みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぬくぬく冬支度

昨夜は寒かったです。
お風呂に入ってから どんどん冷えてしまったみたいです。
薄手のお布団に毛布もだしたのに 寒くて寝付けませんでした


先週くらいから ルークはダンナのお布団で寝ていたけど
一昨日からわたしのお布団に戻ってきました。
全員、お布団が敷かれるのを待っていたみたい。


わたしはみやとルークを抱えて寝たけど 寒かった。
ティったんは夜中にお布団から顔を出して
ダンナと枕を並べて寝てました


夕方 クレートも冬支度しました。

081031_1.jpg
みやちゃんのお部屋
ガサガサ音がするマットだけど
体温で暖まるというヤツ。

081031_2.jpg
ルークのお部屋
婿入り道具のお布団に
フリースのマット。

081031_3.jpg
ティったんのお部屋
ガサガサ音がイヤみたいなので
バスタオル&お昼寝マット&フリースマットで
厚みを持たせてふかふか(?)

気に入ったみたいで自分のクレートで寝るようになりました


寒かったけど、お外に行きたいというので
なぎさ公園へ

081031_5.jpg
曇っていて いつもははっきりと見える山も西大津(大津京?)のホテルも
雄琴の温泉もかすんでしか見えない・・・
琵琶湖もくすんで 空もくすんでいるみたい。

081031_5.jpg
もう1枚・・

散歩の途中で 急にキレてしまったルークとティったん
リードに繋がれたまま 撥ねる誘う跳ぶ吠える
なんと、みやまでテンションアップしてしまった
落ち着かせるまで少々時間がかかりました。

なんだったのかな?
ヒートワンコのニオイでも取ったのかな?

戻り道、声をかけられた。
「キレイな犬ですねえ。兄弟ですか?」って。
「後ろから見ていてキレイね。」って話していたんですって。

今日もちょっとうれしかったので
帰ってから ブラッシングして、足裏の毛をカットしました。
ティったんだけ爪切りもね。
そろそろ シャンプーをお願いしてカットと爪切りもしてもらわなくちゃ




  1. 2008/10/31(金) 18:50:00|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

杏ちゃん&ロッタちゃん&マルコくん

もう1回 みんなの写真

081026lotta_1.jpg
ロッタちゃん

DSCN0154.jpg
ロッタちゃんと杏ちゃん

DSCN0155.jpg
ロッタちゃんと杏ちゃん

DSCN0156.jpg
ロッタちゃんと杏ちゃん


DSCN0157.jpg
ロッタちゃんと杏ちゃん
「いい加減にしてよねー」
「わたしたち、モデル料が高いわよ」

DSCN0158.jpg
DSCN0159.jpg
DSCN0160.jpg
DSCN0161.jpg

「ねー、そろそろ飽きたんだけど・・・」って



DSCN0162.jpg
杏ちゃん ロッタちゃん マルコくん
「マルコくん、こっち向いてー」

DSCN0163.jpg
ありがと


DSCN0164.jpg
見晴らしのいい場所だったんだねえ。
いいな。


  1. 2008/10/30(木) 22:05:00|
  2. kooikerhondje|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お昼の烏丸半島

お天気もそこそこだし、気温は20度前後。
そろそろ日中の烏丸半島もか、と ポーさまチームと歩いてきました。


芝生広場では 幼稚園児の運動会?みたいなのをやっていて
遠足で来た小学生の団体もいくつかいたようでした。

のんびり歩いていたら
「ワンちゃんの写真を撮らせてください」って声をかけられました。
熟年のおばさまお二人と外国人の男性の方。

5ワンコ(ポーさま&ムティちゃん&みルクティ)を座らせて 
わたしたちは写り混まないように下がっていたら
「お利口~」って。
ちょっとうれしかった>親ばか


081030_1.jpg
あらら・・・
ティったんがルークの陰になっちゃった。ゴメン。


081030_2.jpg
ポーさま コイケル座りしている・・


  1. 2008/10/30(木) 21:58:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土日の杏ちゃん&ロッタちゃん

