みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本日も・・・

昨日に引き続き 本日も河原にGO

でも・・・膳所は雷雨の月曜以前よりちょっとだけ気温が低い程度なのに
北の方は気温がかなり下がっているの。
しかも朝晩は涼しい・・いや寒いくらいだと・・・

ワンコさんたちは 昨日の疲れなのか?
今日は昨日ほど暑くなかったのか?
入水割合も心なしか少なかったような・・・・


080731_1.jpg
駆け下りてくるムティちゃん
迎え撃つティったん
ムティちゃんは 先に1度下りてきて
それから ポーさまを迎えに行って 本日2度目のご対面(笑)

080731_2.jpg
ボクはマイペースさ

泳ぎの練習
それとも潜水の練習
いや・・・拾い食い強化ともいう
でもね、みやもルークもこれで泳げるようになったの。


080731_3.jpg
おやつの投げ込み

080731_4.jpg
みやちゃん、一瞬出遅れた
ムティちゃん 体が大きい分リード

ムティちゃん 勝利
恨めしげに水面を見つめるみや・・・

080731_5.jpg
次のおやつ 投入
080731_6.jpg
振り返るムティちゃん

そして
ムティちゃんの勝ち
なんでよぉーとみや

080731_7.jpg

080731_8.jpg

080731_9.jpg

080731_10.jpg
ルークはこの間 ずっと後ろの方で木をカジカジ&ウロウロ。
今日は水も冷たく感じたし、無理して入ることもないね。


今日も親ばか写真↓
080731_11.jpg

080731_12.jpg

080731_13.jpg

080731_14.jpg

080731_15.jpg

080731_16.jpg

080731_17.jpg

080731_18.jpg

080731_19.jpg

080731_20.jpg

080731_21.jpg

080731_22.jpg

080731_23.jpg

080731_24.jpg

080731_25.jpg

080731_26.jpg

080731_27.jpg

080731_28.jpg

080731_29.jpg


  1. 2008/07/31(木) 16:57:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パパも一緒♪

午前中はルークとティアだけ先生にお預け。
なんと7時にお迎えに来て頂きました。
わたしがその時間に2頭を送り出せた事が奇跡に近い

ルークはとってもとってもイイコに我慢したんですって
初めて会ったアメコカちゃんの遊ぼう攻撃に
ジッとずっと我慢してて(顔を突き合わせていたのに!)
最後にとうとうワンワワンって言っちゃったんだって。
パピーのトイプードルさんには優しく接していたんだって。

ティったんも小さな子に優しくして
トイプーさんと遊んでいたから?
前回ほどドッヨーンしていなかった、って。 

二人ともおやつナシで脚側の練習も
ルークくんはちょっとお尻が浮きやすいかも(笑)



午後からはお山に
今日は久しぶりにノエルパパも一緒。
ルークとティアは産みの両親はコーイケルだけど
育ての両親はラブラドール
(みやの育ての親はゴールデン)

久しぶりに会ったら
ルークは「パパぁー、遊んで」
ティったんは「ワンワンギャワワン」でした。

ノエルくんのお姉さんがルークのリードを持ってくれて河原へGO
途中で みやちゃんがながーいチッコ&ウ○チ
ティったんは早く行きたくて ヒャンヒャンワフワフ泣いてました。

080730_1.jpg
ムティちゃん参上

080730_2.jpg
ムティママとルーク

080730_3.jpg
奥:みや
手前:ティったん
ティったんは足がついているけど ほとんど浮きそう。
レンズに水がかかってしまったみたいです


080730_4.jpg
ポーさまとみや
ポーさまは8月で13才(めいの同級生)

080730_5.jpg
ティったん・・ほとんど泳いでいるみたいもんじゃない?
心配そうに見守っているノエルくん

080730_6.jpg
いや・・実は おやつが飛んでくるのをみんな待っている。

080730_7.jpg
みやもおやつ狙いで泳いでます。

080730_8.jpg

080730_9.jpg
ルークはねえ、おやつも食べたかったけど
深いところには行きたくなかったみたい。
わたしたちの後ろにいました。
呼んでも 後ろに回って 水になかなか入ろうとしなかった。
到着した時はバシャバシャ入っていったんだけどね。

