みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

猛暑復活?

30日土曜日



午後 共同購入をお願いしていたフードディハイドレーターをフォママが持ってきてくれた
通称ジャーキーメーカー。
温風で食物を乾燥してくれるという道具。
ササミなんかはオーブンで焼くのでいいのだけど
リンゴや野菜もチップスが作れるというので楽しみ

夕方から アジリティ練習へ
怪しい天気だったけど 今回も練習中には雨も降らず
今回は写真を撮ろうとしたけど・・・ぶれていて撮れていませんでした





31日日曜


昨夜の帰宅は1時数分前・・・
今朝はのんびり起きました。
久しぶりに青空&お日様。

だから  午後からは暑かった
この2週間ほどは蒸し暑かったけど気温はさそど高くなかった。
またあの暑さが戻ってくるのかしらちょっと不安。
せめて・・・湿度がもう少し低ければ・・・

朝一番に サツマイモをスライスして温風乾燥・・・
生のまま使ったせいか アクが出てきたみたい。
2時間ほどで乾いたので食べたけど アクが舌に残る。
やっぱり蒸してから乾燥させた方がいいかなあ。

夕方 茶臼山へお散歩。
帰りにスーパーによって サツマイモとリンゴを購入。
作ってみなくちゃ

080831_4.jpg
固めに蒸して 2時間低温乾燥。
こっちの方が美味しい

080831_5.jpg
朝、作った分。
スライサーでスライスしてるし チップスぽいけど
美味しくない


080831_1.jpg
写真を撮ったら
迷惑そうなみやさん・・・
怒ってる?

080831_2.jpg
ルークも迷惑だった?

080831_3.jpg
ティったんは明るいところにいたので
フラッシュなしで
かわいいね



  1. 2008/08/31(日) 21:28:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ようやくワクチンを打ちました。

今日こそは!と 朝一番に獣医さんへ


みやとルークはクレートでブタ耳を食べていてもらって・・・
ティったんだけ連れ出そうとしたら
「ティもブタ耳食べます」とクレートに入ってしまった。
無理矢理呼び出して 助手席に乗せて獣医さんへ
信号待ちでふと見ると ティったんの下唇にはしずくが

ティったん 体重は7.4kg
聴診&触診いずれも
無事ワクチンも終了しておしまい。

今日はおとなしくしていようね。
シャンプー&水遊びは1週間禁止・・・の予定。

一度、ティったんを家に連れ帰り
popoさんに聞いていた美味しいパンやさんへ行ってみた。
パンを買って ポーさまチームが来てくれるのを待ってました。

ワンコさんたち、少し遊んで 後はみなさんお昼寝zzz
ポーさまチームが帰られたあと
茶臼山へお散歩に行きました。
雨が降りそうで降らない、蒸し暑いけど
風があったから マシだったね。

080829_1.jpg
夕食後に・・
ヨーグルトで待たされるみルクティ

080829_2.jpg
ティったん
2,3日前に撮った写真ですが・・・



  1. 2008/08/29(金) 21:16:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ついてない…

午後から雨の予報だったので
早めに買い物に行った。
昼過ぎに散歩に出ようと思って。
が!買い物帰りに雨が降り出した。
仕方ないので のんびり昼食をとって…。
外を見たら雨はまだ降ってない。さっきね雨も一時的なモノだったんだ♪
じゃあ、と 準備して表に出たら またポツポツ…

近くで我慢してね、と裏に行っただけ…。
でも 予報ほど降らないじゃん!
日頃の行いの悪いのは誰?
ついてない…
天気もそうだし、朝からネット接続できません(涙)
ルータを検出できないみたい。
わたしに出来るのはこれまで…。
久々にVAIOのスイッチを入れましたが、メールソフトの設定をやり直さなきゃ!


