みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

さすがみやちゃん!晴れオンナ

朝一番に練習。
午後から雨の予報でした。

7時過ぎに家を出て
なんと!宝塚トンネルの渋滞もなく無事到着。

降りそうで降らない空の下
みルクティはお尻尾フリフリで練習出来ました。
(ブンブン!にはちょっとエネルギー不足?)

テンションを下げないために
お父さんに「ワンコを回してからおやつを!」と言ったら
「そこまで余裕がない!」と言われました。
そんなことを言っていたら先に進めないと思うんだけどな・・・
ま、好きにすればいいわ。

どこでどんな先生に習っても
進歩というか、向上心がないというか、
あきられるだけだと思うんだけどな、そういう事を言っていると・・・
そんな状況でワンコに負担をかけないで欲しいんだけどな。
アジリティするためにティアを迎えたわけじゃないんだから!


家に戻って ビデオを落としてアイロンかけて
とっととお父さんは出かけて行きました。
だから いつも早く帰りたいんだね。
コストコに寄っても 道路が混んでいると不機嫌になるんだね。
先日 一人で1日遊んで堪能した!と言っていたクセに。
6時25分 「当たり始めたので遅くなります」とメール。
お風呂に入っていて気づかなかったのだけど
好きにすればいい。



続きを読む→
  1. 2010/10/31(日) 21:14:06|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2011犬種別カレンダーコーイケルホンディエ

10月31日(日)が予約締切となります。
お申し込み忘れのありませんように!(笑)


2011犬種別カレンダーコーイケルホンディエ
コーイケルカレンダー2011年版にご応募くださった皆様へ

大変お待たせいたしました。

     予約開始となりました!! 
kooi_cal_2011.jpg


皆様からご応募頂いた写真で製作致しましたコーイケル・カレンダーのデザインが出来上がりました。

10月5日より、ご予約開始となります。

デザインはこちらのHPからご覧になれます。
(10月5日より閲覧可能となります)
http://www.nottebianca.jp/dogcalendar/


なお、このカレンダーはご予約いただいた数に応じて印刷部数が決定する限定制作です。
若干多めに印刷してもらう予定ではありますが増刷はございませんので、
ご希望の方はできるだけ締切日までにご予約くださいますようにお願い申し上げます。

<今後の予定>
10月 5日より 予約開始
10月31日   予約締切


印刷に3週間程度かかるそうです
11月下旬より、皆さまのお手元に発送開始できる予定です。


どうぞよろしくお願いいたします。




続きを読む→
  1. 2010/10/31(日) 08:16:53|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

困ったワンコの作り方

昨日のこと・・・

ポーさまのおうちに行って まずおやつを頂いた。
シージャーキー、タラの皮だったのだ。
みなさん 美味しそうにお召し上がりに・・・

で、みやさん
わたしたちのお茶の準備をしているpopoさんに熱い視線を送る。
「ねーえ、アレ、アレまだもらってないです♪」と。
鼻笛もなりだして しつこい、しつこい!

みやが要求しているのはブタ耳!
いつも頂くおやつがブタ耳だから。
シージャーキーは別腹らしい。

ずーっと、熱視線
なかなか耐えられないですよ、この視線には。

充分待たせて ココでブタ耳を出すと
いつまでも もっとしつこい女になってしまう。
popoさんには心を鬼にして 無視していただきました。


諦めたのは
わたしたちのお茶が始まったころかな・・・



続きを読む→
  1. 2010/10/30(土) 21:57:49|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ティッたん

ポーさまのおうちに伺う前にファンタジスタでガス抜き(笑)

今朝の大風で栗のイガがいっぱい落ちている!とのことで
駐車場と南のランのイガ広いしながらランで放牧しました。

イガもほぼ拾い終えて
みやちゃんにイスの上に乗るように指示。
サッと乗ったけれど爪が滑るみたい・・・
だけど おやつ欲しさにティッたんもホップ!
201029_1.jpg
ちょっと緊張してます。
この後 降りられなかったティッたん

これはなーんだ!
201029_2.jpg
土の中の根っこ(?)を
ホジホジ&くちゃくちゃ食べているルークくんのマズル(笑)
ボクちゃん、おやつは欲しかったけど
何かさせられるのがイヤだったみたい。

ティッたんの緊張は続きます。
201029_3.jpg

201029_4.jpg
ここまでは自分で来られる。
だけど ドキドキしている。
だってパッドが開きっぱなし・・・

後ろ足は抱っこして乗せました。
201029_5.jpg

201029_6.jpg

201029_7.jpg
ようやく顔を上げることが出来ました。

201029_8.jpg
だけど緊張は続く・・・

201029_9.jpg
ルークも呼んで写真

201029_10.jpg
やっぱりドキドキ!

