこからかおっきな木を運んできて
入念に歯みがき開始(笑)

110725_14.jpg
ルークはシャンちゃんの木が気になるらしいけど・・・
シャンちゃんには無理に取りに行かない。
レイちゃんだったら 唸って追い払うのに!

110725_17.jpg
お姉ちゃん、待ってー と後を追うレイちゃん

110725_18.jpg
がんばって 着いて行ってます。
この時は消えることもなく
すぐに二人とも戻ってきたよ。

110725_19.jpg
出番が少なくてごめんね、黒ラブバズちゃん
みやの同級生。
控えめなバズちゃんはおやつパーティも終わった頃に
「あの・・わたしも・・・」とやってくる。


110725_26.jpg
もうダメれす。オネムれす。 byレイちゃん

110725_27.jpg
ムティさんもずーっと寝てました。

110725_28.jpg
みやも撃沈(笑)


みなさん お疲れさまでした♪



続きを読む→
  1. 2011/07/25(月) 21:19:44|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

草刈り

10年来使っていた草刈り機(草払い機)が壊れていたので
(前回使っているうちに煙が出てきた・・・)
新しく買ってきました。

今度はナイロンコードと歯の両方使えるヤツ。
だって背の高い草を刈るとナイロンコードは絡まってしまって・・・

さっそく 
おとうさんが我が家の裏にあたる部分を刈ってくれました。

草刈りの後のミドリのニオイ
森林浴に行けない時はこれで代用出来るらしい。
なので 本日はこれで我慢してください。


ホームセンターに行った時に
雨どいの補修も頼んできました。
どうしても素人には無理ぽかったので・・・



昨日今日と久しぶりに二人とも家事に勤しみました。



  1. 2011/07/24(日) 22:28:35|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

複雑な血縁関係

みやちとルーク

いつもは簡単に
「ルークはみやの姉妹杏ちゃんの息子なので叔母・甥の関係です。」
と言っているのだけど・・・

実はもう少し・フ・ク・ザ・ツ・


ルークの父JutterさんのパパがManusia's Bram-Joris

Manusia's Bram-Joris と Maaike Uit't Wilgenbosch の娘が
みやのママ ブブちゃんで・・・

だから 
Manusia's Bram-Jorisはみやの祖父。
Manusia's Bram-Jorisはルークの祖父。




ついでに

Manusia's Bram-Joris と
Maaike Uit't Wilgenbosch の組み合わせで
ブブちゃんが生まれた。
(みやたちの母でビッキーくんやオーリー君の母も同胎。)


ティアですが
父Kasper
母Pepper Uit't Wilgenbosch
この組み合わせで
ティアの母 Manusia's Lara-pepprが生まれています。
同じ組み合わせで Manusia`s Cooperという犬がいます。

父Manusia`s Cooper
母Oase´s Exit vd Toetsteijn
子Exit´s Orange Amber vd Toetesteijn

上記の親子の母犬Oase´s Exit vd Toetsteijnって
オーリー君の祖母だよね。
直接血は繋がってないけど 一応遠い親戚さん(笑)
まあ、コーイケルホンディエさんはほとんど親戚さんだけどね。






  1. 2011/07/23(土) 22:20:35|
  2. kooikerhondje|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

強気を笠に着て弱気をくじくオトコ

ポーさまチームとシャンちゃん&レイラちゃんチームとお散歩の約束。
家を出たら・・あれ?雨が降り出した。
まあ、小雨だしぃ・・と走っていると
かなり強く降り出した(あらら!)