一休み…


  1. 2008/08/28(木) 16:23:00|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ボクはレトリバー

午前中 ルークは先生とお出かけ。

なんだか、レトリバー軍団にしっかり混じっているルーク。
それでも いつも一緒の先生のワンコさんの方にくっつき気味。

今日もとってもイイコだったそうです。
最近はおやつナシで練習。



お昼過ぎに 先日買いだめしたおやつを小分けした。
一袋500gだもの、これは3ヶ月以上持たさなくちゃ
馬肺、馬レバー、ブタ耳、マグロと鮭の尾の身、鮭切り身・・
1週間程度で使い切れるように袋に入れて、密封パック器で空気を抜く。

ずいぶん前にも 時々この作業をしていた。
いつもめいとみやがテーブルの下で待っていた。
一度だけでも おっきな馬肺せんべいをめいにどうぞ♪ってしたかったな。

今日はみルクティがテーブル下で待機。



作業が終わってから なぎさ公園でお散歩。
ワンコさんたちもいっぱいいたけど 
ノーリードでやってくる犬にも吠えなかったね
でも、駐車場に近くなってから
ビーグルのパピーさんがすっ飛んできた時には吠えちゃったね。
(フレキシリードだったけど・・・ストッパーかけてよねっ!)


夜にはフロントライン。
さあ、シャンプーが先か?ティったんのワクチンが先か?(笑)



  1. 2008/08/27(水) 22:21:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨日と今日

昨日25日月曜は 午後から
シェパードのリン小姐将軍と会う約束。
なので 午前中のうちにお散歩
久しぶりになぎさ公園へ
予報では午後から雨というのに なぎさ公園についたらポツリ
ショートコースで散歩を切り上げ
みルクティを家に送ってから 銀行へ

午後から久しぶりにリン大姐と小姐将軍とランチしてお茶しました。
ラッピングとマッサージもちょこっと習いました。
毎日少しずつでもマッサージしようね。



今日26日火曜は
ポーさまムティちゃんと公園でお散歩。
でも歩き出したら 雨がポツリ・・・
しかもわたしの左足が痛み出しているし
ポーさまも後ろ足がちょっと痛いみたい。

とっとと散歩を切り上げてポーさまのおうちにお邪魔しました。
よそのおうちで勝手に盛り上がるルークとティア。
でも、ティったんは今日もムティちゃんに腰を振ろうと狙ってました。
その後ろから ティったんを狙うルーク。
ティったんに一喝されて 退散

ボクぅー、コレに懲りて女の子なんて止めとき!

みやも突然盛り上がってぬいぐるみを振り回してました





  1. 2008/08/26(火) 22:02:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月23日(土) カッコイイよ!

朝から雨の土曜日。


夕方からの練習はアリ?
でも、アジリティは雨でもあるしなーと言いながらGO

日頃の行いがよかったせいか(爆)
練習中は土砂降りには遭いませんでした。
夜だったし、霧のような湿気の中だったので写真は撮ってないんだけど

みやも速くてキレイ
ルークもイヤイヤ駆け引きの回数も減って
ハードルを跳ぶ姿も距離が伸びて キレイなのぉー
ティったんは時々脱線したけど だんだん跳ぶことをわかってくれたかな?
親ばかですので


昨夜のルークくん かっこよかったです
今度、ビデオならとれるかなあ?
撮影、がんばりますっ





  1. 2008/08/23(土) 19:58:00|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

真剣なボク

昨日はお散歩をパスしちゃったので
今日はお山&川

080822_1.jpg
「早くおやつを投げてくださいっ」

080822_2.jpg
おやつが流れてくるから・・・
お水に入るみや

080822_3.jpg
体の大きさが おやつ投入場所への接近のボク

ルークもアクティブ
がんばりました。

そうしてだんだんテンションがあがっていく・・・


080822_4.jpg
そろそろ、こっちに戻ってきて

080822_5.jpg


080822_6.jpg
相似形
ムティさんとティったん


080822_7.jpg
ポーさまのおやつ袋が落ちていたけど 無視したティったん。
イイコだね。勝手にお口を突っ込んじゃダメだもんね。

080822_8.jpg
ポーさまもご機嫌です。

080822_9.jpg
さて、テンションが上がりきったルークくん
ティったんもテンション
ルークを誘って・・
誘われてしまったルークくん

表情が真剣


昨夜くらいから テンションが上がりきっていると
1回声をかけたくらいじゃ 下りないの・・・
かわいい坊やがなんてこと
あと、数日・・数日で終わるから。

ルークはウチに来てから ほぼ半年ごとにこのニオイを嗅いでいるんだよね。
去年秋にみやが避妊手術したけど その後にティったんのヒート。
だから ずーっと なんだよね。
前回はティったんがお子ちゃま過ぎて反応は薄かったのだろうし
みやの時はルーク自身がお子ちゃまだった。

