みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えらいぞ!ルーク

お出かけってほど 出かけた訳じゃないけど・・・
だって、今日も雨だったしぃ。


午前中に買い物に行って
午後から サツマイモとリンゴのチップス作り。
外の様子を見ていたけど 細かな雨が降り続いている。

でも ちょっと止んでるみたい
昨日は出かけてないし、今のうちに茶臼山に行くか・・。
急いで 茶臼山へ
グラウンドを2/3周した辺りで 雨がだんだん強くなってきた。
ちょうど みやがウ○チ踏ん張っていた時・・・

仕方ないので今日もグラウンド1周のみ。
それでもしっかり濡れてしまいました。

車に乗る時。向こうから柴系ワンコとおじいさん発見
(雨の日はあまり外に出ないので傘をさす人に吠えてもヤダし・・)

ティったんをとにかく収納。
ルークを呼んで 柴系ワンコに意識がいかにように・・・
でもルークはワンコがやってくるのを気づいていた。
(しかも伸ばしっぱなしのフレキシでこっちに来る)
吠えなかったね♪えらかった!


日曜もヴェルツブルグ(ドイツレストラン)の前で
アイリッシュウルフハウンド(?)とにかく大きかった
&ダックス軍団に吠えられたけど応戦しなかったもん。
ルークはいっぱい我慢してイイコ
まあ、吠えても勝ち目はないけどね(笑)







さっき・・・
本を読んでいたら

目の端に動くモノが
思わず見直したら 大きなクモ
クモ、苦手なんです。


廊下に出るドアの上、天井付近にいる・・・
いつもは掃除機で吸い取るんだけど
掃除機を出しにも行けない

新聞紙を丸めて投げたら 移動したので
急いで掃除機を出したけど 

すでに冷蔵庫の裏に隠れてしまった。
冷蔵庫の回りを掃除機かけた。けど・・・

後は神頼みしかないかしら。
クモに向かって 
頼むから出ていって。これ以上危害を加えないから。
              と念じたけど・・・

今夜は眠れないかも・・・







  1. 2008/09/30(火) 21:06:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨なので・・・

朝から雨・・・

なので、溜まっていた細々したことを片づけてました。
懸賞の応募用紙書いたり
友人に手紙を書いたり(普段ばかりだから 辛かった)

ちょこっと トレーニングしなくちゃ・・と思いながら
借りていた本を読み始めました。

愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋
最近この子たちにねぎらいの言葉や感謝の言葉を発してない・・・
(ダンナにも発してない)
そうだ、思い出しました。

むかーし、しつけ教室に通っていた頃・・・
吠え続けるめい(ゴールデン)に
「止めて!」って言ったら
「止めてと言うだけで止めるもんじゃない。」と言われた。
ならば 「止めて!」で止められる犬にしようじゃないのと思った。
 若かったな、わたし(笑)

元々 キツイ調子のコマンドは苦手だったので
わたしのコマンドのほとんどは話し言葉。
その延長じゃないって。
確かに長いセリフはコマンドに適してないとは思うけど・・・
お座りや伏せは「シット」「ダウン」だけど
言い方がきつくならないようにしているつもり。
強く言わねばならない時には強くキツイ言い方する。

ワンコたちはそう言う時、わたしの機嫌が悪いって思っているんだろうな
でも、それは君たちが悪さしている時だよ


先日読んだ本でワンコたちの体を触ることを思い出した。
今日は話することを思い出した。
こうして忘れていることがいっぱいあるんだろうな・・・

雨で外に出ないのだけど
みやも室内でウ○チもチッチもでたし。
後はルーク君がウ○チしてくれたらOKだな。





  1. 2008/09/29(月) 22:20:00|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月音(つくね)ちゃん

