みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記

茶臼山

涼しいうちに散歩に行こうと思っていた。
でも・・気がついたら12時
ならば、と涼しくなったら行こうと思った。
でもだんだん曇ってきたので2時過ぎに出かけた。

思いっきり近場、茶臼山公園
でも、ここの駐車場で 車にワンコを繋いで
すぐ横の芝生のところで ちょっとでもレッスンの復習しようと思って
慣れないことを考えるから、明日は雨だって

車を止めて まずはのんびり散歩。
時々お日様も出ていたけど
アスファルトじゃない所を選んで歩いた。
木陰もそこそこあるし


080530_1.jpg
写真を撮ったこの場所のすぐ下の方にグラウンドがある。
今日はグラウンドゴルフしていた。
ルークくん、笑う直前

080530_2.jpg
5,6年前までは グラウンドもワンコだったので
フリスビーやボール投げも出来たのに
今はワンコになっている・・・

080530_3.jpg
今度はいい笑顔


080530_4.jpg
少し歩いて 神社の横の高台
後ろに琵琶湖も見えるから
わたしはよく写真を撮るところ。

ティったん、よそ見ばっか
いろんなニオイがあって 気になるんだよね。

080530_5.jpg
おいでっ!
今日はルークが一番

時間的には長くもなかったけど 散歩のあと
少しだけ脚側の練習。
でも だんだん子連れ組さんが増えてきたのと
お日様が出てきたので 家に帰りました。



お昼寝中のティたん
またお口が臭っていた・・・

夕飯のあと、キャベツを小さく切って
それぞれのお皿に入れたのだけど
ティったん 食べられない・・・

お皿を引こうとすると食べたそう。
少しずつ手で与えると食べる。
キャベツだから 
痛かった日のことを思い出したのかな?

来週、一度病院へ連れて行こう。



  1. 2008/05/30(金) 21:19:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CDを整理していたら・・

雨は意外と早くあがったのだけど
ティったんも疲れているようだし、
今日はゴロゴロ日にしました。

午後から近くに出かけて 
レトリーブの練習をしようかと思ったのだけど・・
ティったん、ブタ耳を食べたくないって。
口の中が痛かったのかな? なので、お出かけナシ
そのまま置いていたら 
ハイエナ(みやとルーク)に狙われるので早々にお片づけしました。

でも夕食後のキャベツは食べたから大丈夫かな。


みやちゃんだけ裏の駐車場に連れて行きました。
雨も上がって地面も乾いていたからお約束だもんね。

ルークくん、今少し前にオナラしました。
臭いです


夕方からCDを整理していたら
懐かしい写真がいっぱい
2004年11月  みやちゃんのお耳のイヤリング・・・
こんなに長かったんだ
少ないけど・・・

翌年11月には ルークが・・
去年の5月には ティったんが
むしり取ってしまった

でも、いいね。
みんなが仲良く元気でいれば それでいい


同じく2004年11月のもみじ谷
たしか、年賀状用の写真を撮ろう!と出かけた。
ちょっとぼけているけど
めいがみやに何か注意しているみたい。


めいちゃん、張り切って 走り回っていたんだ。
でもこの2,3週間後に心肥大がわかって
心臓のお薬を飲み出したんだ。

最後の最後までいっぱい遊んだね。


  1. 2008/05/29(木) 22:13:00|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

親ばかだから・・・

おい、コラッ今日もわたし


今日はドジしたわけじゃないんだけど
改めてバカがつくなあ・・・と思いました。


朝一番にレッスン。
みルクティを連れて矢橋帰帆島公園へ

「今日は誰から?」って みやにしようかなーと思ったのだけど
みやは待たせてじらしてからの方がテンションが高い
だから、ルークくんから。


みやとティったんを繋留して 二人は静かに待っている練習。
しばらくお休みしていたので 
ルークが素早くキレイにヒールポジションに入る練習から
その前にテンションのために 棒ッ切れを投げて。
わたしが投げるとカジカジに入ってしまったのだけど
先生が投げると レトリーブする。
練習したら レトリーブも出来るようになるね。