そろそろ考え時だね




  1. 2008/08/22(金) 22:44:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

全員仲良く  300g減

涼しかった一日だけど
時折、雨がドシャーと・・・
慌てて窓を閉めると すぐに止む


茶臼山へ行こうかなーと思っていると雨が降ったり・・・
そうこうしているうちに ワンコのお散歩時間帯になってしまった。
犬の多い公園は遠慮したいので 裏で我慢してもらいました


代わりに 体重測定

080821_1.jpg
みや 前回7月31日 7.9kg
今日 7.6kg
300gダイエット?夏やせ?


080821_2.jpg
ルーク 前回 5.9kg
今日 5.6kg
やっぱり300g減量。
少しフードを増やしてもいいね。


080821_3.jpg
ティったん 前回7.4kg
今日 7.1kg

偶然?それとも体重計の問題?
ティったんももう少しフードを増やそうね。


  1. 2008/08/21(木) 19:33:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おい、おい、、

午前中はルークだけ 先生とレッスン。
だってね、暑いからね、預けちゃっているの・・・
先生のおうちの付近のほうが2度くらい涼しいんだって。
お母さんとトレーニングは もう少し涼しくなってからね。


午後からはポーさまのテリトリーへ
多少涼しくなったとはいえ、まだ暑い
30分ほど散歩してからポーさまのおうちへ

今日は 
黒ラブのバズちゃんとEコッカーのジルちゃんも来るのだ
案の定 到着したバズちゃん&ジル姫にワワワン攻撃のルークとティったん。
バズちゃんは引いてしまい・・・ジル姫も逃げてしまった
ココはルークのおうちじゃないけど
ムティママのモノはボクのモノ論理


お庭はやっぱり暑いので お部屋の中へ。
そうしたら 意外とそれぞれ過ごしている。
忙しいEコッカーのジル姫は探検&探検


080820_1.jpg
手前ルーク 後ろティったん

080820_2.jpg
テンションの上がっているルークとティったんは誘い誘われ・・・


080820_3.jpg
ルークもだんだん大胆にティったんを誘うようになってきた

ルークを抱っこして確保すると・・・
ティったんはムティママを誘う
ムティちゃんの頭に腰を振り・・・オムツお尻を押しつけ・・・
ティったんはそれなりに楽しかったのだろうけど
ポーさまはうざいと廊下に避難してしまったし、
バズちゃんも隅っこで小さくなってしまった

ジル姫は探検探検

080820_4.jpg
みやちゃん

080820_5.jpg
ムティちゃんもテーブル下に避難

080820_6.jpg
ティったんの次のターゲットはジル姫
ジルちゃんはほぼ1年お姉さん。

080820_7.jpg

080820_8.jpg
ごめんね、ポーちゃんとバズちゃんの写真がないっ



帰り道、森の中で鹿が横切った。
そして、その後を追って バンビも・・・
まさか子鹿まで続くとは思わなかったので急ブレーキ踏みました。


家に帰ったら こちら方面はすごい雨で雷も鳴っていたんだって
向かいのおうちの坊やが教えてくれました。
今日はほとんどの窓を閉めて行ったから
階段の窓だけ雨が吹き込んだようだったけど
帰った頃には乾いてました。




  1. 2008/08/20(水) 21:16:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ルークボクの悩める日々

昨日から ティったん交配最適日

一昨日まで さほどでもなかったのに
昨日の朝からルークを誘う、誘う
みやのことはぜーんぜん誘わなくなったし・・・


で、ルークボク
誘われてティアに腰を振ってわたしが睨むとすぐに下りる。
それでも ティアは誘う。
ルークが机の下に逃げても クレートに逃げても誘う。
写真は・・・ルークの名誉のために撮らないでおきます。