それでもだんだん浅瀬を走って飛んで・・していました。


残りの写真
080730_13.jpg

080730_14.jpg

080730_15.jpg

080730_16.jpg

080730_17.jpg

080730_18.jpg


  1. 2008/07/30(水) 18:13:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ようやくお散歩

今日も午後から雷雨の予報だったので
雨が降る前に 大急ぎで茶臼山へ

さすがに昨日しっかり降ったので、少し涼しい風が吹いていた。
ウチの裏で34度 茶臼山30度

午前中は曇っていたせいか
アスファルトもさほど焼けてなかったし

それでも やっぱり暑そうだね。
わたしも暑かったし。

でもさあ、君たちは すれ違いのワンコに
ギャワワン!言ったから 一気に暑くなったんでしょ


080729_1.jpg
後ろに琵琶湖。

080729_2.jpg
わたしの立ち上がった視線からは
近江大橋と橋を渡る車が見えたよ。

080729_3.jpg
はい、ライオンさんと


短い時間だったけど
家に戻ったら 全員爆睡zzz
やっぱり 外界は楽しいのね



  1. 2008/07/29(火) 22:12:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボク、不満!

雷雨のためにお散歩ナシ!
みやだけ、夕方排泄に外に出した。
戻ってからブタミミで誤魔化したつもりだったけど
ルークは不満を抱えていたみたい。
今、自分のクレートでうんちんぐスタイル!慌ててトイレに誘導したけど…
1個クレートにポロリ!
不満顔のルーク。

携帯からの写真・・・消えました(涙)



  1. 2008/07/28(月) 19:36:00|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

雷鳴

午後から雷が鳴りっぱなし!
強くなったり弱くなったり。遠くなったり近くなったり。
パソコンはずっと電源切ってます。
みやがちょっと挙動不審…
めいがいたら怖がっただろうな…。

富山や金沢は朝方すごかったらしいです。
ニュースで昔の勤め先付近が映ってました。
会社、大丈夫かな。もう建て替えしてるだろうな。
南砺市か金沢主計町でラブ(ゴールデンかな?)鎖に繋がれたままで、
背中近くまで泥水につかっていた。
気になってニュースをあちこち見ていたら、
無事、鎖を外して、ダッコで高い所にあげてもらっている映像を見ました。よかった。



  1. 2008/07/28(月) 18:09:00|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プール!

毎日暑いし、夕方に散歩に行こうと思っても気温が下がらないっ!
もう少し、緑の多い地域だとそうでもないんだけどな・・と思うこの頃。

仕方ないので今日はプールを出してみました。

080727_1.jpg
ルークとティア

080727_2.jpg
みやはコマンドかけて、ようやく入る・・・

この大きさじゃ、プールと言えないよね。

080727_3.jpg
おやつを探せ!
クッキーが沈んでしまいました。

080727_4.jpg
ティったんは 水が平気。
プールも平気。

080727_6.jpg
ルークは濡れてもさほど気にしないけど
自ら入るほど好きではないみたい。

080727_7.jpg
みやは・・・
できれば、部屋の中でのんびりしたいらしい。
すぐに「おうちに入ります」状態。
体を濡らされて諦めたみたいだけど
地面の乾いているところを選んで乾かしていた。
熱くないのぉ?

ティったんはおもちゃを投げ込んだら飛び込んだし
ボクはそろそろ飽きました
それでも 多少は気分転換できたかな?



  1. 2008/07/27(日) 16:16:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月25日(金)

朝から大忙しっ!

銀行行って 行って 買い物行って
午後からは ポーさまチームとお散歩して
ポーさまのおうちで涼んでいた。

ティったん
ムティちゃんにちょっかいだして 遊んでいたけど
後ろに回ろうとする。
そうはさせじとムティちゃん。
そうしたら ムティちゃんの頭にマウンティング
すぐに振り落とされたけど オーノー!! です。


夜、おとうが帰る前にみやに言い聞かせました。
「ねえ、みやも寝ている時に起こされるのはキライでしょ。
 だからこんな時間に吠えたら 近所が起きちゃうよ。
 静かに玄関にお迎えに行くだけでいいんだよ。」
って。
吠えずにいました。よかった。



  1. 2008/07/25(金) 19:42:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

山ごもりしたいっ!

今日も暑い!