25日土曜日と26日日曜日に横須賀で競技会がありました。

みやの姉妹でルークのママの杏ちゃんも久しぶりに出場して完走
ロッタちゃんの弟マルコくんも走って8席だって
ロッタちゃんは翌日26日に走ったそうです。

写真は杏ちゃん
ごめんね、一度に10枚しかアップできなくて・・・
ロッタちゃんの写真は明日
081025ann_1.jpg
081025ann_2.jpg
081025ann_3.jpg
081025ann_4.jpg
081025ann_5.jpg
081025ann_6.jpg
081025ann_7.jpg
081025ann_8.jpg
081025ann_9.jpg
081025ann_10.jpg



081025malco_1.jpg
これはマルコくん
ルークより半年若いのにすごーい





  1. 2008/10/29(水) 22:12:00|
  2. kooikerhondje|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

昨日と今日

昨日、火曜日はお父さんがお休み。
たっぷり(?)休日出勤した代休でした。


そろそろルークの病院へ行きたかったので付き合ってもらいました。
去年の6月と9月に手術して ほぼ1年。
この1年の間に4,5回だけど ヒャン!って泣いたことがあったので
一度レントゲンを撮ってもらいたかった。
触診&レントゲンは異常なし。


思ったより 病院も混んでいて
家に戻ったのは1時を過ぎてました。
みやとティったんとおとうさんは車の中で待ってました。


帰りにケンタッキーでチキンを買ってきて 昼ご飯。
その後で みんなで昼寝してから
少しだけど 茶臼山でお散歩



今日 水曜日は 朝一番に茶臼山。


いつもの駐車場に車を置こうとしたら・・・
なんとも生活感のある軽自動車と人と犬
プードルの親子らしき犬が3,4頭とシーズー。
軽自動車の屋根には布団が干してある。

いつもは駐車場でレッスンするのだけど
場所を変えて 今度のテストの練習。
前回、わたしの歩く速度の切り替えが早すぎてみやがついて来られない事が判明!
今日は右回りでやっぱり早すぎてついて来られない事が判明!!
遅れ気味になったみやに スピードを求めるあまり
わたしの速度が速くなってしまうみたい・・・
テストまで後数日・・わたしの矯正が必要なのね。


一度家に戻り、早めの昼ご飯を食べて
今度はティったんだけ連れ出して バランスリードの練習に
(わたしはWリードって言っていたのだけど
 ホントはバランスリード。そうすることで犬の体のバランスをとる。)

久しぶりの帰帆島だったせいか ニオイ取りがすごい!!
そしてそれを矯正しようとわたしと引っ張り合い

だから こっちもわたしの矯正から。
まずはわたしが緊張しないこと。
引っ張り合いじゃなくて、ティったんのバランスをとること。
時々はこうして見てもらって わたしの矯正してもらわなくちゃですね。

夕方、全員でなぎさ公園へ
一人ずつ 連れて散歩に行こうと思っていたけど
今日はちょっと疲れたので・・・


散歩の時間帯だったので いっぱい犬にもすれ違ったけど
もう逃げないでおこうと思った。
ルークはイイコで我慢したし、ティったんも最初の2頭くらいにだけ吠えたかな。
ルークもティったんも慣れるように どんどん表に出ないといけないね。




  1. 2008/10/29(水) 22:05:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリスリ・ゴロゴロ

081027_1.jpg
みやちゃんです。

「止めなさい」って言ったら
すぐに止めたけど
またすぐに スリスリ・ゴロゴロ

081027_2.jpg
母は諦めて写真を撮りだしました。

081027_3.jpg
立ち上がると この辺りのニオイチェックして
またスリスリ・ゴロゴロ

やがて 立ち上がり満足そうな笑顔
母は・・・諦めました・・・

堪能したようです。


午前中にバリケンを洗って
ワンコもの&お父さんモノの洗濯して 買い物に行って
出かける前に干してあったワンコもの洗濯物を部屋干ししようとみたら
カメムシがいっぱい・・・5.6コはついていた・・

今年はカメムシ多くない?