ま、いいか。
今週はまともにお散歩してないし。

そのためか
ため込んだエネルギーを一気に昇華させてしまったのか・・
ルークはレイラちゃんにとってもいけず!でした。


今日は小雨の中の散歩だったので
写真はボケボケです。
だけど いけずなルークの証拠写真なのでアップしちゃいます。



車を降りて歩き出した頃は何事もなかったのよ。

110722_1.jpg
脇道に消えるシャンティ&レイラ姉妹。

レイちゃんが「おねーちゃーん!!」と追いかける。
で、ついて行ききれずにはぐれてしまう。

シャンちゃんは忍者のよう(笑)
「あれ?」っと思う方向から戻ってくる。


さて、いけずなルーク




続きを読む→
  1. 2011/07/22(金) 21:18:37|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

こんなん来ましたけど・・

2005/7/22
お問い合わせを頂いて
飼い主さんと里親候補さんとお話し中だそうです。

詳しくはお友達の「林檎の気持ち・・♪」さんで
里親さんを捜してます。

2頭の情報:犬種はアクバシュ
バロンくん♂ ユキちゃん♀ (共に5歳)
超大型犬・アクバシュの中でも小さい方だそうです。


もし興味の有る方がいらっしゃたら
http://pringo.exblog.jp/15076632/#15076632_1
「林檎の気持ち・・♪」さんまでお願いします。

左フレームにしばらく掲示しておきます。



お出掛けから帰ってきたら
110721_1.jpg
こんなん来てましたけど。

滋賀に住んで早10数年。
ダンナ宛に初めてこんなのが来ました。

なんで?

昨年末くらいから野洲川河川敷駐車場に出入りしているから?
ナンバーチェックされていた?

だけどね、野洲川河川敷に出没しているのはわたし。
確かに車の名義人はダンナだけど
ダンナは河川敷も知らないでしょう。
アンケートには本人か世帯主が記入のこと!って書いてあったし
設問1問目あたりで用無しですね(苦笑)





続きを読む→
  1. 2011/07/21(木) 17:39:50|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

怠惰な飼い主かも・・・

お友達の「林檎の気持ち・・♪」さんで
里親さんを捜してます。

http://pringo.exblog.jp/15076632/#15076632_1

もし興味の有る方がいらっしゃたら・・・



朝のyahooニュースで
「魔術はささやく」宮部みゆき が ドラマ化だと知った。
ずいぶん昔の小説だから 内容も忘れていました。
宮部みゆきは好きな小説家なので文庫はかなり持ってます。

なので
朝から読みふけってしまいました。
当然家事は後に押してきて
3時頃にようやく一息つきました。

今から出かけても世の中のお散歩時間とかち合っちゃうので
本日は裏の駐車場のみ。

表に戻っても玄関ドアにまっすぐに向かうみルクティ。
あれれ?表でハードルでもやろうか・・と思っていたのに。
やっぱり蒸し暑かったのかな?

お部屋に戻って おやつを食べました(笑)


怠惰な飼い主でごめんね。




続きを読む→
  1. 2011/07/20(水) 22:19:02|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

台風接近

この3連休
初日はセミナー参加
2日目は暑すぎて裏だけ。
3日目は雨でご近所だけ。

今日は出かけないとぐれるよね。
台風が来てるけど明日の方が暴風雨になりそう・・と
出かけることにしました。


幸い 我が家あたりは雨があがっていたので
当初の目的地を変更して瀬田で降ろそうとしたら・・

ワンワン!ギャンギャン!ウルサイので
「帰る!」と駐車場を出て
県立公園の駐車場に行ってみました。
でもね、ココは「犬の散歩は遠慮ください」だったわ。
またもワンワン!ギャンギャン!うるさいので
そのまま発進するには好都合だったけどね(爆)


結局 最初の目的地、守山市の公園に行きました。
さあ、雨が降り出す前に歩こう!

湿度は高いけど風があるので
そんなに暑く感じませんでした。
みルクティは強い風にテンションアップしちゃったみたい。
だけど
今日はショートコースで・・・

車にみルクティを収納した頃から
ポツポツと雨が降ってきました。
さすが!みやちゃん 晴れオンナ♪

帰りに番茶を買って帰宅。


それでも気が済んだみたい。
明日も雨のあがる時間帯があるといいね。







続きを読む→
  1. 2011/07/19(火) 21:52:42|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

海外事情を知りたい!