みやちゃんは端っこから歩かなくても
枝の中央部にジャンプして乗ることが出来る。
ルークくんもジャンプして乗ろうとする度胸はある。
だけど・・・木の上にとどまれずに 向こう側に着地してしまう。
ティッたんは度胸がない。
ウチで一番ビビリみたい。
少しずつ自信をつけさせないといけないね。

だけど ティッたんはけっこういけず!
昨日 ポーさまのパパさんがティッたんを撫でていて
みやが近づこうとすると
鼻で「あっちに行け!」と阻止。
みやがパパさんに甘えて撫でてもらっていると割り込もうとする。
みやちゃんを追い落とそうとしている?

でもね、ティッちゃん・・・
みやちゃんはあなたより体も柔らかくてしなやかで
引くべき時を心得ているし
度胸もあるんだよ。
どうみても みやちゃんの方が上なんだから。


ファンタジスタで過ごした後
(おやつ用にフードも購入して・・・)
ポーさまのおうちに向かいました。



続きを読む→
  1. 2010/10/29(金) 18:26:58|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

建まえ

時雨降るなか フォース邸の建前(棟上げ)が行われました。
標準語では上棟式というんですねえ。

わたしたちが「餅投げてー」とお願いしたから?
フォ君のパパがお餅やお菓子を投げてくれました。
昔の田舎で行われた風習だと思います。
昨今では 親戚の方に飲食接待(笑)
あとはせいぜい菓子折を持って行く程度になってるんだろうなあ・・・
でもそういうこともなくなっているんだろうな。
ウチなんて建て売りだったし(爆)


101028_1.jpg
今日のポーさまのお庭はゴールデンがいっぱい(笑)

101028_2.jpg
中央 ポーさま

待望の餅撒き
101028_3.jpg

101028_4.jpg
パパー!とリッツ君が建設途中の家に侵入(笑)

101028_5.jpg

101028_6.jpg

101028_7.jpg

101028_8.jpg

みんなの遊びについていけなかったティッたん
101028_9.jpg
意外とあかんたれ(笑)


朝はかなりの雨だったけどこの頃は小雨。
ラッキーでした♪


続きを読む→
  1. 2010/10/28(木) 22:59:47|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

からすま半島

ようやく涼しくなりました、
いや、寒い朝でした。
でもお天気がよかったので
歩くとちょっと暑くなりました。
風が強いしぃーと1枚多めに着たのが敗因だ!


今日もルークは車から降りる時も
吠えるのをガマンしました。
ちょっとだけ声は出たけどね。
えらいぞ!ルーク。

からすま半島をいつもと違うコースで歩いてみました。
101027_1.jpg

101027_2.jpg
湖面がキラキラ光ってキレイ♪

ココまではいつもと同じ。
この後いつもの遊歩道ではなく 
その下の遊歩道、琵琶湖の湖面と同じくらいの高さの所を歩きました。


明日も晴れたらいいんだけど・・・
予報は雨なんだって。



  1. 2010/10/27(水) 23:02:15|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

鳶に油揚げをさらわれる=ティッたんにおやつを取られる

ポーさまのおうちで 
ラム肉ジャーキーをご馳走になった。

順番に与えているのに ティッたん
ポーさまの分を横からサッとくわえて逃げた。
一瞬の事でポーさまも下に落としたと勘違い!
さすがにポーさま用のジャーキーは大きめだったので
すぐにゴックン出来ずに カミカミしていたティア。

鳶に油揚げをさらわれる!ですわ。


写真はラム肉ジャーキーではなく
いつものおやつ&フード
101026_7.jpg

101026_8.jpg

101026_9.jpg
ルークくん、口元がヘン!
笑っているんだね♪


ポーさまとルーク
お祖母ちゃんと孫?
101026_10.jpg

101026_11.jpg

101026_12.jpg
ムティちゃん 眠たくなってきたのかな?

101026_13.jpg

101026_14.jpg
今日はいっぱい鯉ケルゲームしたね。
夕ゴハンはその分マイナスね(笑)


続きを読む→
  1. 2010/10/26(火) 21:22:03|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東洋眼虫

もしかしたら・・・
ティアの目の奥には東洋眼虫が寄生しているかも
目の周りじゃなくて目が痒いみたい。


東洋眼虫 とは
ショウジョウバエの一種で涙液や目ヤニを
摂食する性質をもつメマトイが媒介する虫です。

森を歩いているとアイラインに虫(メマトイ)がたかる。
涙を吸いに来ていると聞いたのだけど
タマゴ(ではなく、幼虫らしい。)を媒介すること生み付けることで感染。
虫は3~5週間で成虫になり瞬膜に寄生する。

眠っている時など瞼が閉じられているときには
表面にも出てくるらしい。
だから目を手で覆ってパッと開くと
逃げ遅れた虫が見えることもあるそうな・・・
病院へ行けば キシロカインを目に入れて
虫の動きが鈍くなったところを取る。
(キシロカインを使うと表面に出てくるのかなあ?)

