みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

久しぶりにレッスン @茶臼山

何週間ぶりだろう・・・
かなりおサボりしました。
課題も忘れちゃっていました。

まずは茶臼山で軽くお散歩。
あらら みやちゃんちょっと緩め?
ルークもティアも他のワンコを多少気にしたけど
吠えることなくお散歩終了(笑)

レッスンはティッたんから。
集中力を切らさないこと・・だったね。
おやつを使わなかったけど かなりの集中力。
ティッたんが曖昧な位置ではなく正しい位置を覚えるように
わたしが注意を払うこと。

ティッたんのレッスン中 ルーク君はとってもイイコで待ってました。
ルークもおサボりしたわりには キレイに脚側出来ました。
問題はやっぱりわたしです。

茶臼山の桜はまだ蕾でした。



  1. 2010/03/31(水) 21:10:18|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お父さんも一緒  @ポーさまの森

昨夜遅く・・・飲み会帰りのお父さんから‘帰るコール’
「明日 代休だから。」

えーっ!そんなっ!!
明日は久しぶりの晴れ予報。
ポーさまチームとお散歩の約束なのに・・・

で、まあ、一緒にお散歩に行きました。
お父さんが一緒だと一眼レフで写真を撮ってもらえるし
みルクティたちはとってもご機嫌で
ポーさまとムティちゃんもちょっとうれしかったかな?

特にみやちゃんはかなりテンションアップ↑だったようで・・・
最初はおかあさんのリュック、
次にお父さんのリュックと闘い&腰を振っておりました。
20100330_.jpg

とりあえず 今夜は写真アップだけ・・・

続きを読む→
  1. 2010/03/30(火) 22:09:11|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨でもいいかっ  @ファンタジスタ

朝 膳所は快晴じゃないけど 晴れ。
予報は曇りで雨も降るらしい。
北部は雨か雪の予報。

でも、まあいいかっ!と
ファンタジスタに向かいました。

予想どおり(笑)
他のお客さんは誰もいず・・・
みさこさんとじゅんぺいさんと少しお話ししてから
みルクティを放牧しました。

雨 みぞれ 雪 たまーに止んで弱い陽射し・・・
それでも元気に走り回り おやつをねだってました。
多少は満足したかな?

雨だからしないかなーと思っていたみやのゴロスリも2回あったし。
今日は全員洋服を着せていたので 
泥んこは洋服と足程度ですみました。
家に戻った頃には乾いていたので
そろそろブラッシングをしようと思います。
自然の中の土の泥はねなので洗う必要もないだろうし。


帰り道 外気温がどんどん下がっていきました。
そして今5時46分 膳所も雪が降ってます。


ドッグラン ファンタジスタ
ファンタジスタをリンクに追加しました。



続きを読む→
  1. 2010/03/29(月) 17:47:16|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぐうたら日曜日

朝はみやちゃんの
「お腹空いたよー」の鼻ならしで目覚めました。
8時20分でした。

(たぶん)5時頃に目覚めて
電気をつけて テレビをつけて ファンヒーターをつけて
二度寝したおとうさんにおやつはもらっておるはず!なのに。

今日のお父さんは働き者!
2階の掃除して 下も掃除機かけて 車も掃除して
お昼ご飯を食べて 近所散歩に出かけました。

でもね
ティッたんは行きたくないって部屋の中に逃げちゃうの。
みやとルークが玄関を出た後で
ティッたんだけ連れて裏に行きました。
そこではイケイケで引っ張るクセに
家に戻る路地を一目散に入ってしまいました。
みやちゃんとルークはまっすぐに引っ張ってお散歩に行ったのに。

お父さんっこのティッたんがわたしにべったり。
ちょっとうれしい一瞬(笑)

その後
お父さんは昨日に引き続き 一人で遊びに行きました。



  1. 2010/03/28(日) 07:52:34|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3頭そろって・・@病院

お父さんも一緒なので3頭そろって病院へ行きました。

みやちゃんはおできを見せに。
ルークはせっかくだから爪切りしてもらおう!
「そんな、いいですよ、無理に用事を作らなくても」byルーク
ティッたんは付き添いだけなので体重測定(笑)

いつもは3頭車に乗せていても
用事のある子だけ待合室に入るので
獣医さんにも看護士さんにも
「やっぱり顔が違うねえ」と言ってもらいました(笑)

まずはブルブル震えるティッたん。
診察台に乗っても震えているので体重が計り辛い(笑)
8kg
ついでに抜歯した箇所も診てもらっておしまい。

次はルーク 6.4kg
爪切りと足裏にバリカンをかけてもらいました。
わたしは必死で押さえ・・・
もう保定という感じじゃないよね(爆)
後ろ足はほとんど切る必要もなく
前足も少しですみましたが 狼爪がね・・・
3ヶ月分伸びていたから。

最後にみやちゃん
「わたしはいいです・・・」と気配を消していたけど。
今日のメインはみやちゃんだから。

みやちゃんのおできはとても小さくなっていて
針生検するには小さすぎるので
予定どおり局所麻酔で切除することになりました。


帰りに茶臼山でお散歩しました。
お天気がよくて 琵琶湖もキレイに見えたのだけど
カメラを持っていかなかった。残念っ!