夜、お米を研ごうとしたら・・・
足先で何かを踏みかけた
見たら カメムシ
すぐに外に出て頂きましたが 臭い!


午後からは 161号線沿いを散歩しました。
洗濯物を取りこむ時、カメムシを払っていたので(?)
家を出るのがちょっと遅くなり、道も混んでいて なお遅くなり
ポーさまチームをお待たせしてしまいました。

お散歩のあと ポーさまのおうちへ
みやがスリスリ・ゴロゴロしていたのは ポーさまのお庭。
何もなかったんだけどね、みやにしたらいい匂いがあったのでしょうね。



081027_4.jpg
みやねーちゃんを見ているティったん

お部屋に入って
みんな、おやつのブタ耳をいただきました。


081027_5.jpg
ルークも一生懸命食べてます。
一番小さいのを与えたのに
(ルークには内緒ね)
食べ終えるのに 一番時間がかかりました。

081027_6.jpg
満足した?



  1. 2008/10/27(月) 20:55:00|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶりに練習会

久しぶりに早起きしました。
約1ヶ月ぶりの練習会です。


今月はずーっとお父さんが仕事で
練習にもコンペにも参加できないでいました。
小雨模様だったけど みやも楽しかったみたいです。


081026_1.jpg
ボクも跳ぶんですかあ?とルーク
跳んだらなんかくれますかあ?

081026_2.jpg
でも だんだん調子が出てきたかな?
数本続けて跳ぶようになったし。


081026_3.jpg
ティったんもやる気満々
今日はAフレームにも自ら登っていきました。
後半飽きて? ニオイ取り始めましたけど・・・


081026_4.jpg
スラローム 後半はノリノリになるみやちゃん


081026_5.jpg
最後にもう1枚 ルーク
カッコイイ?

でも・・・
みややティったんとルークは体の柔らかさが違う。
女性陣は体が柔らかいから? 
ジャンプする時体ももっと伸びているし 足も伸びている。
ルークはやっぱり足が不安。だから無理しなくていい・・と思ってます。



  1. 2008/10/26(日) 20:18:00|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

人混みの中へ

お父さんは今日もお仕事

なぎさ公園は「大津花フェスタ」で人も多いだろうなー
犬も多いだろうなーと 思ったけど
えぃ、いっそ そこに行こうじゃないと決心。


午後からなぎさ公園に行きました
いつもブラブラする芝生広場はフリーマーケットの会場になっていた。
思ったよりワンコは少ない。
今日は少しがんばって歩こうと
プリンスホテルを過ぎ
西武百貨店の近くを過ぎ
ホームセンターの前を過ぎ
びわこホール前まで行きました。
この辺りにはオープンカフェが何店か出来るという。
ワンコOKになったらいいな。


081025_1.jpg
植木の後ろの建物がびわこホール

写真を撮っていたら
「お利口だねー」
「白い色が真っ白、キレイ」
「カワイイ」などといっぱい言って頂きました。
知らない人、通りすがりの人です。
リードの数が多いのは ルークとティったんがWリードにしているから・・

081025_2.jpg
いつもの芝生広場
そろそろフリーマーケットもお片づけの頃。
いつもは車は入ってこないのだけど
今日は出店の人の車が出入りしてました。

081025_3.jpg
ここでも写真。
ちょっとドキドキ
だって、上の道にはワンコさんも通るので・・・
わたしの焦った気持ちがティったんに伝わってしまったようで・・・

今日はちょっとがんばったので 駐車料金も300円でした(笑)



  1. 2008/10/25(土) 17:37:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日からなぎさ公園はお祭り

明日からなぎさ公園はお祭りです。
お花の苗が売られたり、フリーマーケットがあったり
ガーデンコンテストなんかもあるみたい。


今日はお昼過ぎになぎさ公園に行きました。
雨上がりだったけど テントの準備とかされてました。
明日は晴れるだろうから よかったね。


夜中と朝、久しぶりにルークのウ○チ爆弾がありました。
昨日一日中雨でウ○チがしっかり出なかったからかな。
でもね、布団の中でウ○チをポロッともらして 
布団から出ていって 入りたいと鼻をならし
布団をめくると臭いからヤダ!はないでしょ
まあ、そのおかげで パッと目が覚めて(ホントか?)
始末できるんだけど・・・

今日は昼間にしっかりでたよね?