タイトルとカテゴリーがちぐはぐなんだけどね



お散歩に行こうと表に出たら
月音(つくね)ちゃんに会いました。

080928_1.jpg
お散歩帰りの月音ちゃん
ママをしっかり見てます

080928_2.jpg
あっちむいてほい


080928_3.jpg
イイコでお座りしてくれているんだけど
ぶれた写真でゴメンね。

080928_4.jpg
ママを一生懸命見てる。


月音ちゃんとさよならした後
雨も降りそうな空だったので なぎさ公園へ行きました。


信じられないくらいたくさんの車。
初めて見ました。こんなにたくさん止まっているのは・・・

芝生広場ではBBQしている人がいっぱい。
時間的にもう飲み食いしている人たちは少なかったけど。


のんびり歩きました。
いつもよりちょっと多めね。

080928_5.jpg
ミシガンが通っていったので
急いで写真を撮りました。

何回かワンコさんと遭遇したけど
何気なく避けたりしたので みルクティたちは気づかない事が多かったかな。
それでも吠えなかったのでイイコ

本日ルーク王子はハフマンのカラー
ティったんが引っ張り防止のためにハーネス着用しました。


今日もネトネトベタベタ草の実がいっぱい付きました。
帰ってから 1時間くらいかけてキレイキレイしました




  1. 2008/09/28(日) 20:36:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カマキリ食べてみたら・・・

午前中は雨
9時過ぎからは雷もなっていたけど
午後にはなんとか雨も上がりました。


だって 昨日はお留守番だったもんね。
お出かけしなくちゃね。
ポーさまチームに昨日のピザもお届けしたいし・・と
墓地公園で待ち合わせ。


少し早めに付いたわたしは 睡魔に負けてそのまましばらく寝ようと思いました。
でも・・・
「着いたよー下ろしてよー」とみルクティ
仕方ないよね、でもね、ちょっと待っててね。

ポーさまチームが到着してから 一緒にお散歩

墓地公園脇の道を登っていた時・・・
ティったんが何かを食べた

あーって 言ったら(言う間もなかったかな?)
すぐに出した様子。
安心していたわたしの目に小さなカマキリが歩くのが見えた。

そして
ポーさまのお母さんが状況を説明してくれた。
ティったんはカマキリを口に入れたが
たぶん、口の中でカマキリの攻撃を受け すぐに吐き出したらしい。
まあ、カマキリさんも無事だったから ヨシとしましょう


散歩の後でポーさまのおうちでひと遊び
満足したらしいです。



今日は写真を撮らなかったので
先日24日水曜日の写真

080926_1.jpg
森のニオイを取ったポーさま

080926_2.jpg
ムティちゃんは大きな木を囓る。
くわえて運んでいたけど さすがに重かったらしい。

080926_3.jpg
みやちゃんとルーク坊

080926_4.jpg
ご機嫌なみや

080926_5.jpg


ティったんもご機嫌



  1. 2008/09/26(金) 21:55:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ストレス発散?

みルクティたちにとっては なぁんにもない日。


お留守番してもらって 母はお友達とコストコツアー
以前尼崎に住んでいたお友達(現在滋賀在住)と買い物に行ってきました。

コロコロテープやラップ、オーブンシートも買ったよ。
ピザもマフィンも買って 1回分ずつラップして冷凍しました。
お菓子もいっぱい買いました。
お父さんの好物魚肉ソーセージも

夕飯にミートローフ&マッシュポテトも買ってみた。
今夜の分だけ切り分けて 後は冷凍
切れかけていたマーガリンも買いだめ。


買い物ってやっぱりストレス発散かな。



  1. 2008/09/25(木) 21:21:00|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨日のお詫び

昨日は つまんない一日だったと思うので
今日は いっぱい走ってもらいました。
それでも みルクティは おとうさんも一緒にお出かけで嬉しかったみたい。


午前中は茶臼山でレッスン。
久々にみやと脚側の練習。
ターンがどうしても遅れるので もっと素早く

みやとレッスンしている間、ルークとティったんは繋留。
アンド わたしたちのバックの番人
時々お散歩のワンコさんたちが通るけど
最初の1回目だけ吠えた。
あとはイイコで番人してくれてありがとう