夜は我が家のタラの芽の天ぷらの予定・・・
でも(ムカッ!)

続きを読む→
  1. 2010/03/27(土) 22:43:20|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北部は雨だって・・・@アルカ

北部は時々雨の予報だったけど
まさか こんなに降るなんて!!
午後には上がってくるだろうと思っていたのに
山から次々と雨雲が下りてくる。
雨?時雨みたいだよ。

というわけで本日もハードル練習することもなく
ワンコたちは少しの晴れ間の間だけのラン放牧。
おかあさんたちはランチ会となんりました。

のんびりまどろむワンコたち。
100326_1.jpg
ルークとムティちゃん

100326_2.jpg
ポーさまもまったりと。

100326_3.jpg
マーちゃんは来月13才

100326_4.jpg
ヴィーちゃん

100326_6.jpg
ポーさまの足元にはチャッピーくんが・・・
チャッピーくんは8月で16才

100326_5.jpg
来月3才のティッたん


帰り道・・・電光掲示板の天気予報で
雨、時々曇り という表記を見ました。
あんまり見かけないよね・・・



続きを読む→
  1. 2010/03/26(金) 22:33:14|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の散歩@ポーさまのおうち

みやちゃんのおでき
一晩で小さくなりました!
抗生剤が効いたみたい。
ただの炎症だったのかな?


雨が本降りだったけど
今週はポーさまチームと遊んでいなかったので(笑)

散歩中は雨だったので写真はナシ!

みやちゃんのウ○チ処理中にティッたんが森の奥へ行った。
popoさんが呼ぶけど戻ってこない・・・
なんだか白いモノを舐めていた!
鹿の大腿骨らしい・・です。
森の散歩はデンジャラス(笑)

白骨化したモノだし、まあ、いいか。


お散歩の後 濡れた体を拭いてポーさまのおうちにお邪魔しました。


続きを読む→
  1. 2010/03/24(水) 22:31:53|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

約束

肝臓のサプリを飲み始めて2週間。
病院へ検査に行きました(ホントは明日が検査日かな・・・)
結果 前回の半分の数値に下がっていました。
あと2割ほど下がれば正常値内

今日は小雨だし・・と全員乗せて病院へ。
ルークとティアは車で待機。

みやちゃんだけ待合室へ。
意外と待ち時間が長かったので
鼻を鳴らし始め、帰ろうとドアに向かうみや・・・
「今日はイヤなことはしない!
 心電図もエコーも止めるから。
 先生にお断りするからね!」と約束。
VTさんも今日は「2回チックンするだけよ。」と。

が・・・




続きを読む→
  1. 2010/03/23(火) 23:29:07|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黄砂のあとで・・@なぎさ公園

昨日は まあすごかった
朝起きて外を見ると背景の山が見えない
白っぽい景色・・・
ニュースでは黄砂が飛んでいるという。

午後に雨も降って 風も強かったから
窓ガラスにまで黄砂の跡が
もちろん裏の駐車場の車も泥だらけぽい。


今日は朝からいいお天気だったみたいけど
朝寝しました・・・
みやちゃんがお腹が減ったと鼻をならしてました。
午後からみんなでなぎさ公園に行ったよ。



続きを読む→
  1. 2010/03/22(月) 22:01:17|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

競技会見学@ドラゴンハット

ドラゴンハットのアジリティ競技会。
ルークのじぃじさんが出場されるので見学&昼食配達に行ってきました。
それにね、今日はシェパードの展覧会もあって
みやとティッたんの実家の先生が審査員でいらっしゃるとのこと。
ぜひ ご挨拶を!って(笑)

競技会に行くとコイケル仲間さんにも会える。
今日はエアリアルちゃんに会えました。
写真撮ればよかった~、残念。

100320_1.jpg
ドルフィン君(CNはコロン君っていうのかな?)にも会えました。

100320_2.jpg
まだ1才3ヶ月でパピーちゃんみたいな甘えん坊さんでした。


久しぶりにパンちゃん&ピース君兄弟とその母凛ちゃんにも会いました。

100320_3.jpg

100320_4.jpg


ルークはじぃじさんに抱っこしてもらって甘えてました。
笑顔で抱っこと飛びついて行きました。

母はおやつのまとめ買いしましたっ!
なんだか久しぶりに買い物した気分です。





続きを読む→
  1. 2010/03/20(土) 22:08:44|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨にたたられたので・・@からすま半島

木曜日午前中はとってもいいお天気。
朝のうちに 用事を済ませ
さあ、散歩に行こうとしたら
ポツリポツリと降り始め・・・

空の明るい方向に向かって走り出したら
なんとか草津市で雨から抜け出しました。
が!
前の車が遅い
からすま半島の駐車場で雨に追いつかれました。
(そんなわけないって

