みや Leuk Theia Lara 覚え書き

コーイケルホンディエのみや&ルーク&ティア&ララの日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

靴下

みやちゃん
あんまりパッドを舐めるから 靴を履かせた。
でもすぐに脱げてしまったので 靴下を履かせた。
だって、パッドに血が滲んでいる部分があったんだもの。
ホントは 靴下で蒸れないか?心配。

もしかしたら・・・
パッドの赤い発疹様のところ・・・血が滲みかけているところ・・・
今日
足裏毛のカットした時にバリカンが当たった?
ハサミで傷つけた?
ちょっと心配。

ルークもドキドキしながら 足裏毛バリカン当てました。
もちろんティったんも。





  1. 2008/03/31(月) 21:37:00|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月30日日曜日 初和歌山

天気予報は雨の予報。
まだ曇っている大津を7時に出発
名神近畿道阪和道を通って 和歌山県貴志川へ


雨の中、がんばってきました。
ワンコたちは待機が多かったけど それぞれはっちゃけてくれました。



080330_1.jpg
初めは紐なしだったけど
おとうさんとハードルを挟んでにらめっこ
ルークはリードを付けるとがんばれるタイプ(苦笑)

080330_2.jpg
みや
この時はテンションもまずまずだったのに・・・
わたしがコースを間違えて失格


080330_3.jpg
雨で地面もぬかるみはじめたので
もっとテンションが下がるかなーと
思っていたけど なんとか歩く程度で済みました。


080330_4.jpg
この後、ティったんが12本のハードルに挑戦
しかし、カーブを曲がるとハードルを忘れて お遊び&ニオイ取りモードへ


080330_5.jpg
みやち、キレイな横抜け(爆)

到着して、BBQで歓談し お昼過ぎからコンペ
雨はだんだん本降りになって 泥んこのなかを走っていたけど
それはそれで楽しかった。

軽く拭いて、クレートに入れていたのだけど
家に戻ったら ドロもキレイに落ちていた。
コイケルさんは手入れも楽です(笑)



  1. 2008/03/30(日) 23:17:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

なぎさ公園の桜 まだつぼみ

久しぶりに家族全員でなぎさ公園にお散歩
陽射しはあるのだけど風が強かったです。



今週ルークくんはとってもイイコ。
車から降りてすぐの興奮吠えもないし
お散歩中に他のワンコに会っても吠えるのを我慢している。
(気づかないこともあるけど・・・)
レスキューレメディのおかげかな
ご飯の時にポタポタ。
今朝は入れ忘れたので 散歩前に舐めさせた。



散歩し始めは わたしとルークのペア。
父はみやとティったんの2頭引き。
途中から みやもわたしが持って
ティったんはずーっとおとうさんと引っ張り引っ張られながら歩く。
距離的にはそんなに歩いてないけど みなさんちょっとお疲れ。
明日は遠出するから 今日は体力温存しておこうね。


080329_1.jpg
波が大きくて 時々 この遊歩道までザッッバーン


080329_2.jpg
この写真を撮っている時 わたしは真っ正面からみルクティを見ていたのだけど
ティったん みやよりも座高が高い。そして頭も大きい。
もう少し体重がのってもだね。
みやは昨年の今頃は7.1kgくらいだったから
せめてあと500gは落とさなくちゃ・・ね。


080329_3.jpg
みんなイイコ
おかあさんの宝物





  1. 2008/03/29(土) 18:00:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

効果?

みやちゃんだけお出かけ。
でも行き先はみやのだいっきらいな病院
今日はワクチン接種。

体重7.9kg 家で計ったときと同じ
血液検査もしてもらった。

2005年大学病院で心臓の検査を受けた。
その時に心臓は問題なかったけれど
コレステロール値が高いから注意するように言われた。
(コレステロール値とカリウムのバランスかな。)
それ以来、時々調べてもらっているのだけど・・・
少しずつは下がっていた。
今回は 平常値になっていた



昨年11月に避妊手術をしたから
それとも
その時に子宮の回りに内臓脂肪が多いことを指摘され
太らないようにと気をつけてきた。
その頃から接種しているサプリのせい
それとも
2週間くらい前からフードを変えたせい
なぜだかわかんないけど よかった