でも、わたしが見ていたのはルークの顔。
この時のルークの表情がカワイイの

テンションが上がったところで
脚側。最初はキレイに出来たと誉めてもらいました。
次に ヒールポジションで待たせて 
わたしが歩き回り 改めてヒールポジションへ。

チームテストのために正面停座してからヒールポジション。
正面停座もちょっとナナメ。ヒールポジションもナナメ。
で、先生がルークとお手本。

わたしね・・・先生のハンドリングじゃなくて
ルークがコートをなびかせて歩くのを見て 
キレイカワイイと思っていたの。

ルークの正面に立って ルークがわたしに集中するのを見ている時
また、思わずカワイイと思ったら・・・
ルークくん、一気に集中が切れて
「ね、ボク、カワイイでしょ王子でしょ」って。
脚側も乱れるし、伏せたらすぐに草を囓り出すし・・・


わたし、ルークと訓練出来ないかも?
つい、カワイイと思ってしまう
おやつをもらおうと一生懸命の表情も・・
ヤダモン!って 表情も・・ つい

困ったもんだ。
結局 今日はルークくんだけ。


レッスンの後、ノエルパパのおうちに向かって
ポーさまチームが到着の前に 
みルクティをノエルくんちのお庭に放牧して 
わたしは塀を乗り越え、隣の空き地へ侵入
ワラビ採取しておりました。

みやとルークは大好きなノエルくんのママとお姉さんに甘えていたみたい。
が、ティったんは塀の隙間から顔をのぞかせ ピィーピィー
その表情もかわいい
つま先立ちして わたしが移動すると 近くに来て呼んでいるの。

残念ながら 今日は写真は撮りませんでした。
あのカワイイ表情はわたしだけのモノになっちゃったね





もちろん、みやちゃんは一番にカワイイです









  1. 2008/05/28(水) 19:03:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドジ!

まずは 昨日のお出かけ


ティったんも調子がいいので 一緒にお散歩に連れ出しました。
暑いので木陰のある場所。
でもまだ無理はさせたくなかったので 近江神宮参道へ
ポーさまチームと待ち合わせ 1周したけど 30分
なので宇佐神社の登り口まで行ってみた。
ずーっと上まで上がれるそうだけど かなりの急坂
ポーさまとわたしの体力を考えて途中で引き返しました。


それでも 久しぶりにポーさまムティちゃんと一緒だったから
たくさんのワンコの散歩するところだから
みルクティは大喜びテンション



さて、おい、コラ! 今日のわたし


朝一番にティったんの診察だったので
昨日のうちにポーさまチームと打ち合わせ。
1時に待ち合わせ。
我が家から約1時間半の場所なので
いくら病院が混んでいても11時半に出れば間に合うと考えた。


今朝の病院は空いていたし
ティったんも調子いいし
ティったん、今日もおやつに釣られて口を開けている間に
先生がチェック
まだ少し口の中に赤みが残っているので
抗生物質をもうしばらく飲むことになりました。

家に戻って10時過ぎ。
思ったより早かったので少し家事をして
早めのお昼を食べたのが11時20分ごろ。
食べたら出かけよう・・と思っていたはずなのに・・・

何を思ったんだろう?何を考えていたんだろう?
まだ時間があるから・・・と思ってしまった。
ふと、時計を見ると12時過ぎ。
「30分になったら出かけよう」 と・・・

12時半に家から出るとすぐに popoさんからメールが・・・
「早く着きそう」って。
まだ気づかないわたし。

どうして、わたしと同じような時間に出るのかな?と考えていた。
少し走って気がついた
待ち合わせは1時、今は12時半。
とりあえず、車を止めて 「遅れます、ごめんなさい」とメールを送った。