ティったん おとうさんが大好きみたい。
わたしが撫でようと呼んでもすぐにバリケンに入っちゃう。
もう夜だから?
おかあさんはティったんが大好きなんだけど・・・

ティったんのお姉ちゃんコッちゃん。
元気にパピーが生まれたかな。





  1. 2008/10/24(金) 22:16:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨だから・・

朝から雨。
一日中雨の予報 明日も雨。

だから ゴロゴロなぁんにもしない日。
みルクティたちも静かに寝ているし。

夕方 雨が止んでいる時に1頭ずつ裏に行っただけ。
みんな疲れているのかな?
部屋の中でもほとんど騒がないよ。


明日も雨かなあ・・





  1. 2008/10/23(木) 20:30:00|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨が降る前に・・

朝一番に茶臼山でレッスン。

みやちゃんメイン、いいえ わたしの歩き方のレッスンでした(爆)
途中でみやを伏せて待たせて ルークと。

ルークくんにはフェイント。
伏せて待たせて 歩き回る。
で、ルークの元に戻ると
「座れでしょ!」と座りそうになるのを制して また歩き回る。
今度は 戻って「座れ」と言っても 座らない(笑)
で、とっても真剣な表情で見つめる。
かわいいよ、ルーク



午後からは 烏丸半島へ

でも・・雨が降りそう・・・・・・


081022_1.jpg
ティったん こっち向いてぇー

081022_2.jpg
今度はルークくん
こっちだよー

081022_3.jpg
散歩前に写真を撮っていたから
気もぞぞろ・・・


この後、ポーさまチームと合流して歩いていたのだけど
しばらく歩いたら 雨が降り出しました。
そのままショートコースで帰宅しました。

それでも みルクティたちは満足したみたいです。
午前の部もあったので お疲れのようです。



  1. 2008/10/22(水) 21:19:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

約束守ったよ

昨日の約束 「弾けようぜ」
守ったよ。


お天気もいいし いつものお山に
今日は何をしても怒らないと密かに思いながら放牧

早速 ティったんは森に消え
みやはスリスリゴロゴロとニオイ付け
まあ、それなりに呼んだし 止めさせましたけど。
ルークも木を囓り、猿の食べ残しの栗を囓り・・・

いつにも増して 森の奥に走り消え去ったみルクティ・・
みやも今日は消えました・・・・・

081021_1.jpg
081021_2.jpg
081021_3.jpg
081021_4.jpg
081021_5.jpg
081021_6.jpg
081021_7.jpg
081021_8.jpg
081021_9.jpg

奥の道の方の写真を

081021_10.jpg
呼んだら 急いで戻ってくるムティちゃん
奥の白い塊は・・・たぶんルーク
みやとティったんはもっともっと先を走っているらしい。

081021_11.jpg
ムティちゃんの持っている小さな木が欲しくてたまらないルーク。
ムティママもそれを知っているから
さりげなく下に置いたりして
二人の駆け引きがカワイイ