今年の冬は以前ほど寒がらなかったし
アンダーコートも増えて毛吹きもよくなった気がするし
だんだん明るくなってきた
2才頃から老成していると言っていたくらいのみや。
めいがいなくなってますますおとなしくなったような気がしていた。
ルークが来て 明るくなって 
ティアが来て もっと明るくなった
これからも元気でかわいいみやちゃんでいてね



  1. 2008/03/28(金) 21:59:00|
  2. 健康管理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ひなたぼっこ

みんなでひなたぼっこ
ルークだけまだ日影だけど、もうすぐ日が当たるからね。

  1. 2008/03/28(金) 14:06:00|
  2. 携帯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タラの木

昨日は 朝一番に茶臼山
久しぶりのレッスンでした。
えっと、今後の課題は みやとルーク コマンドにはさっさと従うこと
ティったんはよく遊び、よく学べ



今日は ノエルくんのおうちへ
その前に 運動公園でお散歩。


歩き出したら・・・ニオイチェックしながら急ぎ足になる みルクティ
先に到着していたポーさまチームのニオイをとったらしい。
グランドの向こうにポーさまチームが見えたけれど

ワンコたちは地面に集中していて気づかない
助かった
だって ワンコ禁止のグラウンドを横断されても困るしぃ


お散歩の後で一緒にノエルくんのおうちへ。


080327_1.jpg
ノエルくんちのお隣、空き地の桜
強風で?枝が折れてしまった桜も咲いていた。がんばれ


080327_2.jpg
ノエルくんとティったん


080327_3.jpg
次々におもちゃを持ってくるティったん


080327_4.jpg
うれしそう

ルークはノエルくんのお姉さんにマッサージをしてもらってうっとりしていたし
みやは相変わらずキッチンで 「ねえねえ」とノエルくんのお母さんを目で呼ぶ。

080327_5.jpg
ムティちゃんも盛り上がってます


080327_6.jpg
「貸してあげないもんねー」なティったん。いけずぅー。

本日の目的はタラの木の移植。
お隣の空き地が売却され、今度家が建つという。
そうなると タラの木も伐採されてしまうので 
小さな苗をいただいてきたのだ。
我が家のせまーい庭に付くかな?
ちょっと不安なのだけど・・・

家に帰ったのが6時頃。
まず、もらってきたタラの苗を植えました。
がんばれ、苗木


  1. 2008/03/27(木) 22:00:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

朝摘みイチゴパフェ

烏丸半島でお散歩
約束の時間より30分以上早く着いて
その分いっぱい歩いた(?)みルクティ
しかし・・・疲れてなかったようだ・・・


今日の目的は朝摘みイチゴのパフェ
そのために1時間半以上歩き続けたのだ。

でもメニューになかったので まだやってないのかなと諦めた。


それが・・・レジに行った時 そこにはイチゴパフェのポスターが貼ってあった。
窓際の席のお子ちゃまたちもパフェを注文していた
ショックかも!





  1. 2008/03/25(火) 22:27:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パピー

昨日、ご近所さんに パピヨンのパピーちゃんがやってきました
まだ3ヶ月の月音(つくね)ちゃん です。


会いに行くのは早いだろうな・・・と思いながらも
ちょっとだけと、 写真を撮りに行っちゃいました。



080324_p1.jpg
賢そうだねー

080324_p2.jpg
白が多いパピヨンちゃん

080324_p3.jpg
自分より大きなぬいぐるみと闘う


080324_p4.jpg
写真はぶれちゃったのだけど
この手が可愛くて アップしました。


080324_p5.jpg
このぬいぐるみ、お気に入りのようです。

080324_p6.jpg
ご近所の奥さんからパピーの事を相談されて
パピヨン飼いのお友達にいっぱい相談しちゃいました。
みなさん ありがとうございました。

いくつかブリーダーさんも紹介していただいたのですが
家から近いところにまず電話して見に行って 
1発でノックアウトだったそうです。
即決
お父さんもお母さんも小さめとのことで 3kg未満さんになりそうです。