ポーさま若かりし頃、表面に出てきた虫を
瞼をつままれ
瞬膜を引っ張られ
虫をピンセットで取りだしたそうです。

キシロカインを投与すると虫は瞬膜から出てくるらしい。


病院へ行かなくちゃ!と思いながら
手作業(ピンセット)で1匹ずつ取り出すので
すべて取りきれるとも限らない・・・
暴れる場合は全身麻酔だそうな。
ティッたんは毎年のように全身麻酔になっちゃう。
夕方はかなり目を掻いていたけど
今は何事もなく寝ているし。
どうしようか思案中です。



  1. 2010/10/26(火) 21:06:39|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月・11月・12月の予定

10月3日(日)練習13:00~
10月9日(土)同窓会・・たぶん欠席
10月10日(日)コンペ
10月16日(土)11:00~第2グランド
10月17日(日)7:30~ 町内河川掃除
10月31日(日) 9:00~


11月3日(水)文化の日 11:00~
11月6日(土)セミナー
11月13日(土) 13:00~
11月23日(火)勤労感謝の日 15:00~

12月5日(日)9:00~
12月11日(土)セミナー
12月19日(日)9:00~
12月23日(木・祝)9:00~


いくつ出場出来るかな(笑)


10月30日(土)JKCドラゴンハット
10月31日(日)   〃


11月20日(土)OPDES・アジリティ ドギーズパーク
11月21日(日)  〃

11月27日(土)JKCドラゴンハット
11月28日(日)   〃


12月11日(土)OPDES・アジリティ ドギーズパーク
12月12日(日)OB・TT

12月26日(日)OPDES・アジリティ

1月29日(土)OPDES・アジリティ ドギーズパーク
1月30日(日)    〃
2月19日(土)OB・TT
2月20日(日)OPDES・アジリティ
3月26日(土)OPDES・アジリティ
3月27日(日)    〃



  1. 2010/10/26(火) 08:19:53|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨です。

雨です。
でも午前中はそんなに降ってなかったし
お昼前には空も明るくなってきて
もしかしたら晴れるかも?

でも買い物に行って帰ってきてから降り続いてます。


朝のうちに連れて行ってくれればいいのにっ!
                     byみや

ごめんねー。
これで手を打とうよ。と
キューブジャーキー1コずつ。

明日はね、ぜったい!だから。


今夜は昨日むいた栗で栗ご飯。
柴栗の栗ご飯は初めてかも?
美味しかったです。
ちょっとご飯が固すぎたけど・・・



  1. 2010/10/25(月) 22:53:39|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山栗むきました!

101024.jpg
昨日の山栗
ぜーんぶ 茹でてむきました!
3時間かかりました。
がんばったよ、わたし(笑)


今日は午前中にお買い物。
帰ってきたら ちょうどお向かいさんが表の木の剪定をしていらっしゃいました。
ここは建て売り住宅で 棒樫の木を植えてあったんです。
毎年伸びた分を切らないと電線にかかったり屋根にかかりそうなので・・・
我が家も高枝切りばさみをお借りして一緒に切りました。

そうこうしているうちに雨が降り始め・・・
みやとルークだけ裏へ。
ティッたんは おやつで誤魔化されました。
ごめんね。


  1. 2010/10/24(日) 20:53:56|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

栗拾い @ファンタジスタ

101023_1.jpg
土曜日だけど おとうさんとは別行動(笑)
わたしたちは午後からポーさまのおうちに向かうべく
早めに家を出て まずはファンタジスタに行きました。

先日 遅くなって出来なかった栗拾い。
いっぱい拾って イガは一カ所に集めておきました。
だって、ワンコが踏んだら痛いもんね。

おかあさんが栗拾いばっかりしてて
あんまり遊んであげられなくてゴメンね。
101023_2.jpg
ティッたん!よそ見しない(笑)
101023_3.jpg
おいおい、丸太は避けちゃうの?
101023_4.jpg

101023_5.jpg
ティッたん ビビってます。
101023_6.jpg
「あら、落ちちゃった!」byみや
大丈夫、ティッたんは飛び降りたのです。
101023_7.jpg
あーあ・・(笑)