買い物に行く時は ルークとティアはクレートでお留守番。
もう少し、あと2,3日の辛抱だからね。
ごめんね、ルーク。



  1. 2008/08/19(火) 22:38:00|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

塩抜き

昨日のオフ会・・・

みなさん、シャンプーして挑んだというのに
みルクティは「海に入るんだから~」
シャンプーなしで参加しました


そして、昨夜は 
ビーチで水をかけたし、いいやーと
そのまま寝ました


今日はシャンプーしようかな・・と思ったけど
天気予報によると明日は雨
ならば本日は出かけねばっと 
川へ行って塩抜きしました


あは!大丈夫臭くないし
ちょっとしょっぱいニオイするだけさっ


ちょっとだけ昼間も涼しかったので
川で水遊びをしていても 
お盆前のようにずっと水に入っているわけじゃない・・・
今日は水に浮くおやつをたくさん持っていって 拾い食い強化(爆)
それでも みやは寒かったらしく そのうちに震えてました。
やっぱり寒がりは克服してなかったね。


写真を撮ろうとしたら カメラのスイッチが入らない。
壊れたかも
家に戻って充電してみたら 動きました。
電池切れを起こしていたみたい。

お盆に充電してそのあと使ってなかったのに・・・
バッテリーが弱くなってきたのかな?







  1. 2008/08/18(月) 23:12:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めての海水浴

伊勢のビーチに
関東から凛っこちゃんたちがやってくるので
便乗して会いに行きました


琵琶湖や川で水遊びはしているけど
海で泳ぐのはルークとティったんは初めて
みやも1才未満の時に丹後半島へキャンプに行って以来だから
太平洋で泳ぐのは初めて


080817_2.jpg
ルークがお父さんと海へ行っているときのみやとティったん

080817_3.jpg
ココ、遠浅なんですよねー。
真剣なルークはメイシェちゃんのお兄ちゃんが側に来ても
振り向く余裕もないようです

080817_4.jpg
さあ、もう一度
ボクはもういいですぅ>ルーク

080817_5.jpg
エルちゃんシェリちゃんベイクくんタオくんと・・・りっちゃん?

080817_6.jpg
あやちゃん 次郎くん 五郎くん親子

080817_10.jpg
左から
キララちゃん かぶってビッキーくん ロンちゃん? シモールくん

080817_8.jpg
トトくんファルくんメイシェちゃん
 フィちゃん ベイクくん?

なんだかメイシェちゃんがみややルークと似ている
ごめんね、美人のメイシェちゃんに似ているなんて思っちゃって。

いーっぱいのコーイケルさん

080817_9.jpg
ルークとティアはカートに乗せて。


080817_10.jpg
写真はまだあるのだけど、全員で写った写真もないし
パラパラ写しただけなの・・・

080817_a.jpgレポートはエルマさんベイままさんあやさんミアさん&快斗くんのお姉ちゃんたちに
お願いしちゃいたいです。
特に今は酔っぱらっているので・・・

ルークがワンワン言ったみなさん、ごめんなさい。



思ったより伊勢は近くて海もキレイで涼しくて
とーっても楽しかったです。
みなさん ありがとうございました




  1. 2008/08/17(日) 22:21:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

これで我が家も関西人

昨日 洗濯機を見に行って 購入しました。
本日無事に搬入終了
早速ダンナの洗濯物を洗ってみました。
すっごい静かです

で、昨日 貯まったポイントでたこ焼き器を購入
関西の家には 一家に1台あるというたこ焼き器
これで我が家も関西人ですわ。

昨夜はたこ焼きで一杯
今日のお昼もたこ焼き。
あー、でも昨夜ぜーんぶ焼いて残った分なんですけどね。
最後はタコの入ってないたこ焼きだったけど


午後から洗濯機が届く予定だったので
暑かったけどお昼前に茶臼山へ
短かったけど、いいよね。
明日は鳥羽に行くからね。
みやの好きな遠出、それも初めての道だよ。
またサービスエリアに寄ろうね。