  1. 2008/03/24(月) 17:28:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

皇子山の桜

雨の予報が晴れになったので・・・
早咲きの皇子山公園の桜をチェックに行った

昨夜の雨でかなり散っていたけど
それもまたよしとして。

車から降りてすぐ・・・
テンション最高潮のルークくん
吠える吠える

「かわいいー」と近づいてきたアベックさんにも吠えて
「こわーい」と言われてしまった。



まずは公園内を歩いて・・・
いつもと違う順路で歩いたのだが
駐車場へ向かう道になった時、ポーさまの足取りが重くなった。


ふふふ今日はねー違うのよ。
桜が 咲いている交通公園の方へ行くのよー
と、脇道に入っていったら とたんにポーさまの足取りは軽くなった



交通公園なので 白線はあるけど 車は来ない。
今日は貸し出し自転車も来ない。
のんびり桜を見に来る人だけ。

080324_1.jpg
みやちゃん、思わず大あくびっ


080324_2.jpg
ティったんの方がみやより大きくなっちゃった
左から ムティさん、みや、ティったん、ポーさま、ルーク

080324_3.jpg
ちょっと場所を変えて・・・
道路は桜の花びらでいっぱい

080324_4.jpg
ルークがみやの影になってしまいました。
みんな、イイコで撮影に協力してくれました

下に落ちていた桜の花びらを食べていたティったん
涎に花びらがくっついていた


080324_5.jpg
ティったんが囓ってしまったカラー。
キレイに直ってきました
先週シャンプーしたので ようやく装着


お散歩から早めに戻って母はご近所さんへ出かけてしまいました





  1. 2008/03/24(月) 17:20:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月23日(日) だから言ったのに・・・

午後からお出かけ予定。
朝から父は床屋さんに行ったりと用事を着々と済ませ
1時頃 家を出た


午前中から何度もみやとルークに
「おうちでチッチしなさい」と言っていたのに
二人とも排泄せずに出発


案の定 みやが車中で鼻を鳴らし出した。
高速道路だし、SAやPAがほとんどないあたり・・・
あと、20キロ  あと10キロ と 言いながら
なんとかSAに到着。

急いでみやを下ろして 隅っこへ走る。
かなり長時間のチッコしました


ルークはまだ持つだろうな・・と思い、そのまま現場へ。
一番にルークを下ろしたら やっぱりながーいチッコ。

だから言ったのに・・・・・

空模様は怪しかったけど 暑くなくて ワンコたちも楽しそうでした。


080323_1.jpg
今日はルークもがんばった
でも、何本かハードルを跳んだ後
「ボクはコレを跳ぶべきか?」と哲学はじめちゃった。


080323_2.jpg
茶菜さん
かわいいねー

080323_3.jpg
みやもテンション
ニオイ取りは少しだけ。
後半は父とみやのペア。


080323_4.jpg
スラローム 終わりがけ・・・
こんなにテンション高く抜けなくても・・・・


080323_5.jpg
ジェイくんも楽しそうで 後ろ姿は毛糸玉みたいでかわいい


080323_6.jpg
みかんちゃんはホントに走ることが好きなんだねー


ティったんも頑張ったけど 後半飽きてきたみたい。
ニオイ取りを始めてしまいました。



  1. 2008/03/23(日) 19:15:00|
  2. おい!コラッ!!|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ティったん  スクールデビュー

今日はスクールでアジリティ練習。
ティったん スクールデビューです



と、その前に昨日の話お天気もよかった昨日。
おとうさんは4連休なのでお休みでした。
猿でも撮れるビデオを買おうと言ってましたが
手ぶれ補正付きレンズに変更になりました。
先日から ビッキーくんの父さんの撮ってもらった写真が気に入って
カメラ&レンズも見せてもらって 触らせてもらって 欲しくなったようです。

買い物の後、みルクティはシャンプー
ツヤツヤワンコになりました。




今日もいいお天気
午前は ティったんの基礎Aコースに父とティったんが参加。
バーを地面に置いてもらって ハードルとトンネルの練習でした。
参加人数がとっても少なくて 超初級のティったんと
ミニのトイプーのつくしちゃん ミディアム?のボーダー、ティーダちゃんの3頭のみ



