みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

修行中

090430_1.jpg
ティったん

暑いでしょうに・・・
ハァハァ言いながら日向ぼっこ
寒修行ならぬ熱修行中(笑)



  1. 2009/04/30(木) 22:01:00|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴールデンウィーク突入

今日からお父さんもゴールデンウィーク突入。


昨夜は調子に乗ってを飲んで酔っぱらってるし
夜中にティったんが「お布団に入りたいです。」って言っても無視だし
今朝は8時半までイビキをかいてるし
(わたしも寝てましたけど・・・)


朝ご飯食べた後もゴロゴロ
昼ご飯食べた後もゴロゴロ
それから昼寝して(わたしも寝てたけど・・)
3時前にようやくお散歩
しかも茶臼山

みルクティはきっとムカッと してるでしょう。

090429_1.jpg
シロツメクサがキレイだったので

090429_2.jpg
090429_3.jpg
写真では しかめっ面してるけど
みやもルークもご機嫌さんでした





明日から帰省します。

わたしは休暇に入らせて頂きます(笑)



  1. 2009/04/29(水) 21:05:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新築のおうちを襲撃

今日は 新築のお友達のおうちに遊びに行かせていただきました


朝、早めに家を出て
矢橋帰帆島でお散歩。
湖岸の駐車場から帰帆島公園へ歩いていくと張り紙が・・・

4月28日消毒作業を行います

え?今日?
ヤバッと 引き返し 湖岸沿いをお散歩しました。

090428_1.jpg
朝は寒いと思ったけど
お日さまのなかを歩いていたら 暑くなりました。



この後 新築のチャッピー君とシャンちゃんのおうちへ
おうちに着いたら
ポーさま&ムティちゃんのラブラドールチームがすでに到着。
お庭でシャンちゃんとご挨拶していました。

リン小姐将軍(シェパード)もすでに到着。
ゴールデンのフォース君&リッツ君チームと
コーイケルのみルクティチームが最後でした。
一度お部屋に入って(ルークは抱っこして)
それから みんなでお庭に出て
ルークをpopoさんに抱っこしてもらって
お母さんはメッシュクレートを持ってきて組み立てました。

だって、これからランチなんだもん。
ルークとティったんにはクレート待機して頂かねばっ。
みやちゃんは特別(笑)

ランチが終わって
一度 全員自由にした後で
クレートで休んでいるチャッピー君にティったんがワンワン!言ったので
ティったんはペナルティでクレート。
みやも眠たそうだったのでクレート。
今度はルーク坊やが特別待遇


090428_2.jpg
くつろぐルーク王子

床がね、テラコッタなの。
とってもイイ感じでした。

090428_3.jpg
ポーさまもお休み中ですzzz

ご主人のシャンちゃんは
犬がいっぱいいるーとリビングから避難してしまいました・・・
やがてチャッピー君も寝室に避難してしまって・・・
ごめんなさいね。


ワンコたち、みんな疲れたみたいです。
たぶん、体力使うより疲れたことでしょう(笑)

  1. 2009/04/28(火) 22:10:00|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天候の回復が遅かったので・・

昨日は「お母さんの担当は明日」って
みやと約束したので
お昼過ぎにお出かけの準備をしました。


今日はお天気も回復してくるって予報だったのに
大津市北部は雨だって。寒くって強く振っているって。
こっちは降り出しそうだけど大丈夫って
雨戸を閉めようとしたら・・・雨が降っている

でも準備を始めたので みルクティたちは止まらない
車に乗ったら 強く降り始めた。。。。


なぎさ公園へ行こうと思っていたけど
少しでも空の明るい西大津の方へ
こうなりゃ、多少の雨は覚悟の上

皇子山公園に行きました。
雨も降らずに歩けました。よかった。

それでも いつ降り出すか?とちょっとドキドキ。
駐車場に戻る頃には ようやく天候の回復を信じられました(笑)


090427_1.jpg
090427_2.jpg
芝桜がキレイ





  1. 2009/04/27(月) 21:06:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ボクちゃん ぢ?

