みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

読書三昧

連休に入って読み続けていたのは
浅田次郎のシェイラザート
その前には 地下鉄に乗って

今日は 吉橋通夫 なまくら
有川浩 空の中

ほとんどずーっと読み続け。
お天気も今ひとつだしね。

みルクティはおとうさんが連れ出してくれました。
おとうさんはみや&ルークを連れて出ます。
ティッたんは後で。
以前は「行くーっ!」と最初騒ぐだけ。
最近はやっぱり外に出たそうなので
表で一緒にみんなの帰りを待ってました。

みやとルークをお部屋に入れた後
ティッたんを連れて裏に行ったおとうさん。
部屋の中から見ていたら 
一人でも歩けるようになっていたね。
わたしを見つけてもおとうさんに集中出来ているし。

みんなイイコ♪
おかあさんの宝物。


  1. 2011/04/30(土) 22:30:25|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

検査とワクチンと・・

かかりつけの獣医さんが
この祝日も予約診療してくださるとのことで
先日予約を取りました。

休日ならおとうさんも一緒に行けるし
予約だから 患者(畜)さんも少ないだろうしね。


フィラリア予防のための血液検査と
ついでに健康診断の血液検査。
それから
狂犬病ワクチン。

フィラリアは問題なし。
血液検査はまたも?
ALP(GPT) みやとルークが高め。
多少正常値を超えている程度だったのでワクチンは打ちました。

みやとティアが心雑音の疑いで心エコーでした。
心臓は要観察ってことで。

体重は 
みやが7.9kg
ルークが5.6kg
ティアが7.8kg

ルクちゃん 二人とはフィラリアのお薬が変わりました。
去年のだと薬のサイズダウンになるので・・・
7kgまでOKというお薬にしてもらいました。
あとの二人は11kgまで。
決して そこまで増えていいってわけじゃないからね。


予約診療の日だったけど
次々と人が来ました。
早めに予約を入れておいてよかったね。



続きを読む→
  1. 2011/04/29(金) 21:57:48|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七週目

ポーさまチームとのん組さんとマキノ高原でお散歩しました。
天気予報に寄れば お昼頃には曇りになるらしい。
なんとか雨降りの合間にお散歩出来るといいな・・と出かけました。


ソメイヨシノは終わっていたけど
白い大島さくらは満開で
八重桜はもう少し後かな。

雨の合間のお日さまの中で
みんなご機嫌の笑顔で遊んでました。
110428_1.jpg

ルークはノエル君のお姉さんにリードを持ってもらって
お尻&尻尾ブンブン♪
来てるぅ?と時々笑顔で振り向き
お姉さんを見ていました。

110428_2.jpg

110428_3.jpg
こっちでもらって
すぐに移動(笑)

110428_4.jpg
おやつ、くださーい♪

めいもノエル君もポーさまも
みんな一緒だったね。


110428_5.jpg
時折吹く風が強くて
遠くまで花びらが舞っていました。
ここ何年分かの舞う桜だね。

駐車場に戻ると山の向こうから雨雲が!
110428_6.jpg

お散歩中にはほとんど雨にも遭わず
降り出した雨も
ワンコの体を拭いている時はあがり・・・

やっぱり晴れオンナのみやのおかげ?
それとも
ノエル君とポーさまとめいのおかげかな。


この後はノエル君のおうちに向かいました。



続きを読む→
  1. 2011/04/28(木) 21:46:03|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

だって雷雨らしいから・・

朝は曇り
だけどお昼頃から雷と突然の大雨がくるらしい。

先日から気になっていた裏の駐車場の
草刈りをしてしまうことにしました。
カラスノエンドウがね、伸び始めていたから。
もうすぐ ブロック塀を越えて侵入してくるから。


草刈り機を抱えて裏に行き
ブィーンブィーンとやりました。
ウチの裏はほぼ刈り終え お隣の方もやり始めたら・・

右隣は草の種類も違うし
去年は草刈りも草抜きもしていなかったのでスゴイのだ。
草刈り機がヘンな音を出して
あらら 青い煙が・・・

なので草刈りも終了して 
草刈り機は表の広めの所に置いておきました。
夕方 車庫の中にしまいましたが・・・

もう壊れちゃったかな。


みルクティにはつまならい1日になったね。
だけど 明日はお出掛けだからね。
明後日は獣医さんだけど(笑)



  1. 2011/04/27(水) 21:06:17|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

のんびりと・・茶臼山

今日も突然の雨や雷の予報だったけど
お日さまも出てきたので茶臼山に行きました。

のんびりと歩いてきました。
人も犬も少なかったけど
何かを摘んでいるグループが二組いました。
何を摘んでいたのかな?