でも、山手の友人に聞いてみると
「今朝は爽やかだったわよ」って。
やっぱりこっちは蒸し暑い
なので 今日もお山に行きました。


080724_1.jpg
やっぱり 森と水辺は涼しいね

080724_2.jpg
少し遅れて ムティちゃん参上
ラブラドールを襲うコイケルズ(笑)


080724_3.jpg
少し深みのところで ティったん水練
おやつを探せゲーム

080724_4.jpg
まだ足が付いているけど・・
やっぱり 二かきほど立ち泳ぎ。
水しぶきをトッポントッポンさせて

080724_5.jpg
みやはどこでも平気

080724_6.jpg
ティったん
これだけ顔を付けられるのなら 泳げるはず
もしかしたら・・・前足の力が強すぎてバランスがとれない?
そーいえば、そんなゴールデンさんがいたなあ・・・

080724_7.jpg
泳いでいるんじゃなくて 歩いているティったん
水はコワイとかキライはさほどないみたい。
ま、気楽にやろうよ



  1. 2008/07/24(木) 16:19:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

記録更新?

午前中はルークとティアが先生のおうちへ
ルークくん、かなり落ち着いてリラックスしている様子。
そして、他のワンコさんにニオイチェックされても気にしてないし
吠えたりするのもすっごく我慢していると誉めてもらえました。
やったねルーク。


ティったんは 「わぁーいわぁーい」とテンションアップか
叱られて植木鉢の陰に隠れてどっよーんかのどちらかだと。
中間のテンションちゅーもんがないのですかねえ(笑)


午後からは 久しぶりにお山に
森の木陰と小川で遊んできました。
久しぶりにポーさまとムティちゃんにも会いました
ティったんは流れていくお気に入りの藤のツル(もう乾いて固くなったモノ)を
おばあさま(ゴメン!ポーちゃん)に取ってきてもらいました。
ポーさまが作った隠れ家にも探検してきました。


帰り道・・・

坂本(明智光秀のお城のあったという町)付近で車の温度計を見ると38度
浜大津で37度
我が家はどうなっているのだろうと心配になりましたが37度でした。
昨日の我が家の近くは36度でした。湿度が高かったのかな。

今日はこの夏一番の暑さだったとか・・・
昨日よりマシに感じたのは湿度がちょっとだけ低かったのかな?
でもお山の涼しさにはかなわないっ!





  1. 2008/07/23(水) 22:42:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猛暑38度

昨日の疲れか?ティったん以外はわりと静かに寝てました。
それでも夕方近くになると
「どこ行くの?」光線がわたしに突き刺さる。

3時過ぎ、西日の当たる裏の室外機付近の温度は38度
5時まで待っていただきました。

木陰が多くて近い茶臼山へ
アスファルトは熱いだろうから 草地を選んで歩きました。
だから今日は下の児童公園あたりだけ のんびり歩きました。

080722_1.jpg
ティったん、今日はライオンさんを意識しました。
でも おやつに釣られて そばに寄ることができました。

暑いねえ・・・

晩ご飯の後・・・
わたしたちの夕飯の準備をしていた。
野菜を切ったりしているとやってくるみルクティたち。
今日はきゅうりのお裾分け。

080722_2.jpg
待て

080722_3.jpg
OK
やっぱりティったんが一番食べるのが早いです。



080720.jpg
キャンプにて
日曜朝にタイヤで蝉が脱皮していました。
朝食を食べてから 再度見に行くと 蝉は飛び去っていました。


  1. 2008/07/22(火) 23:14:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キャンプ! 7月19日~21日

この夏の最大イベントキャンプに行って来ました。
実は・・・・・
出かける前、ずっと暑い日が続いていたので酷暑のキャンプを覚悟していたの

確かに暑かったけど時折吹く風が気持ちよかったし
美味しいモノもいっぱい食べたし 行ってよかったです

昨日21日は全国的に猛暑日だったとか・・・
きっと家にいたら3連休はエアコンの中でジッとしていて
ワンコたちは退屈していたでしょうね。


土曜日はお昼過ぎに到着して(我が家が一番遅かった・・・)
琵琶湖で泳ぎました。

ティったんは初泳ぎ
080720_1.jpg
水に浸からないと 熱中症になっちゃうもんね。

080720_2.jpg
ルークも入ったんだけど・・・

080720_3.jpg
わたしはもういいですっ>みや

みやとルークは上手に泳げるんだけど
濡れるのがイヤなのか?泳ぐのがイヤなのか?
自ら水に入る事はほとんどない・・・
この日は暑かったから 入るかな?と思っていたのだけど
波打ち際すら歩くのを嫌がる始末