何をしているんだろう・・・わたし。
老化現象かな


いつもは下道を通るのだけど 今日はバイパスを通って
到着は1時30分くらい・・・
急いで水辺に向かいました。


080527_1.jpg
ポーさまとルーク
ルークもうれしそうだね
久しぶりのノーリードだもんね


080527_2.jpg
ティったん
ホントはお水に入っちゃいけなかったの。
だから獣医さんにナイショ
でも かなり元気

080527_3.jpg
ティったん
楽しそうだし

080527_4.jpg
ポーさま
わたしたちが到着前にかなり歩いて遊んだそうです。
ホントにごめんなさい。

080527_5.jpg
ティったん
そうやって、木をカジカジしたから
イタイイタイになったんでしょ
って、ワンコに言っても通じないよね・・・

でも、いつもより強く刺さったのかもしれない。
そして、ちょっと免疫力が落ちていたのかもしれない。
だから、傷が化膿してしまったのだろう・・・と思ってます。

080527_6.jpg
奥 ティったん
手前 みや
みやも川に浸かって おやつを探していたね。
楽しそうだったね

080527_7.jpg
ムティちゃんと息子ルーク

080527_8.jpg

この後、テラスでお茶していたら
消防車が3台と救急車とパトカーがやってきた。
山で事故でもあったみたいです。
レスキューの人たちが山に登って行ったようです。

わたしたちは早々に帰ってきたけど 無事に下山できたかな。




  1. 2008/05/27(火) 21:44:00|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ボク 緊張の週末

土曜日は雨 一日雨


爪切りと足裏毛カットをしようとした。
みやはイイコで終了。
ティったんは まだ過剰なストレスを与えないために今回パス。

で、ルークくん
抱っこして手足を掴んだだけで ビクッビクッ
体はカチンコチン

あきらめました。

おとうさんが帰ってきたら保定を頼もうと思いましたが
一人で遊びに行ったおとうさんはなかなか帰ってきませんでした

雨降りなので お散歩はナシ。
みやは廊下で「お外に行きたいの」と鼻を鳴らす。
でも、
「ココでチッチして」と言い続け
夜になって ようやく大量のチッコ。
誉めておやつを出しました。


以前は室内でも排泄していたのに だんだんしなくなったみや。
お出かけの頻度が増えたせいかな?と思っていたのだけど・・

もしかしたら、シートの端っこでして わたしたちにイヤな顔をされていたから
そんな気がしたので もし外してもしばらくは誉めまくろうと思ってます。



今日(25日)は 練習予定が入っていたのだけど
天気予報がずれて 雨かも?って事で昨夜キャンセルの連絡をしました。
雨でも行かなくちゃならないんだけど
今は病み上がり(?)のティったんを濡らしたくなかったので・・・


昨日より、今朝、そして夕方と 元気になってきてます。
さっきはルークを遊びに誘ってました。
久しぶりです

午後から体重測定


080525_1.jpg
みや 7.9kg
うーん、なかなか減らないね。
目標は7キロ台前半!

080525_2.jpg
ルーク 5.7kg
こんなもんかな。もう100gか200gは増えてもいいかな。

080525_3.jpg
ティったん 6.7kg
こっちはなかなか増えない・・・
フードも1カップ(20g)くらい増やしたのに・・・
もう少し増やそうか?でもウ○チが緩くなりそうだし。


体重測定の後
みやとルークはおとうさんとショートコース散歩。
それから 二人を待っていたのは シャンプー
ティったんはパスね。

シャンプー前にルークの足裏毛カットは終了
爪切りは 昨日ほどではないにしろ 拒否
今度、病院で切ってもらうしかないのか

080525_4.jpg
シャンプー後のフワフワみやちゃん
ちょっとお疲れですか?


080525_5.jpg
ボクは緊張したよね。
昨日も今日も(笑)


080525_6.jpg
ティったんは みやとルークがシャンプー&ドライの間
クレート待機でつまんなーいっ
ふて寝してました。


シャンプーが終わって、お風呂場を掃除してくれたおとうさん。
また一人で遊びに行きました。
一度帰って、軍資金を補給してまた行きました。
今日も負けてくるんだろうな・・・・



  1. 2008/05/25(日) 18:30:00|
  2. なぁんにもない日|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑かったー!

天気予報で暑くなるとは言っていたけれど
まあなんと29度まで上がりました。


お日様もしっかり出ていたので
日中のお散歩は無理
3時過ぎからは曇りの予報だったので
それまで待ちました。でもまだ暑そう

ティったんにはまだ無理させたくなかったし
留守番させるには 遠出は出来ない。

結局4時頃に 茶臼山へ行きました。
30分程度の散歩でごめんね、みや&ルーク。
ティったんはイイコでお留守番していたね
みんなが出かける時に1回だけ鼻をならしただけ。

帰ってきたら 大量のチッコと ウ○チの荒らした跡があったけど・・
食欲も旺盛。
フードもふやかして与えているけど
食べると傷にさわるのかな? 食後はちょっと血なまぐさいニオイがする。
しばらく固いおやつやナイラボーンはおあずけしましょ。


そう言えば、しばらくナイラボーンを囓ろうとしなかった。
今日午後、久しぶりに囓ろうとして 取り上げられちゃった。



月曜日、わたしはアナゴの骨と 思っていたけど
(残ったアナゴには刺さるような骨は付いていなかったし・・)
昨日 院長先生と若先生とお話しして
「木を囓っていて 傷つけたのではないか?」と言うことに。
口の中の傷だから 治ったり悪くなったり繰り返しているんだろうな・・・
麻酔かけてまで検査したのは よかったのか?悪かったのか?






  1. 2008/05/23(金) 22:04:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月22日 そろそろ

朝一番にティったんと病院へ。


腫れは昨日よりマシだけど まだ少し腫れているかな?

今朝も待合室でオムツ着用。
さすがに3日連続で病院へ来ると 診察台をイヤがってる。
口なんて絶対見せるもんか状態。


聴診、触診、熱も触らせたし、結果も
でも・・お口は イヤですって。
看護士さんがおやつを出したら お座りして少し口を開けた。
先生はその隙間から 覗いて診察。


今日も抗生物質の注射。
後は5日分の飲み薬を頂いて 終わった頃に診察。

そろそろ元の生活に戻っても大丈夫でしょうとのこと。
よかったね、ティったん
ティったん自身もだるさや痛みが薄らいだらしく
わたしの近くで寝ていたり、おやつの音がすると飛んできたり。


家に戻って、洗い物をしてから
みやとルークを連れて なぎさ公園へ
ティったんも行きたいって見ていたけど
「あなたは先に一人だけお出かけしたでしょ、病院だけど・・・」
でもしつこくしなかったから まだ少しはだるかったのかな?


080522_3.jpg
公園は草刈りやお花の植え替えをしていました。
飛行船が飛んでました。

080522_1.jpg
陽射しが強かったけど
まだ5月は爽やかだね。
暑いけど・・・
ティったんを待たせているから ショートコースね。

080522_2.jpg
おいで!と言ったのに 動かなかった二人。
芝の上の方が気持ちよかったかな。


1時間弱の散歩だったけど 気晴らしにはなったよね。
ティったんは 今日一日はおとなしくしていようね。


ティったん、車が戻ってきても吠えもせず イイコでした



  1. 2008/05/22(木) 13:18:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

5月21日 口の中の炎症

昨日のこと


午前中レッスンの予定だったけれど
前日ティったんが全身麻酔していることもあって
ルークをお預けしました。

メンバーはシェパードのアルフくんと
ゴールデンのマックくん
それから先生のおうちのクルトンちゃん(ゴールデン)とジップくん(ラブラドール)

P1050940.jpg
シェパくんとご挨拶

P1050943.jpg
ゴールデンくんのチェックを受けて

最初は吠えたそうだけど
あとは それなりに・・・
仲良く遊んでいたわけじゃないけど 無視できたわけだし
おやつもみんなで食べられたそうだし もうそれでOK

P1050949.jpg
オトコ組さん
P1050952.jpg
ちっこいルークも一人前



さて、ティったん
先生が「顔が腫れてない?」って。
そう言えば・・・左目の下、涙袋(って、言うんだろうか?)が膨らんでいるし
左目が充血している。
080521_1.jpg

080521_2.jpg


朝、起きた時は元気そうに見えたのだけど
ほとんどクレートに籠もりっぱなし。
フードはちゃんと食べるけれど 掃除機食いではなく おしとやかに・・・
食べたら さっさとクレートに入るけれど
眠いのに眠れないって感じ。