今日も練習をおサボりしました。



で、昨日は雨でお散歩ナシ
どころか 獣医さんでチックンされて
ボクちゃんは爪切りまでされて
相当怒っていたらしい・・・

昨日はウ○チもせずに寝て
今朝もチッコもウ○チもせずにいて
やがて10時過ぎ・・・
カーペットの上でクルクル回り出した。


怒る前に 出てないしぃー
ブツは出てないのにオシルだけ・・・
肛門腺?

やがて 一塊りのウ○チ。
小さめの拳のようなウ○チ。
お父さんがティッシュで拾ったら 血が付いてました。
ボクちゃん 切れ痔のようです

しかもあんな大きな塊だと出にくいよ。
まさか直腸憩室とか肛門憩室とかじゃないよね?



それからしばらくはこっちの様子を伺ってましたが
午後にたっぷりのチッコと固めのウ○チが出ました。
今度はシートの上でしたので いっぱい誉めました。


夕方 お父さんがみや&ティったんチームを散歩に連れ出し
その後でボクちゃんも連れ出しましたが・・
雨が降ってきたのですぐに帰ってきました。
それでもお外でウ○チしたとの事で
ホッとしました。

これを機会に和室のホットカーペットはお片づけです。





  1. 2009/04/26(日) 20:34:00|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

狂犬病ワクチン終了

ようやく狂犬病ワクチンを打ちに行きました。


雨だったし(病院は空いているかな?って。)
ダンナもいたので・・
これは3頭まとめて行った方が楽だもんね。
ついでにルークの爪切りもお願いしました。

みや 8.3kg
ルーク 6.3kg
ティア 7.3kg

ワクチンにフィラリアの血液検査にお薬7ヶ月分・・・
覚悟していたとはいえ・・・涙。

ダニ忌避剤のFライン
+になってから ダニに食いつかれる事が多い。
昨年は獣医さんにも話して 製造の薬品会社にも電話した。
旧タイプの方が食いつかれることがなかった。
ノミには強くなったらしいけどダニに効く薬剤は少ないんだよね・・・

今日もそのことを話したら
新しい薬を勧められたので 試してみようと思います。
去年から発売されているそうです。


我が家はノミの被害はほとんどない。
山にはいるから とにかくダニ!
火曜日には部屋の中で 
血を吸って大きくなったダニを見つけてショックだったし・・・
最近ダニチェックもおざなりだったしなあ。。と
改めて ブラッシング&ダニチェックを念入りにします。





  1. 2009/04/25(土) 19:32:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後の桜かな・・・

今日こそは根性出してマキノ高原へ

090424_1.jpg
ココでこうしてお弁当を食べるのは何年ぶり?
ムティちゃんが来る前に
ポーさまとめいとみやと一緒にお弁当を食べたね。
あの時は今日ほど山菜採りの人がいなかった。
今日は多かったねー。
だから 樹木の伐採、山菜の採取禁止の看板が出てるのかな
それでも看板の真横で採っている人もいたけど・・・

090424_2.jpg
みやちゃんもご機嫌だね。
人がいるから放牧は出来ないけど・・

090424_3.jpg
ティったんとボク


この後、ちょっとだけ放牧したら
みやちゃん 斜面から走り下りてきて
そのまま滑り込み・・・ポーさまのお腹の下に。
どちらにも怪我がなくてよかったです。

090424_4.jpg
暑くなった体を冷やしに川へ。


090424_5.jpg
ゲレンデには誰もいなかったので・・
いや厳密にはとっても上部にレジ袋を両手に抱えた人が しゃんだり歩いたり(笑)



090424_6.jpg
テンション上がりすぎの坊やは時々抱っこしてクールダウン。
でも泥だらけの時は抱っこ遠慮しました。

090424_6.jpg
こっちの桜並木には初めて来ました。
いつもは遠くから見ているだけだったけど・・



今年の桜の旅はおしまいかな・・・
今日も数枚の花びらが舞い落ちてきました。
時折 涼しい風が吹いていたから。


マキノ高原から帰って
ダニチェックして ブラッシングして
今日こそ ルークの爪を切るぞ!と頑張ったのだけど
「ボクはイヤです!」って。


しかも
その後、花粉症の薬をもらいにお医者さんへ行っていたら・・
我が家の近くに来るとルークの泣き声がする。
30分ほどだよ。

ずーっと 呼び泣きしていたの?
分離不安なのかな?