101023_8.jpg
ひとしきり 走った後は
帰りたかったのか? 出入り口で伏せていたティッたん

今度はもっと遊ぶからね。


この後 ポーさまのおうちへ。


続きを読む→
  1. 2010/10/23(土) 17:38:37|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モヤモヤしたもの

まずは今日のお散歩。

朝はいつものようにぐうたら寝ていたのに
わたしが着替えを始める頃から
(パジャマじゃないよ、部屋着からジーンズに着替えるんだよ。)
ソワソワ・ウロウロ始めるみやとティア。
ルークは朝「弱いものイジメしない!」
言い聞かせたせいか
クレートの中でした。

精米もしたいし、
ペットケアステーション(トリミングやさんね)にも寄りたかったし
だけど
お散歩が先だよね。

からすま半島に行きました。

引っ張るルーク君に言い聞かせ、立ち止まり後ずさりし・・・
もちろん みやとティアも引っ張るのだけど。
ルークの引っ張りはリードを張ることで
わたしを意識しているようなのだ。
だからわたしから離れようとする。
みやとティッたんが引っ張る時は興味の対象があって
そっちに向かおうとする。
だから女子組は呼べば戻って来る。

それでも がんばって歩いて
写真を撮ろうとしたら カメラを忘れた!
あーあ・・・

散歩の後
野洲の野菜直売所で野菜を買って
ペットケアステーションに寄って
  昨日の事をちょっと報告して
  おやつを少し買って
この間車の中で吠えっぱなし(怒)
草津で精米して
この時も吠えっぱなし(怒・怒)
スーパーでお水をもらうつもりだったけど止めました。


家に戻って
ルークとティアに言い聞かせました。
静かにしていたみやちゃんは誉めておやつを与えました。
ルークは不満そうなお顔してました。
言い聞かせてもわかってないんだよね・・(ため息)



続きを読む→
  1. 2010/10/22(金) 23:28:58|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

次回譲渡会は10月27日

滋賀県動物保護管理センターに行って来ました。

今日は お友達がお手伝いをしてくれるとの事で
11時にセンターで待ち合わせ。

久しぶりにお会いしてから 挨拶もそこそこに
まずはセンターをご案内しました(笑)

それから
次回譲渡会に出る予定のトイプーくんと
観察中のシェルティ君を連れ出し 軽くお散歩。

二人とも引っ張らなかったです。
101021_1.jpg
毛がモコモコで大きく見えるけど細くて軽い子です。


その後で ブラッシングしましたが・・・
シェルティ君 かなりの毛玉です。
洗おうか・・と何度も思いましたが
まずは毛玉を何とかしてからシャンプーしないと
毛玉がひどくなる、と思い
スリッカーとハサミとブラシで格闘!
だけど 10分の1も取れなかった。

もし、わたしがシェルティを飼うことになったら
日がな1日ブラッシングをしているに違いない!と思いました。


ずーっと引っ張られて痛かっただろうに ガマンしてました。


友人はトイプーくんのブラッシング
その後でダックスくんのシャンプーとブラッシングをしてもらいました。
少しは気持ちよくなったかな。

たぶん シェルティ君も次回10月27日の譲渡会に出ると思います。
お目目がルークに似ててカワイイ坊やでした。


ウチのわんこはお留守番。
明日はどこかに連れて行ってあげるからね。



  1. 2010/10/21(木) 22:43:00|
  2. 愛護|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

乗り越えて・・

本日頭が回りません・・・
何をどう書こうか・・文章にならない(涙)


久しぶりのお友達に会いに
新米をもらいに
アルカトレーニングに遊びに行きました。

ゴールデンのシャンティちゃんが先に来ていました。
ランに入る前に みルクティと近所をお散歩。

マーちゃんヴィーちゃんシャンちゃんマックスくん
久しぶりだったけど 
みルクティは早々に吠えるのも治まってヨカッタ・・・
と 思ったのもつかの間
ルークがマックスくんをターゲットに吠えた!
かわいそうにマックス君はパニックになってしまいました。
男の子は二人だけだったからかなあ?

ビーグルのパラちゃんもやってきて
101020_1.jpg
みんなそれぞれ・・・
この時点ですでにルーク君は繋留です。

101020_2.jpg

101020_3.jpg
パラちゃんとみやは同級生
ティッたんはマーキング中っ(困)

メンバー交代。
本日お預かりの いろはちゃん
101020_4.jpg

やがておジナ姐も到着し お昼のお弁当を食べることに。
みルクティはトレーニング室のクレート待機。




続きを読む→
  1. 2010/10/20(水) 20:36:27|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→