午後にポーさまチームに来てもらった。
しきりに左肩を舐めていたのだけど 毛に血が付いているし・・・
口の中で少し出血しているらしい。しかも生臭いニオイ。

夕方 病院へ行きました。

血液検査をしてもらったら 白血球が上昇
炎症が起こっている時に出るタンパク質(酵素?)の数値も炎症を裏付けた。

前日、チェックしていた赤く炎症を起こしている部分がひどくなったらしい。
先生曰く 「この値だと、かなり痛いはず」
抗生物質の注射をして 目薬もいただきました。

診察台でお漏らししちゃうかも?なのでオムツ着用。
チッコはなかったけど ウ○チがポロリでした。


病院へ行って疲れたのか、お薬のせいなのか
家に帰ってから ご飯を食べて 寝てました。

それでも9時過ぎに 冷蔵庫の野菜室を開けたら こっちを見ている。
キャベツをワンコ用にも切って、ティったんの分は小さく切ったら
昨夜はゆっくりだけど キレイに食べました。

お父さんが帰ってきたら お出迎えもしたし
目薬をさそうとしたら しっかり暴れるし・・・
元気になってきたね。

目薬なんて、めいが1才の頃にさしたきり
めいは おとなしくささせてくれたんだけど・・・・


翌朝、病院へ行って それから飲み薬になる予定。



  1. 2008/05/22(木) 13:03:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ティったん 検査入院

昨夜 9時過ぎ
みんなの好物のキャベツをあげたのに・・・
ティったんだけ 噛めない。 口からポロリと落としてしまう。
大きかったかな?(いつもは平気だけど・・・)と思って
小さく千切る(1cm角程度)と2切れほど食べた。


なんかヘン?
キャベツが古かったかな・・と思ったけど
みやもルークもティったんの残した分を狙っている


11時頃 お父さんが帰宅。
ティったんの様子がおかしいことを伝えると
お口のニオイを嗅いで「生臭い!」と。
そうだよ、だって 晩ご飯の少し前にアナゴの干物を食べたもん。


お父さんのご飯が終わったので
ティったんのお口をチェックしようとしたら
ヒャンって鳴いて ベンチの下に隠れてしまった。


わたしが呼んでも出てこない。
お父さんが呼んだら出てきたので 抱っこしてさすっていたのだけど
息づかいは荒くなるし、体全体が震え始めた。
鏡を使って ティったんの口を見ようとしたけど・・無理だね(笑)

そのうちにまた ベンチの下に潜ってしまった。
わたしと目を合わそうとしない。
わたしの動きを気にしている。
それでも眠たいらしい。

ティったんに添い寝しようと思ったけれど嫌われているみたい


そんな訳で 今朝は食事抜きで
朝一番に病院へ行きました。
わたしは「アナゴの骨が口の中のどこかにささっているのか?」と思って。
でも 口の中の骨を取らせてはくれないだろうから
鎮静剤が必要だろうと。

診察台の上でチッコを漏らすし
やっぱり鎮静をかけてもらうことにしました。
なので 半日入院。

ティったんを預けて 病院を出ました。




病院を出てから 薄情な母は みやとルークを連れて
フォースくんとリッツくんのおうちへGO
昨秋からショーチャレンジのため修行にでていたリッツ坊やが
5月始めに チャンピオンとなって帰ってきた。
それにワラビのシーズンがそろそろ始まるし・・ね。

最初はちょっと吠えていたルークだけど
まあ、あとはそれなりに(笑)

でもしつこくされると怒っていた。


080520_1.jpg
ちょっと緊張気味の二人。
ルークの方がリッツくんより10ヶ月ほどお兄ちゃん

080520_2.jpg
でも仲が悪いわけでもないみたい。
わざわざ近くで木を囓り出すし
なんとなく近くで違うことをしていたり・・


080520_3.jpg
フォ兄は 写真撮影不参加でした。

080520_4.jpg
ルークを前に出してみたけど
やっぱりコレだけの差が・・・

写真はすべて フォママにいただきました。

この後、ワラビを摘んで
みやルークを乗せたまま 病院へティったんを迎えに行きました。
(だって、1号線が混んでいたんだもん。)