雨が降り出したから帰る!と言っても
納得してもらえるはずもなく
土砂降りの中を10分ほど歩きました。


金曜日は晴れ。
昨日雨に濡れたせいか?どうもやる気が起きない。
だけど そういうわけにもいかないもんね。
からすま半島再チャレンジ。

のんびりダラダラたっぷり(?)歩きました。
100319_1.jpg

100319_2.jpg
お耳が風になびいているよ(笑)



続きを読む→
  1. 2010/03/19(金) 21:48:57|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

懐かしいお友達に会いに!@アルカドッグ

何年ぶりだろう・・・
ビーグルのバル君パラちゃんが滋賀に来ると聞いて
アルカドッグに遊びに行きました。

お昼前には ゴールデンのルイ君
黒ラブのアロハ君 ダンディディモンドテリアのアズキちゃんのレッスン
ちょっこっと見学しました。

100317_1.jpg
脚側の位置で待ての練習

100317_2.jpg
ハンドラーは犬の正面に
片隅にいるのはアズキちゃんのお兄ちゃんロン君

100317_3.jpg
解除OK

100317_4.jpg

100317_5.jpg
「おにいちゃーん」とアズキちゃん

100317_6.jpg

100317_7.jpg

100317_8.jpg
この3頭はお誕生日も近いんだって。
なるべくくっついての座れ&待て

100317_9.jpg
ルイ君

100317_10.jpg
場所を入れ替わって

100317_11.jpg

100317_12.jpg
アズキちゃんは飽きてきちゃった?

100317_13.jpg
ルイくん
どうしてもゴールデンに目がいっちゃう(笑)

100317_14.jpg
アズキちゃん だんだん黒い毛が少なくなってきたみたい。

100317_15.jpg
ビーグルのパラちゃんとアロハ君&コーギーのロン君


100317_16.jpg
アズキちゃん劇場(笑)
見てるぅ~?

100317_17.jpg

100317_18.jpg
ママがお兄ちゃんのロン君を先に車に乗せに行きました。
ちょっと不安げなアズキちゃん


100317_19.jpg

100317_20.jpg
コイケルに囲まれてしまった。

100317_21.jpg

「なあに?あのコイケルたち!
 わたしの知っているコイケルはもっと優しかったわ!」byアズキ





続きを読む→
  1. 2010/03/17(水) 22:41:16|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう若くないから・・・

昨日も今日も5時半起き・・・
お父さんは5時頃に起きているらしいけど。

今朝は怠くて 肩が痛くて右腕が痺れて・・・
ゴミ出しも早めにして 朝ご飯を食べた後
だんだん気持ち悪くなってきた。

みルクティも疲れているみたいでぐっすりと寝てます。
わたしも薬を飲んで少し寝ることにしました。

もう若くないんだね(涙)
体がついていかない。

雨は朝のうちにあがったけど
なんだかスッキリと晴れない。
スッキリしないのはわたしなのかな?

今日は裏と自治会の班長さんのところに書類を届けるだけの散歩です。
ごめんね。



  1. 2010/03/16(火) 22:43:30|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨が降る前に@ファンタジスタ

午後から雨らしい。
でも朝から曇ってなんだか怪しいお天気・・・

降り出す前にファンタジスタに行きました。

先週ね、リードを忘れたのよ。
どこに忘れたかわからなかったのだけど
車の中にもなかったし、たぶん・・と。


他のお客さんのいないファンタジスタで
ポーさまチームと思う存分ニオイチェックしたみルクティでした。
>おいおいって。

パイプハードルを持っていって
華麗な?みやのジャンプ姿も見てもらいました(笑)

ちっちゃなチョコ店長も跳びました!
今度はピンクの木のハードルを持っていくね。



続きを読む→
  1. 2010/03/15(月) 22:30:20|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初節句&誕生日会

ゴールデンのキャラちゃんリサちゃんの初節句
それから2月生&3月生まれの飼い主たちの誕生会って事で
カフェタンタンに集合しました。

まずはワンコたちとお散歩
春の陽射しの中をのんびり歩きました。

100314_1.jpg

100314_2.jpg
ご機嫌笑顔のルーク

100314_3.jpg

100314_4.jpg
みやはゴロスリしても怒らなくてすむように
今日も洋服着用(笑)

100314_5.jpg
ティッたんは一人泥パックしちゃいました

お父さんはたった19枚しか写真を撮ってませんでした。
しかもほとんど我が子たち・・・
ごめんなさい。

100314_6.jpg

100314_7.jpg

100314_8.jpg

100314_9.jpg

100314_10.jpg

100314_11.jpg

100314_12.jpg

100314_13.jpg

100314_14.jpg


続きを読む→
  1. 2010/03/14(日) 22:00:56|
  2. ゴールデンさんと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→