ここ、茶臼山が整備される前は
もっといろいろな山菜があったよね。
タケノコは今でも出るみたいだけど。


110426_1.jpg
写真を撮っていたら
通り過ぎる車から笑い声が聞こえたよ。

110426_2.jpg

110426_3.jpg

110426_4.jpg


続きを読む→
  1. 2011/04/26(火) 20:13:44|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不安定なお天気だから・・

ポーさまチームと12時頃に待ち合わせ。
早めに着いたわたしたち。

だけど・・
お山に到着直前に稲妻が光った。
それから 遠くで雷。

ここに来る前に雨の降っている場所もあったし。


popoさんからメールが着た。
雷が鳴ってるし、雨が降ってるし ヤバイかも?と。

110425_1.jpg
popoさんを待つ間に撮った花。
桜の種類なのかなあ?木肌がそうだから。
だけど花弁もしべも違うなあ。
なにより赤いしぼが入ってるし、赤い花もある。


popoさんと相談して
もっと南で散歩することにした。
山を下りて南下していると 雲の切れ間で晴れている。
ここで散歩しちゃお!と 湖西バイパスの側道でお散歩。

その後でポーさまのおうちへ。

110425_2.jpg

110425_3.jpg

110425_4.jpg

110425_5.jpg
みんな、ムティちゃんの囓っているマローボーンが欲しいの(笑)
みやちゃんなんて popoさんに頼んでいるんだもん、鼻をならして。


今日も楽しかったね♪


続きを読む→
  1. 2011/04/25(月) 23:47:38|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前線通過

昨日は雨

セミナー受講の予定だったけど
前日午前ダンナから電話があり 休日出勤決定と。
ドタキャンしてしまいました。

雨だったし、ダンナもいなかったので
家で写真の整理をしたり 本を読んだり・・・



今朝は晴れ。
連日の遅い帰宅と休出の疲れか?
ダンナもぼんやりしてました。

午後にみやとルークを散歩に連れ出したら
やがて 突風 それから雨・雨・雨
急いで帰って来ました。
ティッたんのお散歩はナシ。
アラレも降ってきたしね。
(雹と言うには小粒だから。)


今日も本を読んでました。


ダンナの部屋から持ち出した
東野圭吾の「赤い指」
最近 テレビで見た内容でした。
(再放送かな?)
角田光子の「八日目の蝉」
これもテレビでやっていたね。
見てなかったけど。
今度映画になるらしい。

久しぶりで読書しましたが
わたしは本を読み始めると
何もしないで読んでしまうから。

明日はいっぱいお散歩しようね♪



  1. 2011/04/24(日) 21:15:58|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は雨

午後から降り出した雨。
けっこう しっかり降ってます。

今日は久しぶりにムティさんが遊びに来てくれました。

ウチの小路に入る時から大喜びしてくれていたんだって。
ありがとう♪

歓迎の激吠えにも怯まずにお部屋に入ってくれたね。
ありがとう♪

マッサージを受けてからムティ子さんも
気持ちがちょっと変わってきた?


お母さんたちのランチの後
1コのナイラボーン(ホントはマローボーン)を
取り合って遊ぶムティさんとティッティ子(笑)
110422_1.jpg
これがみんなの羨望の的だったみたい。
みやもルークも狙っていた。


雨だったけど
popoさんとムティちゃんが来てくれたから
みルクティは満足だったみたいです。
おやつもいっぱい食べたしね。


夕方 フレイアママさんから頂いたバンダナで撮影会
110422_2.jpg
フラッシュを焚いた時のティッたんのお目目は怖かった。
これはフラッシュ・オフにした時。

110422_3.jpg
ルクちゃんは動いてしまったね。

110422_4.jpg
みやちゃんはいつもお美しい(爆)



続きを読む→
  1. 2011/04/22(金) 19:57:51|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜に会いに

マキノの桜に会ってきました。

6年目にして あの日と同じような桜に出会えました。
あの日・・2005年4月22日金曜日
6年前より1日早かったね。
曜日も巡って 6年前と同じなんだね。

110421_1.jpg

110421_2.jpg

110421_3.jpg

110421_4.jpg

110421_5.jpg

110421_6.jpg

110421_7.jpg
これは山桜

110421_8.jpg
花びらの絨毯

110421_9.jpg
みやちゃん フライング

110421_10.jpg
二人はお利口さんね♪

みやはわたしの近くにやってきた。
わたしはみやを置いて ルークとティッたんのそばに。
二人におやつを与えてから
立ちつくすみやを呼んだ。
喜んでやってきたよ。

110421_11.jpg

110421_12.jpg
今度はティッたんがフラフラと・・・

110421_13.jpg
風が吹いて 花びらが舞っていた。
めいも一緒にいたんだね。

110421_15.jpg

110421_16.jpg

110421_17.jpg


帰り道 メタセコイアの並木に路駐して
110421_18.jpg

110421_19.jpg
羊さん お仕事中だって。



続きを読む→
  1. 2011/04/21(木) 22:23:57|
  2. めい と みや|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3週間ぶりにお嬢様は・・・