午後からはポーさまチームとお散歩 水路コース

途中で森に入って 放牧

080924_1.jpg
みやは高いところが好き

080924_2.jpg

080924_3.jpg
この細い階段をかるーく上ったみや。
ムティちゃんとティったんは木を囓ってました
080924_4.jpg
ステキよ

080924_6.jpg
ティったん かわいい

ルークはうれしくって忙しく走り回っていたので
一人でアップの写真がないです


080924_7.jpg
手前 ルーク  奥 ティったん

080924_8.jpg
草の実が気になるティったん
手前は忙しいルーク(笑)

080924_9.jpg
ポーさまのおうちにて。
レトリーブに勤しむムティちゃんと
ニオイ取り&お庭チェックに忙しいルーク。


帰ってから ダニチェックして フロントライン滴下。
今日はダニが少なかったね。




  1. 2008/09/24(水) 22:41:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月23日火曜日 秋分の日

朝からお天気がよかったので
いっぱい歩こうねーと言っていたのに・・・

080923_1.jpg

080923_2.jpg
だんだん気温が高くなって
結局近場・・・茶臼山でお茶を濁しました。















  1. 2008/09/23(火) 22:27:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バンダナしてみた

昨日はお出かけナシだったもんね、
今日は行かなくちゃ!
お天気も爽やかだしね。
(午前中はちょっと蒸していたけど・・・)


いつものようにポーさまチームと待ち合わせ。
湖西バイパス(今では国道161号線かな)の測道コース。
でも思ったよりお日さまが出てきたので
日陰を求めて 測道ではなく 山の方に向かって歩きました。

途中の小川で体を冷やし お水を飲んで
昨日の雨で水量も多かったし、ちょっと濁ってました。
みルクティたちは 流れの強い側溝の方には行かないように気をつけました。
(むかーし、みやが1才前に流された事もあるしぃ~)


その後で 久しぶりに ラフランちゃんのお店でランチ

ラフランちゃんに吠えてしまったルークとティったん。
1回目は注意
ルークはそれで終わったのだけど
まだ吠えたティったん
レッドカードになりました。

080922_1.jpg
なので おかあさんの汗拭きバンダナでバンテージの代わり
ちょっとカワイイので

ラフランちゃんのパパさんに「かわいそう・・」と言ってもらったのだけど
お母さんたちが食事中はこのまま
だって、バンダナをしていても
吠えることも出来るし
ゲップを出すことも出来るもんね。


080922_2.jpg
その後も ラフランちゃんと目があったと
ルークとティったんが吠え、
お店の中に人がいることに気づいたみやが吠え・・

ご迷惑をおかけしました。
でも、みんな我慢できるようになったね。


080922_3.jpg
あーあ・・と心配げなムティちゃん

080922_4.jpg
ラフランちゃん

ポーちゃんの背中。
二人はお尻をくっつけるように寝ていました。

080922_5.jpg
ムティちゃんにちょっかいを出すルーク。
ティったんは バンダナを外しました。



最近はティったんが一番に吠えることが多いかなあ。
何でも興味あるし、ビックリする年頃なんだよね。
あちこち連れ出して いっぱい色んな経験をしようね。



  1. 2008/09/22(月) 20:56:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月19日~21日

9月19日金曜日

台風が来るって言うんで おうちでおとなしくしてました。
夕方、裏に3頭連れ出したら・・・
下校途中の小学生に驚いてワンワンワン
止めさせたけど、今度は小学生にワンワン言われてしまった



9月20日土曜日

夕方から練習会。
なので午前中からずーっとゴロゴロ。
高速に乗る前に(練習場所は高速道路で行くのだ!)公園に寄った。
よそのワンコに吠えたのはティったんだけ。
ルークは我慢したねえらかったね
人間版ティったん(もう少し低年齢かな・・・)が
とっとっっとととやって来た時も 無視できました


練習ではみやも楽しそうに走っていたし
ルークも華麗にジャンプしたし
ティったんも「やりたい!」とクレートをガシガシしてました
でも、ティったんはクレートから出ると跳ぶよりニオイ取りに集中
もっと服従レッスンしなくちゃ!だね。