めいがいた頃は しょっちゅう泳げるところに行っていた。
ゴールデンだから めいが泳げる場所って 
みやにとっては深くてコワイ場所だったのかしら。
泳げるけれど 好きじゃなかった。

ルークも上手に泳げるのに 好きじゃないみたい。

080720_4.jpg
沖に連れ出されるみや・・・
ココまで嫌がらなくても

080720_5.jpg
岸に向かって一目散
波打ち際に打ち上げられた鮎を探して食べているばかり

080720_6.jpg
ティったんは立ち泳ぎ
我が家で唯一 自ら水に入っていくわりには
泳ぎが苦手かも

080720_7.jpg
翌日午前には ライフジャケットをお借りしたそうです。
(わたしはみやとルークと昼寝していた。)
その時は 上手に泳げたんだって

080720_8.jpg
ルークも初めて入った時から上手なんだけど
水に入るのは好きじゃないらしい。

080720_9.jpg
波打ち際でわたしが待っているから
避難して離れたところから 岸に上がろうとするルーク

翌日午後の遊泳には わたしも水に入りました。
リードを使って 遊泳マシーン状態で泳ぎました。
ボートもお借りして 3頭とわたしが乗ったけど・・・
わたしはオールを漕げない
パピヨンのみかんちゃんに救助してもらいました。
ボートを岸まで引っ張ってもらったの。
さすがに重たかったのか浅瀬に着いたら
「後は自分で降りなさいよ、手間のかかるおばちゃんだこと」って言われたような・・・


写真はほとんど撮ってないです。
遊ぶのと食べるのに忙しかったから。

パピヨンのみかんちゃん&ジェイくん&チャイニーズクレステッドの茶菜ちゃん
パピヨンのチップくん&シャルルくん
パピヨンのピーちゃん&トイプードルのたあ坊くん
ケアンテリアのくるみちゃん&こたろうくん
ダルメシアンのリロちゃん&大きな?ミニチュアピンシャーの・・
(あれ?ど忘れした・・・ゴメンナサイ。)
ウチの3頭が大きなサイズ組でした(笑)

ケアンのこたちゃんは おともだちのりゅうのすけくんの後腹くんなんだって。
(りゅうママは見ていてくれているかな?)
写真は撮ろうと思っていて、撮れませんでした。ゴメンナサイ。


土曜の夜はBBQ
いろんなモノを若い衆が焼いてくれて美味しかったです。

日曜にはダックスのレイちゃん&キャラちゃん&パピヨンの愛里ちゃんも加わりました。
けっこう大きなグループさんで来ている方もいました。
ゴールデンさんも2頭くらいいたかな。

日曜日は5時半から朝練だったけど 起きられるわけがないわたし。
朝はゾンビ化しているからね・・とみなさんに言ってましたけど
終日ゾンビ状態でしたわ。

豪華な朝食でパン&野菜&ソーセージ&スクランブルエッグ&フルーツ。
日曜のお昼は素麺とたこ焼き
晩は オトコ組さんが料理担当。
大根と豚バラのおでん&焼き鳥の炊き込みご飯
土鍋で炊いた白ご飯も美味しかった


月曜朝も豪華な朝食。卵料理はプレーンオムレツになりました。

気温&湿度と琵琶湖の水温は高めだったけど
水道のお水は冷たくて気持ちよかったです。


月曜朝に テントを片付けようとして 異変を発見
テントと下に敷いていたグラウンドシートの間でみみずが圧死
テントに腐汁がついてくっさい!
おとーさん曰く「釣りに行った時の餌箱のニオイ」

帰ってからテントのシミが付いた部分を洗いましたが・・・
ニオイはまだ残っているみたいです。
買い換えかな?