081021_12.jpg
鮮やかな緑に映える白茶犬
ティったんとみや
わたしはこんな風景が好きです。

081021_13.jpg
ポーさまもご機嫌だよね

081021_14.jpg
最高の笑顔のムティちゃんと隅っこに映っているティったん

崖を登っていったティったん
みやとルークも崖の上に・・・
逆光と手前の葉っぱにピントが合ってしまって
キレイに撮れなかった・・ゴメンね。

思ったより ダニは少なかったけど
帰ってから ダニチェックして フロントラインしました。



  1. 2008/10/21(火) 21:33:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コスモス

お出かけの予定がキャンセルになりました。
昨夜、山に入った人がまだ帰ってないらしい(遭難?)という情報が入ったので・・・

どうしようかなーと考えて
「そうだ!昨日烏丸半島へ行く途中で見たコスモスのある公園へ行こう」
で、行きました。

車を止めて コスモスの咲いている近くに行くと
お花はみんな道路に向かって咲いている。


湖岸道路沿いの公園なんです。
歩道はあるけど けっこう車は飛ばしているんです。
道路から低い位置が公園になっているけど・・・

道路に向かって 犬を座らせて 
わたしが道路に背を向けて写真を撮るのは コワイ。
大丈夫だと思うけど 万が一が起こることが恐かったので
写真は撮らずに帰りました。

なるべく公園内の遊歩道を歩いたのだけど
全員 ネトネトがいっぱい付きました。

明日は 弾けようぜっ





  1. 2008/10/20(月) 21:30:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

行楽日和

昨日も今日も天気予報で行楽日和って言っていた。

18日土曜はなんとか休日出勤を免れたけど
19日日曜は午後から出張のために移動になってしまった。
参加予定していたコンペはキャンセルしました


土曜はなぎさ公園へ
2人と3頭 のーんびり歩きました。
みルクティたちも吠えずに歩けたね

081018_1.jpg
ルーク、カッコイイ?

ヴェルツブルグハウスの横を通ったら・・・
先週も出会ったスクールのお友達、
おじゃる君ナラック君スアイちゃん小雪ちゃんちゃま君がお茶してました。
みルクティたちは垣根に隔てられて ワンコさんたちに気づかない(笑)
スアイちゃんが覗いていたのにね



今日は早めに烏丸半島へ081019_1.jpg
港の所で

歩いていたら・・・
前方にポメラニアンの小雪ちゃんとちゃま君を発見
一緒にお散歩しました。

やっぱり吠えてしまったティっったん。
でも一緒に歩いていたら 気になるけど吠えずに歩けました。

081019_2.jpg
暑かったので木陰で写真撮影

081019_4.jpg
後ろ 小雪ちゃん ちゃま君
手前 みや ティア ルーク

みルクティたちも吠えずに並んで写真を撮れたのでOK





  1. 2008/10/19(日) 19:39:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

消化酵素

今、読んでいる本に酵素の事がイロイロ書かれていた。
流行の朝バナナダイエットも
要は朝に酵素を摂取することで体質改善をめざすという。


なので ワンコ用酵素を注文した。
昨夜は8時過ぎに届いたので 今朝から与えた。

お昼にわたしがご飯を食べていたら
ルークくん、もよおしたらしい。
なんと下痢P

後始末していて、ふと見ると
クレートの中で2回吐いた後があった。

そう言えば・・・
昨年夏 サービスでもらった酵素(今回とは違うメーカーさん)を
与えた時もルークはもどしていたっけ・・・

とりあえず、買ったお店に相談してみた。
なかには そういう子もいるらしいし
今の季節、体調を崩す場合もあるので
今は止めて 体調がよくなったら
少しずつ与えてみることにしよう。


午後から出かける予定だったけど
キャンセルして 様子をみることにした。

夕方 全員で茶臼山に行ったら・・・
一番吠えたのはみやちゃん。次はティったん。
ルークはいっぱい我慢したね。イイコ


今度は夕飯前にみやがもどした。
これはお腹が空いたからだと思う。

ルークのご飯はしっかりとふやかし、少なめで。
酵素はルークには与えない。
後でふかしたサツマイモを全員に。


さっき、ティったんがウ○チ。
ちょっと緩いな・・・これも酵素の影響かしら。
もっと量を減らしてみようか。





  1. 2008/10/17(金) 22:07:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
| ホーム | 次のページ→