日本のコーイケルホンディエは
1997年に輸入された3頭に始まります。

MAAIKE UIT'T WILGENBOSCHはお腹にパピーを宿して
MAURITZはちょっと高齢だったらしいです。
BABBE UIT'T WILGENBOSCHは。。詳しいことはわからないけど。

みやのお母さんワンコ“ブブちゃん”は
メイケさんがオランダで宿してきた子です。
みやのおとうさんはMAURITZの息子です。

その後 みやとティアの実家では次代のコーイケルホンディエが輸入されました。
ユッタさんボルケさんケリーさんです。
現在、日本のコイケルさんたちはほとんどがこの3頭の子孫と
レオポルドくんの子孫とその後こちらの犬舎で輸入された犬たちの子孫と
リンクス君の子どもたちです。

ユッタさんはルークの父になります。


先日 みやの姉妹のおうちと電話で
最初に輸入されたメイケさんのラインについて話しました。
まあ、メイケさんだけでなくて 
モリッツさんとバービーさんも含めてですが・・
(読み方に間違いがあったらすみません。)

メイケさんの子孫が昨年のアジリティ世界大会で2席(だよね?)という事もあって
そのラインについて知りたくなりました。

ルークもティッたんもとてもイイコ♪
だけど
みやの気高さと体の柔らかさ、しなやかさにはかなわないかも?
(ごめん、ルクティ)
もう日本にはメイケさん、みやたちに近いコーイケルホンディエはいないのかな?
海外、オランダだったら 
メイケさんに近いkooikerhondjeはまだ現役で活躍してるのかな?
ショー、オビディエンス、アジリティ・・なんでもいいのだけど。

どなたかご存じの方はいないですかー?



  1. 2011/07/17(日) 22:03:49|
  2. kooikerhondje|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

暑かったけど・・

暑い時期なので午後3時開始のセミナー

11時前に家を出たのに高速はあちこちで渋滞。
あちこちでちょこっと事故が多発していたらしい。

ウチが通り過ぎた後で 
「トラックが車線を塞いでいた」渋滞があった・・とも聞いた。


実は我が家
中国池田でいったん下道におり
中国宝塚で再度乗り直していたんです。
トイレ休憩のために降りたのだけど
渋滞区間をパス出来たみたい。


そう言えば
昨日も公園にいた時 車がぶつかるような音がしていたし
(軽トラと乗用車だった。)
先日から何度も現場検証しているところも見ているし
この時期 多いのかしら?
(まあ、161号線は交通量が増えるから多くなるのだろうけれど・・)



さて セミナー参加のおとうさんとティッたん♪


続きを読む→
  1. 2011/07/16(土) 23:47:50|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

渋滞!


ようやく中国道に入ったけど…動かない(涙)
間に合わないかも…


  1. 2011/07/16(土) 11:53:20|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虐待?

ホメオパシー・チンキがなくなったので先日注文していた。
昨日届いていると連絡があったので
午前中に取りに行きました。

ルークには合っているみたい。
作ってもらっているルーク・スペシャル!
ずいぶんと自分を押さえる事が出来るようになってきた。
今はルーク・スペシャルがないとわたしが不安。
わたしにも自分を信じるレメディが必要かも(笑)


獣医さんでチンキを受け取ってから
駐車場がアスファルトではない公園を考えて行きました。

最初の公園では
ルークとティッたんがうるさかったので
そのまま駐車場を出て
ふたつ目の公園へ。
そこでも車を止めようとしたら
フェンフェンウルサイので
再度、先ほどの公園に戻りました。


暑かったけど みルクティを降ろして・・・
ほんの100mほどだけ歩いて
お散歩はお終い。

だって 暑いのと草刈り作業中だったので。
しかも
急にティッたんが戻りますモード
コレ幸いと戻ったのですけどね。

暑い日中の散歩は虐待だよねえ・・・




続きを読む→
  1. 2011/07/15(金) 20:57:41|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム | 次のページ→