  1. 2008/07/21(月) 20:18:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

キャンプ

キャンプ二日目午前です。暑いです。でも市内よりかなりマシです。

  1. 2008/07/20(日) 09:59:00|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お出かけ・・母だけ買い物

昨日もわたしだけ買い物に行ったのだけど 今日も一人で行きました。
さすがに車で待たせられる気温じゃないよね・・・

夕方 茶臼山でお茶を濁して・・・
5時頃に出かけたんだけど 暑かった
今日もライオンさんと記念撮影。

080718_1.jpg
ティたん もう平気かな。
ずいぶん慣れたね。

080718_2.jpg
今日は見えるところにワンコさんがいたので
リードを持ったまま写真を撮りました。

足の崩し方がコイケル風(笑)


080718_3.jpg
くろ母さんにリクエスト頂いた(笑)冷凍庫の写真。
置く場所がなかったので 洗面所です。
この場所は建て売りの我が家の洗濯機置き場として設計された場所。
でも。。。2漕式洗濯機サイズ。全自動だとドアが閉まらなくなるのだ。
冷凍庫を置いたら ドアが閉められなくなったけどね。

野次馬はティったんとルーク


080718_4.jpg
一番上で明日のためのお茶を冷凍中。
ホントはイケナイんだけど・・ね。
白飛びしちゃってますが・・・
バスケット大が3個とバスケット小が1個。
で、一番上にはアルミトレイがあります。


080718_5.jpg
夕飯前のティったん
短い散歩だったけど 疲れたみたい。

ちょっと心配なのは 夕方のウ○チが緩いの。
暑いから?
明日から大丈夫かな?


  1. 2008/07/18(金) 21:54:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

冷凍庫がきた!

我が家の小イベント冷凍庫が届きました

あは!かわいいイベントでしょ(笑)


冷蔵庫に付随している冷凍庫は保冷剤とアイスクリームでいっぱい。
たまにお肉やお魚を冷凍するときは保冷剤を出す始末。
でも、まあ、買いだめする事もなかったし
ワンコのご飯も手作りしているわけじゃないから いいかって思っていた。

今回 キャンプに行くのに保冷剤が大量に必要って
おとーさんが思ったみたいで 急に購入しました。
今はけっこう安くなっているんだね。よかった。

電気屋さんの配達時間が未定だったし
暑い暑い日だったので お出かけはナシ。
夕方 茶臼山に行きました。
4時半に家を出たけど暑かったー

そろそろお散歩の時間だったようなので
何頭かのワンコさんと接近した。
ルークとティアも吠えてしまったけど・・・
ティったんは ちょっとわたしに叱られました。
ルークは止めたからお利口さん。
みやは吠えなかったから もっとお利口さん。


080717_1.jpg
今日も違う角度からライオンさんに近づいて・・・
真ん前でお座りOK

080717_2.jpg
ティッたんは何度かライオンさんの顔を見ていたけど
もう大丈夫なのかな?
それより暑いことで気持ちがいっぱいいっぱいなのかな?



  1. 2008/07/17(木) 22:00:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

えらいぞ♪ルーク

午前中 ルークとティアは先生のおうちへ。
初めて会った1才くらいのちっちゃなプードルさんを怖がらすこともなく
何度も会っているゴールデンさん&ラブさんとも上手に接し
イイコで過ごしたそうだ
えらいぞルーク♪


先生とも話していたんだけど
ルークは我慢するようになったと。
ティったんは意外と打たれ弱く(笑)
叱られると尾を引く様子・・・
上手に叱らないとダメだね


ルークとティアが出かけている間にみやと裏へ。
それから表でちょっと遊ぼうと思ったのだけど
魚肉ソーセージがなくなったら
「おうちに入るぅー」って。


午後から またなぎさ公園に行きました
今日は4時半。

080716_1.jpg
前方にヨーキーさんがいたので
時間稼ぎを兼ねて写真撮影

080716_2.jpg
ミシガンも接岸間近

今日は昨日よりもお散歩ワンコもいたので
接近する時は おやつやピィーピィーおもちゃでティったんの気をひいて。
吠えたのは 鳩を脅かした時と
写真を撮っていた時に不意に話しかけられた時だけでした。
どちらもすぐに止めたからOK

おかーさんも頑張るから 
みルクティたちもイイコで歩こうね



  1. 2008/07/16(水) 20:18:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
| ホーム | 次のページ→