みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鹿さんになるよ

久しぶりにポーさまのおうちに行きました。

先週はムティちゃんに会ってないんだよね。
だから?
ルークもティッたんも信号を曲がる前から
ワンワン!ギャンギャン!言ってました。

お庭に入ると大喜び♪
みやとティッたん 今日は草はみに忙しい!!

お散歩に出ても草をはんでいる!!
ねえ、牛さんみたいだよ。
それとも 鹿さんになるよ。

日曜の大雨で森は水浸し。
昨日の大風で木々も折れたり枝が飛んでいたり。

だけど
ムティちゃん&みルクティにはそんなこと関係ないさっ!

テンション高く引っ張ったルクちゃんは
側溝に近づくと迷わず飛び込みました。
が!大雨で物凄い勢いで流れている・・・
ビックリしたルクちゃんは 
急流の上で2,3歩オタオタして
すぐに飛び上がって来ました。

リードを繋いでいてよかったね。

110531_1.jpg

110531_2.jpg

110531_3.jpg

110531_4.jpg

110531_5.jpg

110531_6.jpg
みやちゃんは いつものように高いところで(笑)

110531_7.jpg
今日はがんばってティッたんも上がりました。
だって 上にいる子だけ特別におやつをもらえたから。

110531_8.jpg
だけど
こわくて降りられない(笑)

110531_9.jpg
お迎えに行ったみやちゃん。
いや、見せつけに行った?

110531_10.jpg

久しぶりの森で
ご機嫌の顔でいっぱい走りました。
ムティママにもいっぱい甘えて♪

おうちの中でもご機嫌さん♪

テンションの高いティッたんが
ムティちゃんにしがみつき腰を振ろうとしていたら
そんなティッたんにルークが腰を振りました。

すると
ティッたんがギャワン!
ルクちゃん固まってしまいました。

こわいねー、ティッたんは・・・(苦笑)

その後 ティッたんはルクちゃんのお口を舐めて
わかった?アタシに乗ろうなんて10年早いのよっ!て?
ごめんねーお兄ちゃん・・とは言ってなかったと思う(笑)

おかあさんはそんなルクちゃんがかわいくて
ティッたんを叱るのを忘れてました(爆)



続きを読む→
  1. 2011/05/31(火) 22:35:19|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

台風2号が去った日

台風が去った後雨が降っていて
湖西の方はかなりの風が吹いていたらしい。

雨のあがり方が遅かったので
先に買い物に行ってきました。

帰ってきたら
「次はアタシタチでしょ!」と痛い視線。

この辺りの方が晴れているみたいなので
茶臼山に行きました。
110530_1.jpg
比叡山方向もまだ降っているみたい。

110530_2.jpg
なかなか落ち着かなかったです。

110530_3.jpg

110530_4.jpg

110530_5.jpg
オオバコの花ってピンクだったのね。
ピントがシロツメクサに行っちゃたけど・・・

110530_6.jpg
みなさんニオイチェックに忙しいようです。

晴れたり、パラパラと小雨が降ったり・・・
明日は晴れるらしいからいっぱい走ろうね♪



続きを読む→
  1. 2011/05/30(月) 22:55:03|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨続き・・・

金曜日は小雨だったけど
ゴロゴロ日となりました。

昨日土曜日は雨がやんでいるうちに・・と
おとうさんが近所に連れ出してくれたけど
霧雨だったので ぐっしょり濡れて帰ってきました。

今日は朝から土砂降り!
台風が来ているから ココにも大雨警報が出ました。


明日も雨かなあ・・・



昨夜今期初のフィラリア投与。
血液検査したのが4月29日だから
蚊が早めに出ていても29日までは問題ナシって事で
1ヶ月ほどおいて飲ませました。



続きを読む→
  1. 2011/05/29(日) 11:41:11|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

社会見学・・みたいな散歩

友人に誘われて滋賀県動物愛護センターに行って来ました。

今日は曇りのち雨という予報だったので
みルクティも連れて行きました。
社会見学みたいだね。
みやは小さい頃に来たことがあったかもね。


約束の時間より早めに着いて
まずはみルクティの散歩。

あれだけ 引っ張られて歩いていたら
散歩ボランティアを頼むのも断られそうだよ(爆)

110526_1.jpg
ブランコに乗せてみました。

110526_2.jpg
そぉっと揺らしてみました。
ティッたん、緊張!!