午後の基礎Bコースは わたしとみやの予定だったけど
先日のOPDESで味を占めた父が「みやと走りたい」と言うので
みや&父のペアで参加。


わたしはビデオ撮影の練習
スクールの先生と友人に「ビデオが撮れなくて父が怒っていた」と話したら
みなさん、父擁護でした。
はい、これからは わたしが練習してビデオも扱えるようにします


080322_1.jpg
父とティったん
ピィーピィーおもちゃと時々おやつで・・


080322_2.jpg
なかなかトンネルから出られなかったけど
おもちゃに釣られて出てきました。


080322_3.jpg
お昼の休憩時間
新しいレンズのお試し(笑)


080322_4.jpg
ルークは今日はお休み。
母の膝でひなたぼっこ


080322_5.jpg
順番を待つ みやと父


080322_6.jpg
何やってんのっ
さっさとしてよ

080322_7.jpg
無事、リードも繋げたようです(苦笑)

080322_9.jpg
午後、ティったんも休憩
虫干し?光合成?

080322_8.jpg
楽しかったかな

  1. 2008/03/22(土) 21:26:00|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

雨のドラゴンハット

アジリティ競技会&訓練競技会見学という名目だったのだけど
いろんなコーイケルさんたちに会いに行ってきました



朝から雨だったので どーしようと思いながら
10時頃に家を出ました。
今回もたくさんの出陳だったようで 4リンクでした。


久しぶりに ももちゃん&そらちゃん姉妹の競技を見ました
キララちゃんも見た
残念ながらオーリー君は見逃したし
ビッキー君の服従訓練も見逃した
風花ちゃんも来ていたんだーでも、見られなかった



初めて会ったのは 三重の訓練所にいるとうニル君(ニール君?)とかえでちゃん。


着いてすぐは みルクティ引き連れて 会場内へ入ったのだけど
人もワンコも多かったし、思ったより出店もあったので
早々にウチのワンコたちは車で待機してもらいました。


わたしは あやちゃんパピーの四郎くんを抱っこしてました。

08320pf_1.jpg
パレスフィールドのコーイケルさんたち

08320pf_2.jpg
抱っこされているのが四郎くん
後方右で後ろを向いているのがかえでちゃん
後方左で四郎くんチェックしているのがビッキーくん
左側2頭、左向き 後ろがオーリーくん
前がルーク
右側2頭 右向き 後方が次郎くん
 前があやちゃん

あやちゃん 次郎くん ルークはパレスフィールド出身じゃないんだけど・・・

08320pf_3.jpg
顔が見えているワンコ
左がかえでちゃん ちっこくて可憐なの。
ルークより細い分 守ってあげたい気分

オーリーくんとルークは これだけ接近したのは久しぶりかな?


080320_1.jpg
この時は ルークだけ参加。
みやとティったんは車で待機でした。
少ししか外に出ていないティたん、なぜ あなただけお腹が茶色なの?
それはね
引っ張って 泳ぐように歩いていたから・・・
明日は全員シャンプーだからね

080320_2.jpg

080320_3.jpg


  1. 2008/03/20(木) 21:27:00|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

主婦のランチ

雨だったので 近所の奥さんと二人でガストロノームへ行きました。
晴れていたらみルクティも連れて行く予定だったけど・・
でも、デッキは工事中でワンコと食事出来なかっただろうから
お留守番で正解だったかも


食事の後はウチに来てもらって ティータイム
お留守番だったみルクティは大喜び
落ち着くまで しばし時間がかかりました。



近所の奥さんのおうちには 
もうすぐパピヨンの月音(つくね)ちゃんがやってくる。
みルクティはお姉さんお兄さんになれるかな。




そうそう、昨日は Rカフェで ゴールデンのたけちよ君に会いました。
思えば去年の今頃、烏丸半島で偶然たけちよ君に会って、ガゥしたルーク。
たけちゃんのお顔に傷をつけてしまったっけ・・・
あれ以来たけちゃんにとってコーイケルは鬼門のようで(笑)