明日に備えて みなさんシャンプーしたんだって。
うちは水曜にお山の側溝に入ったからいいや
ブラッシングしなくちゃ!って思ったけど まあ、いいや。
みルクティたちだけ汚くてごめんなさい





  1. 2008/08/16(土) 21:48:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ひっさしぶり~♪

久しぶりにお父さんも一緒にポーさまのおうちに行きました。
ポーさまのお父さんはお仕事だったのにゴメンね


散歩コースの水路で待ち合わせ
ポーさまとムティちゃんを見つけたみルクティは大喜び
ルークとティったんは 飛びつき舞い上がってました

暑かったので ショートコースのお散歩。
でも みんな楽しそうだったね。
ルークもティったんも 自ら側溝に飛び込んで
お父さんを喜ばせてくれたね。


お散歩の後で
ポーさまのおうちへ

080813_2.jpg
みルクティはホームグラウンドのように
好き勝手に走ってました。
ムティちゃんは「これ、投げて」って。
投げてほしいですっ

080813_3.jpg
ルークは散歩中に2回もウ○チしたのに・・・
またウ○チing体勢
クルクル回って場所決めかい(笑)

080813_4.jpg
お部屋の中で 待て
みやは慌てて 奥から出てきました。

080813_5.jpg
ムティちゃんは 獲物のおやつを見ない、見ない
ルークはがん見
ティったんはマイペース

080813_6.jpg
いつもお散歩の後で
ポーさまのママからいただくブタ耳
みルクティたちの最大のお楽しみらしいです。

080813_7.jpg
ルークも頑張ってハグハグしてます。
一番 食べるのが遅いです。

080813_8.jpg
無事、ゴックン 終了

080813_9.jpg
オムツなティったん
マイペースにナイラボーンを囓ってます

080813_9.jpg
お腹ごろーんしたムティちゃんに
みんなチェックに行きました


そろそろ帰りましょって
お庭に出て・・・
080813_10.jpg
ムティさん トスの瞬間(笑)

お散歩時間は短かったけど 楽しかったね。
ポーさまも13才のお誕生日を過ぎて 
以前より足取りもしっかり
楽しそう
これからも元気に一緒に遊ぼう




さてさて、先日から洗濯の際に 洗濯ワカメ(カビ)が気になっていた。
お休みなので お父さんが洗濯槽の掃除をしてくれたのだが・・・
なんでぇ?以前よりカビが出るじゃない
(イヤ、溜まっていたカビが出てきただけなんだけど・・・)

なので
洗濯機の買い換えを要求してます
明日、電器屋さんへ見に行きますっ




  1. 2008/08/14(木) 22:17:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月12日 ただいま♪

12日火曜夜に帰ってきました。

3泊4日の旅(笑)
最終日はみルクティたちも疲れたようで 
寝ている時間が多かったです。

9日に富山県と新潟県の県境の町に向かいそこで2泊3日。
ほとんど わたしたちの部屋となった応接間で過ごしました。
だって、居間にいると走り回るしぃ・・・
そうなるとクレート収納だしぃ・・・

大津より涼しいとはいえ、やっぱり暑いから 日中外に出るのも億劫だったしね。

11日に石川県金沢市の隣の内灘町、わたしの実家で1泊2日。
ここではわたしたちの寝室は2階なので
ほとんど日中、茶の間と座敷の続き部屋でフリー
廊下もフリー
勝手気ままに過ごしてました。


わたしは母と買い物に出かけたり・・・
内灘町を離れて17年?
今回は「道の駅」ができたというのでちょっと寄ってみました。
景色もきれいでソフトクリームが美味しかった。
朝9時前からソフトクリームを食べました。


少し遅めに出た方が涼しくていいよねーと
4時過ぎに実家を出て大津に戻りました。


実はみやちゃん 車で遠出が好きなんだって。
サービスエリア探索が好きらしい。
これは初めてアニマルコミュニケーションを受けた時にも言っていたこと。
なので、いっぱい寄り道しようと思っていたのに
帰り道はほとんど寝てました。
(行きはいくつか寄りました。)
やっぱり疲れたんだろうね。


親善大使、おつかれさま


  1. 2008/08/13(水) 10:32:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
| ホーム | 次のページ→