お散歩を終えた頃に友人が到着。
みルクティは車でお留守番。

次回譲渡会に出るだろうワンコさんたちのお散歩をしました。
おー、引っ張る!引っ張る(笑)
だけど おいで♪って呼んだり
引っ張られても動かなかったりすると
静かにそばに寄ってくる。

たかだか1,2度の散歩じゃ矯正できないけど
新しい飼い主さんと一緒に歩く練習をすれば
すぐに引っ張らずにお散歩出来るようになるんじゃないかな。
まあ、飼い主さんが望めば・・って事だけど。


それよりも!
犬の気配がすると車の中から吠える!!
センターの人も呆れていたよ、きっと。


ボランティアを終えて
お友達とドラゴンハットに移動しました。



続きを読む→
  1. 2011/05/26(木) 22:48:22|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

晴れているうちに

朝は茶臼山。
久しぶりに先生と(笑)

OPDESの更新をしなかったので
チームテストを受ける必要もなく・・
目標がなくなったんだよね。

100%イイコ♪困ったことナシ!という訳じゃないけど
そんなに問題を抱えているわけでもないし。

でも だからと言って
何もせずにいるのはやっぱりマズイよね。
だから トレーニング(もどき?)は続けてます。

3頭並べて 呼ばれた子だけが来る練習。



いったん 家に戻って昼食を摂り
再度お出掛けしました。

110525_1.jpg

110525_2.jpg
誰もいなければ 
ちょっと放牧しようかと思っていたのね。
人はほとんどいなかったけど
トンビの家族?が3羽、4羽といて・・・
しかも かなりの低空飛行!

だから 放牧はしないで一緒に歩きました。
公園の端っこでは草刈りかな(?)整備していたので
いつもの半分くらいだけ歩きました。

110525_3.jpg

110525_4.jpg

110525_5.jpg
引っ張って歩くので暑くて
今にも琵琶湖に飛び込みそう・・・
だけどキレイじゃなかったからね。
繋いでいて正解(笑)

110525_6.jpg
あちこちのニセアカシアが終わって浜昼顔の出番。

110525_7.jpg
お花とみやちゃん



続きを読む→
  1. 2011/05/25(水) 17:31:27|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

晴れたね♪

朝は7時過ぎまで雨が降っていたけど
10時頃にはすっかりあがりました。

11時にクープ嬢とリサ嬢と待ち合わせ
一緒にからすま半島でお散歩。
お日さまも出てきたけど
風が吹いて気持ちよかったよ。

おっきなバスの死骸に対する二人の行為がおもしろかったよ。
クープさんは臭ってマーキング(笑)
リチャはゴロンスリスリ(泣)
ママは帰宅後シャンプーする羽目になったらしい。


車から降ろした直後はワンワン言っていたみルクティだけど
一緒に並んでお散歩出来ました♪


お散歩の後は近くのロックベイガーデンでランチ。
イイコで待っていたから
お店の人に「お利口さんですね!」って言ってもらえたよ。
でも先客のトイプーさんに吠えたのはルークとティアです。

ティータイムは我が家で♪
のんびり冷たい日本茶でお茶しました。
キレイなバラも頂きました。
夕方水切りして めいの祭壇に飾りました。

ありがと♪

続きを読む→
  1. 2011/05/24(火) 22:39:55|
  2. ゴールデンさんと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

親善大使

金曜晩におとうさんが早く帰ってきて
大急ぎで金沢に帰省してました。

父の一周忌の法要です。
もう1年になるんです。
時の経つのは早いです。


土曜日朝9時頃に家を出ました。
みルクティは玄関には出られないように
台所には入れないようにフェンスをして
暑くなるという予報だったので
エアコンを自動設定にして出かけました。