鎮静をかけて 先生が口の中を診たら
左下の奥歯とほっぺの間に治りかけの炎症があったそうだ。
口内炎みたいなモノらしい。
あとはレントゲンも上からやナナメからと撮って頂いたのだけど異常なし
ティったんの頭蓋骨は可愛かったです。

たぶん、炎症のせいで ちょっとだけ痛かった。
ティったんは痛みに弱い子なのかもしれない。
そして 痛い部分に触ってしまったわたしに怯えてしまったのかも

帰ってから「まずはお水から」「ご飯は少しずつ」と言われていたのだけど
「お水はいらない、ご飯を食べる!」とティったん。

少なめの量を2回に分けて食べました。
まだ少し大人しい気がするのは麻酔もまだ残っているせいでしょう。
明日は無理しない程度の散歩にしようね。



お父さんが10時過ぎに帰ってきたら 玄関までお迎えに行ったし
今はバリケンで長くなって寝ているしもう大丈夫でしょう。




  1. 2008/05/20(火) 23:11:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

王子だから・・

午後から雨になると言うので
お昼過ぎにお散歩

どこに行こうかな・・と思いながら
近場で なぎさ公園へ


あれ?今日はヴェルツブルグハウスは営業しているんだ・・・
テラス席にはけっこうお客さんがいました。
ワンワン!声もしてました。


花壇のそばにはまだ若いゴールデンさんがいました。
体はほぼ大きくなっていたけど まだ毛が揃ってない感じ。
かわいい子でした。

今日は外国人の方が多かった。
散歩している人、自転車に乗った人。
外交人風の親子連れさんもいました。


ティったん、昨日はドッグウォークも平気で走っていたのに
今日はレンガの歩道(ベンチよりずっと長いし、幅もある)に上がれなかった。
なので みやとルークを乗せて、わたしもそこに腰掛けて
ホップとコマンドをかけたり、おやつとリードで誘導したり・・
なんとか自分の意志であがってきたのでOK

ぐるっと歩いてきたけど 花壇のそばにはゴールデンさんがいたので
ちょっと離れたシロツメクサの所で写真を撮りました。


080519_1.jpg
ティったんはよそ見
撮影モードを間違えていた・・・


080519_2.jpg

080519_3.jpg

080519_4.jpg
おいでっ!!

さてさて
散歩中に何かを拾い食いした雰囲気のルークくん。
「おいっ!ペッ!!」と言ったのに お口を食いしばっている。
そのまま「何したの?」と言うと
やっぱり叱られているのが自分だとわかっている?
目を合わせようとしない。
なので ルークだけ脚側を命じて少し歩いた。

「ボクはかわいいルーク王子だからいいんだもーん」って感じ?
なんだかそんな顔をしていた。
いいえ、どんなにかわいいルーク王子でも
お母さんの方が強いのよ!




  1. 2008/05/19(月) 22:52:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月18日 オシャレなお店は似合わない!

朝から練習。
練習の後、神戸のオシャレなショッピングセンターへ行きました。
その中に ワンコグッズのお店があったんです。
2階の床は木で デッキみたいな感じの歩道?の両側に
いろんなお店が並んでいる。
犬グッズのお店は一番端っこ。あとは普通のお洋服やさんだとかレストランだとか・・・

社会見学と ティアだけ連れて行きました。
が、緊張して焦る、ビビる。
車に置いてきたみやとルークが心配と 父が二人を迎えに行きました。
みやとルークの姿を見てちょっと安心したかのようなティったん
結局 ずっと抱っこで デッキのベンチで休息。
ルークも抱っこしてお店に入って、お姉さんに「かわいい」と言ってもらいました。

それから ワンコたちを車に戻して 和風バイキングで食事
美味しかった

でもね、ジャージ姿のお母さんたちはミスマッチで
オシャレな神戸のショップにビビるワンコたち。
我が家にオシャレは似合わないね(笑)



写真は練習の時のもの。


前回の時よりもテンションダウンのルークくん。

080518_1.jpg
「タイヤがヤダ」ではなくて
その前のシーソーが戻る音にビックリしたらしい。
(シーソーは上手にクリア出来たんだけど・・・)