9月21日日曜日


朝から雨!それもかなりの雨!!
朝からおとうさんはご機嫌でお掃除始める・・・・・
これって午後から一人で遊びに行きたいの前兆。


買い物に行こう!って言っていたら
早く早くと急かすかのような言動。
だんだんテンションが下がるわたし。

さっさと買い物に行って、さっさと帰ってきて
とっとと出かけていきました。

今日はつまんないお休みだったね。
雷もけっこうなっていたし・・ね。



  1. 2008/09/21(日) 19:44:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

肥ゆる秋はわたしだけ・・・(涙)

久しぶりに体重測定
先週は飽食週間だったから ちょっと心配だったけど・・・

080918_1.jpg
みやちゃん 7.6kg
前回8月21日も同じ7.6kg

080918_2.jpg
ルークくん 5.8kg
前回 5.6kg
うーん、一番多く食べていたもんね。
でも、まあいいか

080918_3.jpg
ティったん 7.2kg
前回7.1kg
ティったんは もう少し増えてもいいかなーと思うんだけど・・・



お母さんだけでした。肥満・・・
敗因はと食べ過ぎなんですけどね


午後から雨も降りそうで降らない・・・
でもいつ降ってもおかしくない!って空模様。
急いで茶臼山でお散歩しました。

車から降りてすぐに キャバリアさんに吠えてしまいました>全員
その後のダックスさんとプードルペアには吠えなかった。
気にはなっていたけどね。

明日も雨だって。



  1. 2008/09/18(木) 21:46:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

がんばりました!

ルークくん、がんばりました!

午前中は先生と茶臼山でレッスン。
おやつが出るまでどっよーんしていたそうな・・・
それから先生のおうちに行って みんなとご挨拶したらしい。



午後からは
ポーさまチームと水路のある道で待ち合わせ。
先に着いたみルクティチーム。

ポーさまたちの車を見つけ ハイテンション

そして
ポーさまとムティちゃんが降りてくると


080917_1.jpg
コイケルさんは尻尾が大事

090817_2.jpg
テンション上がりすぎて
ムティちゃんにワンワン言いながら 飛びついていった ルークとティったん
困ってしまったムティママ


水路脇の道を歩き 森を走り
ポーさまのおうちへ

おかあさんたちがお茶していると
急にテンションが上がったみやちゃん。
よそさまのおうちで運動会をしていたみルクティ

楽しくてうれしくてご機嫌さんでした。
みんな眠くなって体があったかかったよ。



  1. 2008/09/17(水) 21:33:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の空

朝は雨が残っていたけど 午後から青空。
だんだん暑くもなってきました。
でも1ヶ月前よりかなりマシ


昨日の疲れも午前中に解消したみたい
「どっか連れてけー」の視線。


でもね、おかあさんは昨日まで連休の洗濯して
イロイロ忙しかったのよ。
なので 近場で茶臼山へ

080916_1.jpg
空が青くてキレイだね
ルークくんが一番落ち着きないかな(笑)

080916_2.jpg
グラウンドでは園児たちのサッカー教室。
体操のお兄さんみたいな人が優しく教えている。

ティったん 意外と落ち着いているね。
でも・・・
帰り道、紀州犬(?)のようなワンコに吠えたのはティったん。

リードを思いっきり短くしたら吠えなかった。
今度から ワンコと出会ったら
ティったんのリードは30cm(笑)

080916_3.jpg
久しぶりにライオンさんと
ずいぶん慣れたね。もう大丈夫かな。

昨日まで飽食だった我が家。
みルクティたちも いっぱい出すモノ出しました。
ルークは夜明け頃に出たしね。みやは深夜にチッコ。
ティったんも家で2回、散歩中に1回、最後はちょっと柔らかかったけど・・・


今日も少しだけ ネトネト&ベタベタが付きました。
ルークもティったんもイイコでブラッシングさせてくれるようになったし
みんなイイコ大好きだよ



  1. 2008/09/16(火) 20:46:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月15日 誕生日の夜食