昨日もルークと見合って・・目をそらして見ない振りをしていたたけちゃん。
ゴメンね。心の傷の方が深かったね。

でも 懲りずにまた遊んでくださいね。





  1. 2008/03/19(水) 22:36:00|
  2. お出かけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Rカフェ 12時半

Rカフェ 12時半 
ポーさまチームとのえ組さんと待ち合わせ



カフェに行く前にちょっとお散歩
清林パークへ寄ったら お天気もよくて 春休みだから?
子ども連れさんがいっぱい
施設のバスも来ていた
ちょうどお昼時分だったので 芝生の広場は シートを敷いてお弁当タイム。
芝生あたりは遠慮して ぐるっと公園回りを歩いた。


久しぶりの公園だったので みルクティはニオイ取りに忙しい


ジャスト12時半に Rカフェに到着。
先に着いていたノエル君とポーさまチームとランに入る。
とりあえず、チェックが必要なんだって

080318_1.jpg
レオンベルガーのRちゃんと
黒ラブのノエル君と
イエローラブのムティちゃんが
楽しそうに遊ぶ

080318_2.jpg
ティったんも混じりたいらしい。

080318_3.jpg
でもね、今日はおっきい組さんが
体ごとぶつかりながら 走っているから
離れていてね

080318_4.jpg
と、呼んだら うれしそうに戻ってきたティったん

080318_5.jpg
おっきい組さんも弾けまくってました

080318_6.jpg
ちっさい組さんは ニオイチェック

080318_7.jpg
Rちゃんに吠えてしまっていたルークだけど
先週今週と続けてあったせいか 吠えなくなったね。
お利口さん

でも・・・カフェに到着した時 興奮のあまり 吠えていたルークとティったん
頭の中が真っ白だったんだろうけど・・
近所には民家もあるんだから ちょっとは遠慮してね。


3月に冬眠から覚めたRカフェ
店長も赤いTシャツから 白の上着に黒いパンツ。すっかりシェフの装い
お昼のメニューもパスタがメインで前菜も盛りだくさん。
パンも朝早くから焼いているんだって。
ロールケーキも魅力的だったけど・・残念また今度ね。

またビタパンサンドも食べに行きたいな。





  1. 2008/03/18(火) 21:51:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

初めての森

昨日はクレート待機が長かった
みルクティを走らせようとお出かけGOGO

初めての森に足を踏み入れた。


初めての場所へ向かう時・・
いつもちょっと心がささやく。
めいも連れてきてやりたかった。
だから 今日もめいのリードを持って歩いた。
いや、歩いたのはちょっとだけ・・なんだ。
道が急な登り坂だったことと
昨日1日外にいたせいか 花粉症がひどくなったことと
さすがに母は疲れていたこと。
と。言い訳を並べてみる。


080317_1.jpg
ちょっと広場もあって、ワンコのみなさんはニオイ取りに余念がない。
夜は野生動物がいっぱい出ているんだろうな・・・
熊も出るかも
まあ、熊鈴より 母の怒鳴り声の方が強力だろうけど・・(爆)


080317_2.jpg

080317_3.jpg
忙しそうです

080317_4.jpg
ティったん
降りられなくなっちゃった

でも・・おやつの配給が始まったら
さっさと降りてきました。
なんだ、降りられるんじゃない


080317_5.jpg
ぼけてますが・・
ルークも跳ぶように走り回ってました。


お散歩の後は popoさんのおうちへ。
お腹も足もドロドロだったので お庭でお茶しましょって言ったのだけど
popoさんのおうちへ着く頃には ドロも乾き さっと拭いたらキレイ
しっかり見なければだけど。。ね。

080317_6.jpg
ムティママとルークはひそひそ話。
ティったんは 羨ましげに見てる?

080317_7.jpg
ルークはムティママが大好き

080317_8.jpg
今度は
ムティちゃんとティったん
女同士で秘密のお話し

ワンコのみなさんも 母たちもがんばりましたっ
今日も早く寝なくちゃ!!



  1. 2008/03/17(月) 21:46:00|
  2. 今日のお散歩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
| ホーム | 次のページ→