  1. 2009/04/24(金) 22:38:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜も終わりかな・・

午後から出かけるので
昼前にみルクティを連れて茶臼山。


もう桜は葉桜。
だけどヒラヒラと数枚の花びらが舞い落ちてきた。
見上げると 山桜(?)の大木。
葉っぱも出てきているけど うす桃色の花も残っている。


ハナミズキがキレイ。
ココはピンクと白の花水木が植えられている。

090423_1.jpg
いつもの場所で

090423_2.jpg
090423_3.jpg
待っててよ。

090423_4.jpg
おいで

それでも1時間くらい歩いたよね。
イイコでお留守番してくれて ありがとう。





  1. 2009/04/23(木) 22:16:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日の雨と今日の晴れ

昨日は雨の予報だったけど
フォ君のおうちにお邪魔してきました。


雨が降る前に・・と 茶臼山で軽く散歩していたら降ってきました
そのまま、フォース君のおうちに行き
庭にも降ろさずに お部屋にGO
みやさん、高いところがいいらしく わたしによじ登って来ました。
フォース君にはさほど吠えないのに
リッツ君に吠えるルークとティア
しかもフォママの膝の上で リッツ君に文句を言ってる


雨が小降りになったので 庭に放牧。
そうしたら わたしはワラビを見つけてしまったので
ワンコそっちのけでワラビチェック

みルクティたちも短い時間だったけど
思う存分走り回ってました。


そして、ふと気づくと1頭足りない・・・
ティったんがいないと 見ると
勝手に泥だらけのビショビショの体でお部屋の中


090421.jpg
みやちゃん

ワンコたちを軽く拭いて お部屋に戻り
お茶の続きをしてから 帰りました。
思っていたより雨は軽かったのでよかったです。
雨に洗われた三つ葉ツツジがとってもキレイでした。



そして今日は朝から晴れ
爽やかなお天気。


朝一番に茶臼山でレッスン。
でも 先週から復讐をぜんぜんしてませんでした。。。。。

メインはティたん。
そして ずーっとルークは「ボクは?ボクも!」と見ていました。
鼻をならしながら・・・・
先生と視線が合うと 腰をクネクネ。
男の子って甘えん坊だね。


午後からはポーさまチームとお山へGO


090422_1.jpg
テンションメーターがレッドゾーンのワンコたち。

090422_2.jpg
ムティちゃんもっ!


090422_3.jpg
みんな大喜びでした。


090422_4.jpg
ポーさまもお耳をはためかせて 走ってます。


明日はみルクティたちだけでお留守番時間が長いので
母は頑張りましたよ。


この後、お茶していたら・・・
お店の看板ワンコ・トイプードルのカイ君にワンワン吠えるみルクティ。
みやなんてドドドッって ガラスに激突したもん。
あれ、ガラスがなかったら カイくんに飛びかかっていったんだろうか?
みやは大丈夫!と思って リードを持つ手が甘かった・・・
午前中 みやだけレッスンしなかったから拗ねていたんだろうか?
「もう来ないでください」って言われるよ!!





  1. 2009/04/22(水) 23:04:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えぇ?行くのぉ?