昨夜、誕生日最後のイベント夜食を食べました。


ポーさまのママがルークのためにお赤飯を炊いてくださったので
やっぱり、一口くらいはみルクティにあげないと・・・
飼い主がすべて食べたらマズイでしょって。


おかあさんたちのご飯&が終わったあとで・・・

え?ワンコの分が少ないですか?
でもね、お昼にもいっぱい食べているし
夕飯も食べた後だからね。

c080915_3.jpg
お赤飯とヨーグルト

c080915_4.jpg
ティったんが一番早かったです


c080915_1.jpg
ここは ずいぶん前に行っていた砂防ダムの上流。
前に久しぶりに行った時は 松が生えて 川まで行けなくなってました。

c080915_2.jpg
また久しぶりに行ってみると
川の流れが変わり、松が枯れ始め
背の低い木が生い茂ってました。

お父さんたちとムティちゃん&みルクティだけが下まで降りて
お母さんたちとポーさまは高い場所で様子を見ていました。

そのうちにムティちゃんが戻ってきて
みやも戻ってきました。

ルークも うれしそうに箸って戻ってきました。
ルークもティったんもココは初めて下りた場所。

でも・・・・
砂粒ダニがいっぱい付いてきました。
家に戻って1時間以上 ダニチェックしたけど
ワンコのいた場所にはそれでもダニが落ちていました。

これでルークの誕生日週間はおしまい。





  1. 2008/09/16(火) 10:29:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日が3才の誕生日

おめでとうルーク王子3才のお兄ちゃん


今日はお父さんも一緒にお山に行きました。
ポーさまチームも合流しました

久しぶりにお外で一眼レフで撮影
080915_1.jpg
みやちゃん
隅っこのお鼻はティったんだと思う

080915_2.jpg
もうお水は冷たく感じたんだけど・・・

080915_3.jpg
ルークはカッコイイね
今日もがんばったね

080915_4.jpg
大好きなムティちゃんと

080915_5.jpg
流れるおやつ・・・
ティったんがGET

080915_6.jpg
ティったんはお水も平気
でも
泳ぐのは下手

080915_7.jpg
木に登るみやち。
でもこの木の側に蜂の巣があるらしい・・・
偵察蜂が飛び出てきたので
早々に退散

080915_8.jpg
ムティちゃん
寒くないのぉ?


親ばか写真はまだまだあるので・・・
080915_9.jpg
080915_10.jpg
080915_11.jpg
080915_12.jpg
080915_13.jpg
080915_14.jpg
080915_15.jpg
080915_16.jpg
080915_17.jpg
080915_18.jpg
080915_19.jpg
080915_20.jpg
080915_21.jpg
080915_22.jpg
080915_23.jpg
080915_24.jpg
080915_25.jpg
080915_26.jpg



  1. 2008/09/15(月) 21:18:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

9月13日 

朝は雨が降ってました。
でも早々にあがって 暑くなってきました。


夕方 みんなでお散歩に行って
帰りに買い物して帰る予定でしたが・・・
お父さんが約束の時間に帰ってこなかったので
なぎさ公園でさっさと散歩を済ませて来ました。
ブラッシングをしていたら ようやくお父さんが帰ってきました。

080913_1.jpg
080913_2.jpg
080913_3.jpg
080913_6.jpg
短い散歩だったけど 疲れたかな?


080913_4.jpg
080913_5.jpg
ルーク王子

ホントのお誕生日は明日9月15日。
3年前の9月15日は ポーさまチームと墓地公園でお散歩していました。
携帯電話がなって
「生まれました!」って 連絡をいただきました。


生まれた時は 124g
1日に何度も おっぱいを飲むたび 体重を量ってもらいました。
お母さんの杏ちゃんは 出産後1週間目くらいで
フードを食べなくなったり・・・

9月25日 お目目が開いて
10月2日 初めてウ○チingスタイルでウ○チして
10月14日あたりに 1kg突破
  みやは生後45日(46日)で1kgだったから
  パピー時代はみやの方がちっちゃかったあかな。
11月6日 1820gで 大津にやってきました。

ご実家から 砕いたフードもいただいたのに
オニのような我が家は2日後には
ふやかしただけのフードになってしまいました。
でも元気にがっついていたね。

去年のお誕生日は2度目(右足)の手術あけだった。
今は手術したことも忘れるくらい 元気に走ってます。

明日こそ、家族みんなでお散歩に行こうね





  1. 2008/09/13(土) 20:26:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム | 次のページ→