080518_2.jpg
なので、シーソーを何回か練習し直し。
この後、シーソーを降りてからも 
そばでおやつを舐めながら(ピーナッツバターだったの!)
シーソーの戻る音を聞いていた。

080518_3.jpg
シーソーをクリア
タイヤもクリア


080518_4.jpg
ティったんも

2週間くらい前
ドッグウォークにリードを引っかけてしまったので
怖がっているかな?と思ったけれど
気にすることなく ドッグウォークもクリア

080518_5.jpg
ティったん

080518_6.jpg
みやちゃん

080518_7.jpg
暑くて やる気がダウン
でも、この時はとっても言い笑顔だね
おとうさんもニッコニコでした。

080518_10.jpg
かわいいから もう1枚 親ばか

お天気もよくて 写真もキレイに撮れた
080518_f1.jpg

080518_f2.jpg

080518_f3.jpg

080518_f4.jpg

080518_f5.jpg

080518_f6.jpg

080518_f7.jpg

080518_f8.jpg

080518_f9.jpg



  1. 2008/05/18(日) 20:41:00|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝顔 親ばか写真

昨夜、ブログをアップした後 撮った写真。

080517_1.jpg
まずは みやに食いついていたダニ
取れた時点ではまだ生きていたらしい。
貼り付けの刑

フロントライン滴下1週間後だったので
まだ吸血はしていなかった。

080517_2.jpg
ティったん

わたしがパソコン作業をし始めると 机の下のカドラーは
ルークとティったんで早い者勝ちになる。
なので、昨夜はイスの横にもう1個カドラーを置いてみた。
ティったんは イスの横。

080517_3.jpg
疲れたんだねー。

080517_4.jpg
カドラーにサイズを合わせて(笑)


080517_5.jpg
ルーク
フラッシュが光っても寝ている。

080517_6.jpg
ルークもかわいい


080517_7.jpg
みやちゃんは一人 マッサージイスのベッドでzzz
やっぱりぐっすりと寝ている

080517_8.jpg
あ、ちょっと恐かったかも

今日もいいお天気でちょっと暑かった。
おかあさんたちだけ お昼頃に買い物に出かけ
4時近くになって 近所の茶臼山へお散歩。
明日は早起きするからね



  1. 2008/05/17(土) 19:51:00|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ようやく・・カメラを持って!

今日のお出かけを書く前に訂正。

先日、コメント欄で わたしのおやつは小さくて1cm角と書きましたが
友人から指摘があり 1cm角もないっ と。
1cmの辺の三角か 5,6mm角程度ではないか?とのこと。
みルクティからクレームが出る前に訂正します。

でもね、それ1個ってことないのよ。
(1日にそれ1個って日もあるけど・・・)




今日も爽やかなお天気
カメラを忘れずにお散歩に出かけました。
久しぶりの森



別荘地を歩く。
ワンコたちが勝手に直進したので 右に曲がることにした。
みんな 早々に気づいて 一緒に来たのに
ティったんだけ まっすぐに行ってしまった。
一応、呼んだのよ。でも来ないから 黙って待っていた。
しばらくしたら 走ってきたけど 
わたしたちの居る方じゃなくて 反対側の茂みに入ってチッコ。
慌てた様子もないし・・・
オオモノ?


080516_1.jpg
森の中を走り回るムティちゃんと・・・だれ?
たぶん・・・ティったん

080516_2.jpg
呼ばれて ビューン ルーク と ムティちゃん

080516_3.jpg
ポーさまのお庭で ティったん

080516_4.jpg
みやとルーク

080516_5.jpg
ポーさまのお口からは 草が・・・


080516_6.jpg
ムティちゃんとティったん
仲良くナイラボーンを囓っていたが・・
この後、ティったんが 動くと
すかさずムティちゃんはティったんが囓っていたナイラボーンをGET


わたしたちがお茶している時 
だんだん眠たくなってきたみルクティ。

ルークはわたしが身動きするたびに
「帰る?」と玄関に走っていく。

みやを先に車に乗せていたら
ルークくん
勝手にpopoさんに飛びつき抱っこして 
車に「連れて行け!」と言ったらしい。


今日はダニがいっぱい付いた。
ポーさまのおうちでもお茶しながら 取ったし
家に戻ってもかなり取った。

でも、みやのお口の柔らかい部分に食いついているダニ
080516_7.jpg
爪でいぢめても食いついたまま・・・
みやのピンクの皮膚がわたしのカキカキで赤くなってきた・・・