一昨日はオフ会
昨日は練習・・・
ともにお天気もよくて 疲れただろうと思っていたら
みやまでが
「今日はどこに行くのですか?」って。


なので ポーさまチームと烏丸半島に行って来ました。
先に着いたみルクティチーム。
歩き出したけど 駐車場凝視のルークとティったん・・・


やがてポーさまチームの車がやってくると
オレはやるぜオレは行くぜアタシも行くのっの体勢
なので
ルークとティったんを伏せさせ そのリードを短く踏み
余ったリード部分をティったんの胸に回し 止めていた。
ティったん 興奮のあまり震えていました。


こうして止めていないと
ポーさまとムティちゃんに飛びついて襲っちゃうからね。

ポーさまチームと会うと
みやちゃんはまずpopoさんに
「今日のおやつは何?」って聞きます。
1コ試食しないと気が済みません(笑)
同じおやつでもpopoさんのバックから出てきた方が美味しいみたい



昨日とうってかわって ちょっと冷たい風が吹いていて
歩いていても気持ちよかったです。
のんびり1時間半くらい歩きました。

駐車場で薄めた豆乳を飲みました。
みんないつもよりいっぱいお水を飲んでました。
先日買った粉末豆乳を溶かして持っていきました。

今日は月曜なので「道の駅からすま」もお休みで
野菜も買えなかったけど・・・
夕飯は冷蔵庫にあるもので済ませました。



明日は雨になるみたい。
先週も火曜は雨だったね。





  1. 2009/04/20(月) 21:55:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

東海&関西コーイケルオフ

最後に・・

090418_a1.jpg
いただいた犬用おやつと わたし用おやつ

090418_a2.jpg
cattleさんに作っていただいたメンバー表
ビーズが取れちゃった(涙)

090418_a3.jpg
中もこんなにステキ!
えーっと、1コだけ・・・
うにちゃんの写真がシェリちゃんになっちゃった。
わたしが渡し間違えたみたいです。ゴメンナサイ。


090418.jpg
ランで走り回る若者組。
手前の男の子は次郎くんかな?
3頭団子は 五郎君 うにちゃん アンジュちゃん 
違うかなあ?





さて 今日は早起きして
久しぶりにスクールに行って来ました。
暑かった昨日より暑かったです。

090419_1.jpg
ティったん シーソーがコワイの・・・

090419_2.jpg
090419_3.jpg
だけど ティったん がんばりました。


帰ってから みんなでお昼寝しました。
だから 今眠たくないの・・・おかあさんは。





  1. 2009/04/19(日) 21:08:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

東海&関西コーイケルオフ?

参加のみなさんです。

090418_map.jpg
最年少 生後4ヶ月のMAPくん
おじいちゃんがレオくんです・・よね。
すでにお耳のフリンジが・・・うらやましい
おニューのカラー&リードだったんですね。
キレイなオレンジ色でMAP君にお似合いです。

090418_anju.jpg
6ヶ月のアンジュちゃん
逆光になってお顔が暗くなっちゃったね、ごめんね。
うにちゃんと転げ回って遊んでました。
会ったのはまだ3回目くらいなんですって。


090418_uni.jpg
8ヶ月のうにちゃん
ブレーズ広めで みやの幼い頃に似ている気がする。
天真爛漫で明るい子って印象でした。



090418_renge.jpg
1才の蓮華くん(あやちゃんの息子)
スッとカッコイイ蓮華くん兄弟。
まだ1才なのにコマンドも入っていて
イス取りゲームでもずーっと最後まで残ってました。


090418_aya.jpg
先に蓮華くんのママと兄弟のご紹介
イスに顎を乗せておねだり目線のママのあやちゃん
手前で「なんで写真を撮るんだよ!」って次郎君(パパはアガー)
奥が蓮華くんの同胎の五郎くん(パパはパレスフィールドのリンクス)



090418_milk.jpg
1才のミルクちゃん
ちょっと緊張気味。写真は自己紹介の時だから・・・
だんだん緊張も解けてパパママに甘えてました。
今回パパがアガーって子が多かったです。
ティったんの近い親戚だね。


090418_kaede.jpg
2才のかえでちゃん
そうだ!かえでちゃんはオーリー君や
シェリちゃんタオ君ロビン君ピース君ロン君ロイ君パンちゃんと年が近かったんだね。


090418_somota.jpg
4才のシモール君
キレイなお姉さんのcattleさん一筋のシモール君。
おばちゃんが手を出したら さりげなく避けられちゃった。
わたしが抱っこしていたルークを避けたのだと信じたい(笑)
毛艶もピカピカ毛吹きも立派なシモール君。
ステキなメンバー表も作っていただきました。ありがとうございました。