3週間ぶりにシャンティお嬢様は森に消えました。


まず・・
水のない川に降りそうになり

次に
見通しのよい場所でずーっと向こうの方に消え

そして
水路を渡って すぐに山奥に消えました。

母たちはワラビ採りしてました(爆)
popoさんだけが車道に出ないように見張ってました。


もちろん ルーク坊やも消えました。
たぶんシャンティちゃんを追いかけていったけど
ついていけなかったのだと思う。
先に帰ってきました。

ティッティ子も消えました。
どこで何をしていたのやら・・・

充分に走り回ったらしいティッティ子は
後半呼び戻しも効きました。


わたしの犬たちを呼ぶ声がクマ鈴よりも
森に響き渡った事と思います。



犬さんたちも満足しただろうところで
今度は保護者たちのランチ♪



続きを読む→
  1. 2011/04/20(水) 21:54:57|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

桜散

朝から雷雨・・・
昨日はお散歩パスしちゃったから
今日は出かけたいんだけど・・・

おっきな音でドスン!と雷がなってから
みやちゃんは甘えっ子さんしてました。
抱っこをせがみ、離れない。

ホメオパシーを与えて
ブタ耳にレスキューレメディたらして与えた。
あらら、食べられるなら 大丈夫だね(笑)


お昼過ぎ 意を決して茶臼山へ。
青空でお日さまも出ているけど
今日はいつ降り出すか?わかんない。
時折強い風も吹いていたしね。

110419_1.jpg

110419_2.jpg
花びらが舞い落ちているね。

110419_3.jpg
雲が太陽を隠した

場所を変えて・・・
110419_4.jpg
まだあ? byティア
ここで何枚写真を撮っただろ?(笑)
わかりにくいけど みやちゃんの右側に花びらが舞っているの。

110419_5.jpg
ご協力ありがと♪


続きを読む→
  1. 2011/04/19(火) 20:15:48|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イイコでいたみたいね♪

16日朝9時半頃にお迎えに来て頂いて
ご機嫌で先生の車に乗り込んだみルクティたち。

先生のおうちでも平気で過ごしていた模様・・・
でもきっと 夜になったら
「?」って思うんだろうな、と。

そんなわたしの心配をよそに
とっととご飯を食べて
とっとと排泄して
暖炉の前で眠っていたらしい。
110417_1.jpg
この日はちょっと寒かったしね。
いいなあ・・暖炉


翌日もへーきのへいざで
先生のおうちのジップ君と一緒にインターホンに吠えてみたり
すっかりここのおうちの犬になっていたみたい。

110417_2.jpg

110417_3.jpg

110417_4.jpg
二日目の夜もへーきで寝ているし・・・


18日月曜の朝9時に送ってきて頂きました。
やっぱり一番平気だったのはルークくん
おやつ次第がみやちゃん
ティッたんは叱られるとちょっとビビっていたらしいけど
すぐに復活していたんだって。


これからも何かと預けねばならない時があると思うので
少しずつ慣れておこうね。



続きを読む→
  1. 2011/04/19(火) 10:06:38|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

疲れました。

ダンナの姪っ子の結婚式から帰ってきました。

とにかく疲れました。



  1. 2011/04/17(日) 22:30:38|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご機嫌さんみたい(笑)


早速 写真を送っていただきました。
ティアのご機嫌さんの顔!
イイコ♪でお泊まりするんだよ、


  1. 2011/04/16(土) 10:35:19|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ご機嫌の笑顔の後はお疲れみたい(笑)

本日はおやつの使い方についての授業。
ルーク君ご機嫌さんで頑張りましたよ♪

ダンディディモンドテリアのあずきちゃんも一緒。
110415_1.jpg
あずきちゃんは前回あった時に
コイケルずに吠えられたから
近寄ってくれなかった・・・

110415_2.jpg
ワンコたちのお楽しみタイム

110415_3.jpg
パット兄さん

110415_4.jpg
ほぼ全員・・・
ジャックのいっちゃんとチワワのウィッシュちゃんが入ってないけど・・

110415_5.jpg
ビート君も兄さんって年齢になったね。
やってることはお子ちゃまだけど(笑)

110415_6.jpg
ヴィーちゃんの笑顔♪

110415_7.jpg
ルークの笑顔♪



この後はお疲れ編(笑)

続きを読む→
  1. 2011/04/15(金) 21:52:03|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
| ホーム | 次のページ→