誰かが ビターアップルで逃げ出した、と言っていたと思って
ビターアップルをティッシュに染みこませてチョンチョンと。
ダメ 取れない。しっかり食いついている。

レスキューレメディを付けてみたり(意味ないんだけど・・・)
で、レスキュークリームを付けて またいぢめて・・・
でもダメ

とりあえず、落ちるのを待とう・・と先にご飯を与えた。
ちょっと時間をおいて 食後に再度いぢめてみた。
ようやく落ちた。
みやの皮膚が赤くなってしまったので レスキュークリームを付けておいた。

痛かっただろうに我慢してじっとしていたみやちゃんには
ご褒美の鹿肉ジャーキーを1cm角くらい×2をあげました





  1. 2008/05/16(金) 19:05:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

シロアリ駆除&防除終了

朝8時半にみルクティのお迎え。
9時半に業者さんが来た。

シロアリ駆除のお薬は 安全だから 大丈夫と言われていたけど
作業中吠え続けているのは目に見えているので
訓練士さんにお願いして 半日預かってもらった。


ルークとティったんは 一人であるいは二人で預かってもらったことはあるけど
みやは先生のおうちに行くのは初めて。
分離不安気味のみやだから ちょっと心配。
でも3頭一緒だから大丈夫かなーとも思っていた。


心配することなかったみたい。
1時間しないうちに排泄も済まし
先生のおうちのゴールデンさんとラブくんとも仲良くしていたみたい。
みんなでおやつも食べたりして 楽しんだようです。

意外だったのはティったん。
天真爛漫、脳天気と勝手なことを言っていたのだけど
お庭の草を食べ続けるので 叱られた。
そうしたら 庭の一角で小さくなっていたそうだ。
その後 復活したけど 道を行く人に吠えて(3頭とも!)
叱られた。
ティったんだけ さっきの場所で小さくなっていたらしい。
意外と打たれ弱くて 根に持つタイプかもって。



シロアリ駆除&防除の方は 予定どおり11時半前には終了。
床下は被害ナシで水漏れやカビもありませんでした。
よかった。

リビングと廊下に敷き詰めていたコルクとタイルカーペットを外していたので
表も裏も掃除機をかけて、敷き直した。
ついでにみルクティのバリケンの裏も掃除。
そろそろめいのバリケンを片づけようと 一度は片づけたのだけど
振り向くとそこにめいの写真がなくて、寂しくて また出してきた。


コルクカーペットやタイルカーペット、一度外すと
同じ位置にパズル出来なかった。
このシミはココにはなかったはずって箇所がいっぱいです。





  1. 2008/05/15(木) 21:51:00|
  2. メモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また、カメラを忘れた・・・

昨夜、寝ようとしたら 遠くで雷が鳴り出した。
だんだん近くなってきて、バケツをひっくり返したような雨の音。

みルクティたちが起きだして 吠えたら困るなあ・・と思ったけど
3頭ともぐっすりと寝ていました。よかった。


今日はポーさまチームがなぎさ公園に来てくれました。
みんなでのんびりお散歩。
先日から 公園は草刈りが行われてます。
邪魔にならないように・・・

月曜はよそのワンコに吠えてしまったみルクティだけど
今日はイイコ
ワンコがいたのに気づかなかったという説も(爆)


先日キレイに咲いていたハマナスはそろそろお終いみたい。
やっぱりカメラを持ってくればよかった。



昨日、病院で震えていたルークだけど チッコもウ○チも肛門腺も出ませんでした。
書き忘れてごめんね、ルーク。
膝も触診していただきましたが 問題なし
筋肉もしっかりついているって。

ティったんは初めての先生に「かわいいねー」と何度も言っていただきました。
先生が顔をティったんに近づけていたけど
わたしはティったんの悪癖についてはしゃべりませんでした。
ここ2,3日食べてなかったもん、いいよね


  1. 2008/05/14(水) 21:53:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→