帰宅したのは2時過ぎだったかしら・・・
大合唱で迎えてくれたけど
イイコ♪でお留守番していたようです。

チチチっと舌を鳴らして呼ぶチチチのおじさん(笑)にも遊んでもらえたし
甥っ子(来春卒業、就職も内定したとか・・ヨカッタ♪)
帰省出来るか?と言っていた姪っ子(今春卒業。東京で就職)にも
わたしの妹にもいっぱい触ってもらえてよかったね。
おばあちゃんにも甘えて騒いで撫でてもらったね。



日曜はお昼過ぎに金沢を出て夕方帰宅しました。

ランのあるパーキングで降ろそうと思っていたら
ホワイトシェパードさんが遊んでいたので
そのまま出発。
家の近くまで来てから 茶臼山で軽くお散歩しました。


親善大使 ご苦労さん♪


続きを読む→
  1. 2011/05/23(月) 17:50:10|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北陸道

車が少ないです。
最近は夜でも交通量が多かったのに…

昼のうちに移動する予定だったけど
おとうさんが
「早く帰って来るから
一緒に行こう。」って。

6時すぎに大津を出て
金沢に向かってます。
みルクティは車の中で
ぐっすりと寝ています。

  1. 2011/05/20(金) 20:34:05|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これは?

4820.jpg

4827.jpg

これは何?
小豆粒大。

血を吸って剥がれ落ちて死んだダニと聞いていたんだけど・・・
コレがあるって事は誰かが血を吸われたってことだよね。


比良の山裾ではクマさんが出たそうだし・・・




続きを読む→
  1. 2011/05/20(金) 08:02:52|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あっついからね!

昨日に引き続きキレイな青空。
日向は暑いけど 時折吹く風は心地よい。
湿度は低めで日陰は涼しい。

少しだけ残った山桜に会ってきました。

高原をのんびり登っていくとやっぱり暑かった!
だからまずは川の方へ。
110519_1.jpg
あっついもんね♪

110519_2.jpg
真夏ほど暑くもないので
体を冷やすとすぐに走り出すムティさん
 いや、その前にルークが走り出していたんだけどね・・・

110519_3.jpg
今度はティッたんが走り出そうと・・・

110519_4.jpg
戻っておいで。
だってお母さんは足を濡らす準備はしてないからさ。

みやちゃんは泥にゴロゴロ&スリスリしようとしたので
早々に捕獲。
だって この後はノエルくんのおうちにお邪魔する予定だから。



川の後は 山の方へ。
110519_5.jpg

110519_6.jpg

110519_7.jpg

110519_8.jpg

110519_9.jpg

110519_10.jpg

110519_11.jpg
離れて立つpopoさんとわたしの間を往復するムティちゃん&みルクティ
保護者は労せず、ワンコだけ運動するのだ。

小川で水分補給して 高原を下る。
駐車場まで歩いたら また川にはいるってさ(笑)


支配人さんともお会いしました。
またBBQしよう!って。
うふん♪待ってるわ(笑)




続きを読む→
  1. 2011/05/19(木) 23:37:02|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

念願のシロツメクサ

昨日とはうってかわって最高のお天気。
だけど
散歩するには少々暑くなってきたね。

まずは近場を歩いて
110518_1.jpg
そろそろニセアカシアが咲き出した。

110518_2.jpg

暑そうだったので距離は歩かずにのんびりニオイチェック。
ココは久しぶりだったしね。

場所を変えて。
110518_3.jpg
念願のシロツメクサの記念撮影

110518_4.jpg

今日は湿度は高くなかったけど
引っ張るルークとティアには暑かっただろうね。
みやちゃんも暑そうだし。

早く涼しくならないかな・・って無理だよね(笑)



続きを読む→
  1. 2011/05/18(水) 21:04:27|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨に追いかけられた?