090418_kaito.jpg
4才の快斗くん
ティったんの初めてのボーイフレンド。
sakuお姉さんとダンスを踊ってくれました。
イス取りゲームでも優勝!子どもたちに人気一番です。


090418_junnana.jpg
写真左5才のジュンくん
右は4才のナナちゃん



今回のオフの発起人さんです。
ワンコのみんなにいっぱいおやつを作って来てくださいました。
景品のおもちゃもいっぱい。
(残った分は次回のオフで使いましょうね。)

ジュン君とナナちゃんは早くに着いたので
ランを貸し切りで走ったそうです。それもラッキーですよね。
午後にはだんだんお客さんも増えてきたし。


今回は要領の悪い幹事だったので
みなさんにご迷惑もおかけしたことと思います。
申し訳ありませんでした。



そして 
「たくさんの成犬コイケルを見るのが初めてです。」って
連絡を下さった方が多かったので
ちょっとドキドキだったのです、実は
ウチの3頭がコイケルのイメージを悪くしたら どうしましょ・・・って。
でも、まあ多少吠えたけれど 吠え続けたわけでもないので
まあいいか・・と甘い飼い主は思ったのでした。

うにちゃんとアンジュちゃんが楽しくプロレスをしているのに
「アンタたち、ケンカは止めなさい」と無粋に注意吠えしたみや・・・
それに釣られて吠えたルーク。
ティったんが初めてのボーイフレンドと遊んでいるのに
またも注意に行くみや・・・
(めいもそうだったんだよねえ)
ウチの伝統かもしれません、このお節介吠えは・・・
ごめんなさいね。







  1. 2009/04/19(日) 20:58:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東海&関西コーイケルオフ

暑いくらいの陽射しの中
無事にオフ会が終了しました



090418_1.jpg
写真左から

 ジュン君 横向いちゃったね・・ナナちゃん

           あやちゃん親子(五郎君・次郎君・あやちゃん)

            その後ろにいるのが かえでちゃん

                  お子さんと一緒にいるのがアンジュちゃん 隣がシモールくん

                       シモール君の隣がうにちゃん と快斗くん

                       その前に伏せているのがティア・みや・ルーク

                           斜め後ろが蓮華くん(あやちゃんの息子)

                            後列ママに抱っこされているのがMAP君

                            お兄ちゃんと一緒にいるのがミルクちゃん

以上16コイケルです。


まずは自己紹介して                   

090418_2.jpg
アンジュちゃんの後ろからこっそり匂っているシモール君



090418_3.jpg
その後に 快斗くんとsakuさんのダンスのデモ




目線sakuさん一筋


090418_5.jpg
イス取りゲーム
快斗くんと蓮華くんとかえでちゃんの準決勝
優勝は快斗くんでした


090418_6.jpg
しばらく ランで戯れ・・・

ランチのために店内へ

今日はお天気もよくて お店は大忙しでした。


090418_8.jpg
今度はビーチの方でのんびり・・・
うにちゃんとアンジュちゃんは仲良しさんで
一緒にプロレスしてました。

泳いでいたのはあやちゃん親子
写真が・・・ないゴメンナサイ。


090418_9.jpg
ティったんにもボーイフレンドが出来ました。
快斗くんと気があったみたい。
誘ったり、誘われたり・・プロレスしていました。



まだ紹介したい写真もあるし
cattleさんにステキなメンバー表も作って頂いたし
最年少のMAPくんからは人間&ワンコにおやつを頂いたし
フミさんには手作りのワンコお菓子セットを頂きました。
そう、手作りのカラー&リードを2セット頂いたので
敢闘賞(がんばったで賞)として
審査を小学生のアンジュちゃんのお兄ちゃんとミルクちゃんのお兄ちゃんにお願いしました。
二人とも快斗くんを選んでくれました。