天気予報は午後からにわか雨になるという。
所により雷も鳴るという。

午前中は晴れたり曇ったり・・
お昼過ぎになんだか空が暗くなってきて雷が鳴り出した。

パソコンを切って 晴れているところに出かけようとしたら
ちょうどウィルス検索が始まってしまった。
それが終わるまで待って お出掛け。
その頃にはココは土砂降り。
雷は厚い雲の上で龍が唸っているよう・・・


西の方が暗かったので北東方向へ。
だけど・・・
草津市中程から雨が降り出してきちゃって
守山市ではかなり強くなってきた。

このまま 琵琶湖大橋を渡ったら
少し雨が弱くなった。

ええぃ!先に買い物しちゃえ!と
本日全品5%オフのスーパーへ。
お店から出てきたらまた雨粒がポツリポツリと・・・
この近くの公園に行こうと思っていたのに(涙)

明るいのは我が家方向。
仕方ないので 茶臼山に行きました。

が!ココでも車から降りようとしたら 雨が降り出した。


ええ?なんで?
わたしもみやも晴れオンナのはず!
家に戻ったら陽が差してきた。
小雨はまだ降っていたけど。

今日は南湖一周ドライブでした。





続きを読む→
  1. 2011/05/17(火) 20:44:19|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

軽めに・・(笑)

ホントはお山に行きたかったのだけど
みやが昨日混合ワクチン接種だったので
河川敷の散歩にしてもらいました。
まだ川も増水しているかもしれないしね。

距離 2.9km( 上り:0m / 下り:0m )
最大標高差 6m
想定所要時間 車:4分 自転車:12分
       徒歩:35分 のところ1時間以上

だって みルクティは2回目で
ムティちゃんは初めてだもん。
チェックに忙しいのさ(笑)

お母さんたちはベンチでランチしていたしね。

110516_1.jpg

110516_2.jpg

110516_3.jpg
ティッティ子ちゃんはムティママの足の上に伏せちゃってます(>_<)

110516_4.jpg
新幹線が通るのを待っていたら飽きちゃったみたい。


木陰は涼しかったけど
歩いていたら暑かったね。
みやちゃんにはきつかったかな?ごめんね。





続きを読む→
  1. 2011/05/16(月) 23:11:55|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マイクロチップ

ルークとティアのマイクロチップを入れました。

ずーっと迷ってました。
みやとティアには耳番が入っているけど
ルークはないから 入れたいと思ってました。

みやは1才の頃 めいと一緒に西宮市の獣医さんで入れてます。


震災が起こっても生き残ったみルクティと
生き別れになりたくない!との思いから入れました。


チップ挿入の針は太いので
わたしより獣医さんの方が心配してくれました。
だけど もっと幼いワンコも入れているし
もっと小さいワンコも入れているしね。

診察台の上でいつものように震えていたけど
いつものワクチンのように
「?」って間に終わりました。
ルークもティアもヒャン!とも鳴かずに終わりました。

二人ともイイコ♪だったねー。


みやちゃんは8種混合ワクチン。
これも無事に終了。
将来万一 アレルギーが出るようだったら
5種か6種にしようと思ってます。

みんなイイコ♪
今日はお天気もよかったけどおうちでゴロゴロ。
おとうさんに裏に連れて行ってもらいました。



続きを読む→
  1. 2011/05/15(日) 21:08:31|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シロツメクサ

午前中 買い物に出たおとうさんが暑い!と言いながら帰ってきた。

え?そんなことないよ。
陽射しは強そうだけど風もあるし、まだヒンヤリしているし。

午後からなぎさ公園に行きました。
ココの方が風も吹いているだろうからね。

今年はなぎさ公園の桜を見に来てないね。
そう言えば八屋戸の桜も見ずに終わったかもね。
だけどマキノの桜は堪能した♪

今度はシロツメクサだね。
110514_1.jpg

110514_2.jpg

110514_3.jpg

茶臼山のシロツメクサは草刈りで一緒に刈られてしまっていたし・・・
いっぱいシロツメクサの咲いているところはないかなあ。
レンゲソウもいいなーと思うけど畑が多いので
ワンコ進入禁止が多いんだろうね。

110514_4.jpg
ヴェルツブルグのツルバラ



続きを読む→
  1. 2011/05/14(土) 23:27:58|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→