なので 一人は女の子にって 事で再度選んでもらって
かえでちゃんが女子の敢闘賞(かわいかったで賞)です。

みなさん 無事におうちに着かれたかな。


後は・・・明日zzz





  1. 2009/04/18(土) 20:34:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

昨日と今日

昨日はポーさまのおうちへ行きました。
久しぶりに森を歩いて ご機嫌の笑顔でした。


道路を横切るのに 一度繋留したら・・・
ルークのテンションメーターが振り切れ
隣のみやにギャワワン
いつもはシカトするみやもテンションで応戦
家庭内暴力が起こるかと思いましたよ。



今日はなぎさ公園

でも よそのワンコに2回もワンワン言ったので
2回目の後 Uターン。
リードも短く持ってサッサと歩いて帰ってきました。
みやはわたしが起こっているのを感じて脚即で・・・
ルークとティアはそれほど感じてなかったみたいだけど
家に入ってもわたしが無視しているから おとなしいです。




昨日はゴールデンのお友達が旅立ちました。
ここ4ヶ月ほど闘病していたそうですが知りませんでした。
ようやく原因がわかったけど すでに手遅れだったそうです。
今は安らかに眠っていることでしょう。
そして虹の橋でバンビのように軽やかに走ってね。
がんばったね。えらかったね。ゆっくりと休んでね。





  1. 2009/04/17(金) 16:57:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールデン軍団

オフ会参加のみなさんへ
連絡事項は 左カテゴリーの
「オフ会のお誘い」をクリックしてください。



朝一番に茶臼山

ティったんとターンする時わたしがスムーズに回るようにすること。
よそ見したらすぐに合図すること。
一度で脚側の位置に来ること。

ルークはテンションの時は少しずつわたしが正面を見ること。
飽きさせないようにコースを選ぶこと。
テンションレッドゾーンでも吠えないようにすること。


それから・・・なんだっけ

先生が来る前に みやと練習。
みやもノリノリで歩きました。




今日はお昼前になぎさ公園でゴールデンさんたちと待ち合わせ

久しぶりにフォース君&リッツ君チーム
フリルちゃん&ハイジちゃんチーム
アヴリールちゃん&トッティ君(アメリカンコッカー)チームと会いました。

お母さんたちがランチを頂いた後
4月17日に7才のお誕生日を迎えるトッティ君のバースディケーキをご相伴しました。


090415_1.jpg
ホールの時の写真を取り損ねた
エリーまま作

090415_2.jpg
ルークのお尻と ティったん

090415_3.jpg
みやちゃん、ケーキをくわえて どこで食べようか考えてます(笑)

090415_4.jpg
ルークは落ち着いて食べているのに
みやはまだくわえたまま・・・

この後 いったん飲み込んでから反芻してました。
牛(あ、ブタだった・・・)状態のみやちゃん。


090415_5.jpg
リッツ君とルーク
頭の大きさ比べ(笑)

ルークはフォ君とフォママが大好き。
だから? リッツ君がフォママに甘えるのを見て
「ボクのフォママに何をするんだ!」と文句を言ってました。

フォ君には 久しぶりに会ったけど
吠えずに「兄貴~」と近づいて行きました。

090415_6.jpg
アヴリールちゃん。
弟のトッティ君に3頭一緒に(特にティア!)ワンワン言ってゴメンね。

090415_7.jpg
左から ティったん・ルーク・みや・フォースくん

090415_8.jpg
今度は 全員
左から
ルーク・ティったん・みや フォ君リッツ君 トッティ君アヴリールちゃん ハイジちゃんフリルちゃん

090415_9.jpg
もう1枚。

3月頃から調子が悪かったハイジちゃん。
とても明るい元気な表情を見せてくれました。
アヴリールちゃんも体調を崩していたけど
今日は大丈夫だったかな?
思ったより寒かったし・・・
ちょっと疲れたかな。
今夜はゆっくりと休んでね。

久しぶりにゴールデンさん5頭に会いました。
こうして写真で見ると みルクティは小さいんだな・・と思います(笑)





  1. 2009/04/15(水) 21:07:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
| ホーム | 次のページ→